トピックス Topics

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 短期留学report【day11】
2015/04/01

短期留学report【day11】

今日は1日学校で過ごしました。まず1時間目に各ホストシスターのMentoring Activity(ホームルーム)に行きました。学期末に差し掛かるsenior(4年生)は、学年集会で優秀な成績を修めた生徒が表彰されました。
その後、Easter Prayer Service(イースターのお祈り)に参加しました。清心の生徒もblessingを受けて、ギフトを受け取りました。
今日はミネソタ州からノートルダム・サンノゼ・ハイスクールまで来てくれたスペシャルゲストがいます。昨年末まで学校に長期留学に来ていたミカエラです!一緒に今日のアクティビティに参加してくれました。
日本庭園に来ました。サンノゼが岡山市と交流してから、後楽園をモデルとしたこの日本庭園が造られたそうです。どこら辺が日本らしくて、どこら辺がアメリカらしいかが写真から分かるでしょうか?
b3dbcb65683bcf239ce13f74eaf18cf72659e2fa.jpg
9e927270b29ea0c353841351ac77ebdd7f95d3a3.jpg
8a45a30c3e9c16d351b99807cb3a7c59846be260.jpg
その後、ヒストリーパークに行きました。昔、カリフォルニアがどのように移民を受け入れて、発展していったかをここで学ぶことが出来ました。
昔からあるfruit barnにて、まず果樹の栽培や貿易が移民の最初の生計手段となったことを学びました。ヒストリーパークには収穫したプルーン、アプリコット、チェリーなどをトレイに入れて運んだ馬車のトレイルが残されています。
120173cb53ef2f4ea2745737c68362a0e0e01574.jpg
移民となったのはヨーロッパ・アジアからの人でした。ポルトガル資料館で見た移民の姿は、私達が簡単に「これは要らない」と物を捨ててしまうほどの豊かな生活をしていることを振り返るべきだということを教えてくれました。
20c27a718d766d4edfb3a7e9d1a1fd08f06634a4.jpg
学校に戻り、リーダーシッププログラムの授業を受けました。小さな聖堂でキレイなステンドグラスに囲まれて受ける授業はとても新鮮で、「リーダーになる要素」についてクラスを受けることも、とても面白く感じました。
292afe52ad2bff0b75b7d3bde0e095b2c2edde3b.jpg
770239117fcc95c01d55bd155ad2ccde4dcca8dc.jpg
授業の中で先生が言われた「リーダーになることも大切だけど、Lone Nutになることも大切」という言葉をとても印象深く覚えています。
サンノゼでの短期留学もあと数日となりました。明日はサンフランシスコに行きます。
〜生徒の感想(一部抜粋)〜
リーダーシップについての授業を受けた。
リーダーよりも、すぐそのあとについていく人の方が重要だと知った。今までは、リーダーは、一番重要な存在で特別だと思っていたけど、リーダーの後についていく人がいるからリーダーが成り立つので、リーダーだけが重要ではないと思うようになった。
発表するときには、オーディエンスにとって発表内容は7%くらいしか見られてないと知ったけど、内容がよくないと自信を持って発表できないし、内容も大切だと思う。でも、一番大切なのは、内容ではなく、練習を積み重ねて、自信を持って発表することであると学んだ。
今日の朝はホストシスターのホームルームに行きました。担任の先生の説明があった後に、seniorの生徒たちみんなが集まって卒業式についてのお話をしました。この学校にはregular class, honor class, AP class(大学レベル)があり、私のホストシスターもAP classにいるんですが、その中で成績優等者として表彰されました!!!もう本当に本当に嬉しくて周りの人と一緒に思いっきり叫びました!!!いつも分からないことがあると何でも教えてくれるし、歴史についても数学についても何でも詳しいし、しかもスポーツもできて!!!彼女は本当にすごすぎます!!!I’m REALLY REALLY proud of her!!!!!!!
Easter Prayer Serviceでは、生徒全員が集まってEasterを記念するお祈りをしました。私たちの学校でミサをする時などは、十字架は前に飾ってあるだけで私たちが触れる機会はあまりありませんが、今日行われたEaster Prayer Serviceでは、十字架を生徒たちの頭の上でまわして渡していっていました。今まで見たことがない光景だったので面白かったです。その後に訪れたHistory San Jose Museumでは中国やポルトガルのサンノゼとの交流の歴史を学ぶことができました。午後に行われたLeadership Workshopではアイスブレーカーなどをして周りの人と打ち解けながら、どのようにして『よいリーダー』になるのかを学びました。私がこの時間に学んだことは、よいリーダー作りの上で重要となる人はアクションを起こす人ではなくて、アクションを起こした次に1番最初にその人について行く人だということです。私は今まで1番最初にアクションを起こす人に一番勇気や行動力がいると信じていました。もちろん一番最初にアクションを起こす人には大きな勇気がいります。でも、それよりももっと一番最初にその後について行く人には、他にも従う人を作るというプレッシャーがあるし、とても大きな勇気がいるんだなと気付けました。清心もサンノゼのノートルダムも女子校です。私たちはよくどのようにして、女性が社会を引っ張っていくリーダーになるかとかを話しますが、サンノゼのノートルダムでも同じ話題が重要になっているんだと分かって、とても親近感がわいた時間でもありました。この時間は本当に自分にとって有意義な時間でした。
また今日はミカエラが私たちに会いにサンノゼまで来てくてれ、本当に本当に嬉しかったです!まさかアメリカで本当に会えるとなんて思っていなかったので本当に幸せなひと時でした。お別れの時は寂しくて泣いてしまいそうだったけど、ミカエラが『これは本当に最後じゃないよ』と言ってくれたので、また必ず会えることを信じています!今日は本当に幸せな1日でした!