トピックス Topics
短期留学report【day10】
二週間に渡る短期留学も折り返し地点を過ぎ、日毎のアクティビティーに参加しながらフェアウェルパーティーの準備を着々と進めています。気が着けばサンフランシスコ空港に着いてからもう一週間も経っていたのかと皆それぞれがハッとしたようでした。
今日の学びのテーマは『環境』です。サンノゼの南にあるモンタレー湾は美しく、ひなたぼっこをする野生のオットセイやラッコを見ることが出来ます。引率をしてくれたのは生物のエヴァシェンク先生で、毎年ノートルダム・サンノゼ・ハイスクールの環境学習の為、生徒引率をされているエキスパートです!先生が野生の動物が観察出来る場所を紹介して下さいました。
モンタレーベイアクアリウムに来ました。モンタレー湾の海の生き物をみるだけでなく、プラスチックや漂流物、食べるのに適した魚など私達人間の生き方を再考させられた場所となりました。展示の方法も様々で、人を楽しませたり、ビックリさせる工夫が凝らされており、サンノゼの人が「私もあの水族館大好き!」と口を揃えて言う理由が分かった気がしました。
Your choices matterというコンセプトで、人間と海との共生の大切さが訴えられています。一緒に置いてあるSeafood watchというカードでは、魚を食べるのにどの種類が希少でどの種類が食べるのに適しているかを見ることが出来ます。
光るクラゲにうっとり。
自分でクラゲの絵を描いて、スクリーンに泳がせる仕組みです。他にもアクティビティーが沢山!
サンノゼ市にある排水溝のメッセージ。ゴミを捨てるとモンタレー湾まで流れていく、という強いメッセージを訴えています。
海から拾ったゴミで作ったアート作品が並びます。皮肉にも沢山のゴミが有るからこそ生まれるアイデアですが、逆にそれをアートにしてメッセージを呼び掛けるのも人間だからこそ出来るアクションです。
他にもタッチプールではエイに触れたり、外にあるテラスでは今日は何の野生動物が見えるかを観察員の方から直接説明付きで知ることが出来ました。
要らなくなったパンフレットは出口で回収してリサイクルするそうです。
ここは福島の小名浜にある水族館と「姉妹水族館」になっているそうで、日本の学生とデザイナーが協同で作った素敵な旗が飾ってありました。持続可能な漁業と海洋保護をうたっています。
引率してくれた先生は、「海で分解されないから、私はプラスチックボトルを買わない。」と述べてらっしゃいました。改めてアメリカは環境問題に対する意識が高く、一人一人がそれぞれに違ったアクションをとっていることを感じた一日でした。
~生徒の感想(抜粋)~
今日は1日水族館に行きました。水族館に行くのなんて小学生の時以来ですごく久しぶりだったし、ホストシスターからもずっと前から「楽しい所」と聞いていたので、本当に楽しみにしていました。日本の水族館はとにかくいろんな魚がそれぞれ水槽に入ってる印象がありますが、今日行ったMonterey Bay Aquariumは、ある同じ魚をたくさんの種類集めている印象を受けました。その中でもとくに凄かったのがクラゲです。クラゲには毒があるし今まで私はクラゲを可愛いと思ったことがなかったのですが、キラキラ光っているものや目に見えるのがやっとぐらいの小さなものなど、10種類以上ものクラゲを見ていると自然と愛着が湧いてきて、クラゲって可愛いな〜って水族館を出る頃には自然と思っている自分がいました。他にはパイレーツオブカリビアンのタコ船長を思い起こさせるほどの大きなタコや、水に浮きながらお腹を出して寝ている可愛いラッコなどを見ました。またこのMonterey Bay Aquariumでは色々な海洋生物を触ることもできました。生まれて初めてさわったエイはとても柔らかくてぬるぬるしていて不思議な感じがしました。ヒトデはカッチカッチに硬いものとプニプニしていて柔らかいものがありました。一つ一つのコーナーが本当に充実していて見たいものがたくさんあって、時間が足りないとも感じました。
お昼にはサンフランシスコで話題になっている、パンを器にしたクラムチャウダーを食べました。サンノゼの学校内で友達になった子達に、『この留学ではどこに行くの?』と聞かれて私が『サンフランシスコに行くよ!』というとみんが口を揃えて、『そこのクラムチャウダーは本当に美味しいから食べてね!』って言っていたので、お店に入ってクラムチャウダーがあることが分かると一瞬でそれにすると決めました!みんなが口を揃えて言うだけに、本当に美味しくて幸せなひと時でした!
久しぶりに行った水族館。小学生の時に行った時と変わらず、終始思いっきりはしゃいで楽しめました!今日も素敵な1日となりました!
Monterey Bay Aquariumに行った。
ナマコやヒトデなどに触ることができたので、触ってみた!
展示の仕方が工夫されていて、波がおこるようになっている場所があった。
他にも、いらないプラスチックから作られた絵の写真などが飾られていて、きれいだった。いらないものでも、上手く利用すれば、きれいなもの、必要なものに変えられるなと思った。
お昼は、クラムチャウダーを食べた。パンの器に入っていて、思っていたよりもボリュームがあった。クラムチャウダーは、話題になっていて、ずっと食べてみたかったから、食べられて、嬉しかった!
放課後は、ホストシスターのお芝居を見に行った。何度見てもおもしろい!