トピックス Topics

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 短期留学report【day1】
2015/03/22

短期留学report【day1】

春休みを使って行われる姉妹校短期留学の様子を紹介します。この短期留学は「女性と社会について考える」と題して現地での講義受講・発表を行うことを目的としています。清心女子高等学校と同じナミュール・ノートルダム修道女会のノートルダム・サンノゼ・ハイスクールはカリフォルニア州の伝統的な女子校です。
ノートルダム清心学園 清心女子高等学校
平成26年度 姉妹校短期留学
~『女性と社会』について考える(講義&発表)~
期 日:  2015年3月21日(土)~4月5日(日) 16日間
訪問地:  アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンノゼ市
ノートルダム・サンノゼハイスクール
サンフランシスコ市 など
宿泊先:  ホームステイ               
①.JPG
ユナイテッド航空に乗って約9時間のフライトです。いざ、出国!
②.JPG
無事サンフランシスコ空港にてホストファミリーと会えました。
③.JPG
本日のサンノゼは晴天、23度。サンペドロマーケットにて。
~この日の生徒の感想(一部抜粋)~
待ちに待ったホストファミリーとの対面の日!日本にいる時は不安とか全くなくワクワクだけだったけど、空港に着いた瞬間ドキドキと不安な気持ちに…。でも外に出てみるとカラフルな文字で私の名前が書いてあるウェルカムボードが1番に目に入って、その瞬間不安も一瞬で消え、一目散にホストシスターの所へと走って行っていました!お姉ちゃんとお迎えに来てくれていて、帰りの車の中では好きな音楽についてなどたくさんお話ししました!びっくりしたのが、フリーウェイで1番左側を走ると当分フリーウェイをおりないことを意味し、スピードもかなり出せるということです。日本では高速道路でもかなりスピード規制が厳しいので、とてもびっくりしました!
今日は飛行機に乗ってサンフランシスコ空港に着いて、ホストファミリーと初めて会いました。飛行機にずっと乗っていたのと時差の関係でとても疲労感がありました。
ホストファザーは日本の千葉大学に勉強に来ていたこともあったらしく、日本語がとても上手で少し安心しました。今日はスーパーマーケットやジャパニーズストアにも連れて行ってもらいました。日本のお土産を買ってきたのに、ダイソーがあってまずったなと思いました。そして大きめのショッピングモールに行ってくまのぬいぐるみを買ってもらいました!すごく嬉しかったです。ぬいぐるみの皮を自分で選んで綿を入れてもらう方式のやつで、中にハートもいれました。