トピックス Topics

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 【高1】キラジョシプロジェクト
2024/12/11

【高1】キラジョシプロジェクト

12月10日、高1特別進学コース文理総合系の生徒が、菅公学生服様との連携キャリア教育「OKAYAMAキラジョシプロジェクト」を実施しました。

社会において働く女性がおかれている現状を知ったうえで、菅公学生服様における仕事や地域との関係性、SDGsへの取り組みを伝えていただきました。
社会へ目を向けると同時に、企業で取り組まれている「エコフラワープロジェクト」にワークショップを通して参加することで自分事として考えることができました。
このプロジェクトは制服の余り生地を使ってエコフラワーを作ることで、SDGsについて考えるもので、大阪・関西万博「TEAM EXPO2025」プログラム/共創チャレンジにも登録されています。

またワークショップ以外に仕事体験として、新しい体操服を作る場合のデザインや機能性などについてアイデアを出し合いました。
実際に働かれている方とも話し合いながら自分たちらしいアイデアを発案し、プレゼンで共有することができました。

実際の仕事に触れ、社会やキャリアの在り方について考えることは、普段の授業と異なる刺激があり、生徒も楽しく学びを深めることができました。