トピックス Topics
2018/03/23
2018年度ボルネオ研修 その11
22日の昼食はマレーシアレストランで取りました。地元の人が利用している人気レストランです。マレー料理以外にも肉マンなども売られています。
昼食後は、森林保護センターを訪問しました。ここで働いているエイドリアン さんたちは、毎日の天候のデータを収集し、サンダカの本部に報告しているそうです。乾季の時に起きる森林火山に備えているそうです。
20mの高さのタワーの上からジャングルとプランテーションを見渡しました。
植林体験もしました。この場所は何年も本校が植林をしており、現地ではセイシンプロットと呼ばれているそうです。過去に植林した木の中には大きく成長しているものもありました。
ジャングルの中も歩き、食虫植物などの観察もしました。
森林保護センターの後はガラマ川でリバークルーズをしました。
水牛や、テングザル、Silvered leangur(通称ベッカムザル 頭の形がベッカムに似ていることからそう呼ばれているそうです)、ホタルを観察しました。特にテングザルはいくつかの群れを観察でき、ホタルはまるでイルミネーションの様に沢山光っていました。星空も綺麗でとても素敵でした。
そして、船着き場に戻るときに、なんと!ワニもいました!水中から目だけを出して泳いでいるのを船頭さんが見つけて教えてくれました。私たちには真っ暗でも、船頭さんにとっては月の光で十分明るいそうです。
心配していた雨も降らず最高のクルーズになりました。