トピックス Topics
2016/02/16
2月のGlobal Cafe
清心中学校・清心女子高等学校では国際理解教育推進を目的としたGlobal Caféを開催しています。2月のGlobal Caféでは清心女子高校3年生の井関さんが去年10月に訪れた「ユネスコ・ユースフォーラム」の様子を、開催地であるフランスと合わせてプレゼンをしてくれました。
ユネスコ・ユースフォーラムでは災害に関する取り組みのグループに属した井関さん。洪水、台風、ハリケーン、地震など震災被害のあった日本代表としての意見を求められる場面もあったそうです。また、現在起こっている海面上昇や、気候変動にともなって起こる難民増加についても世界的に真剣に議論すべき状況であると教えてくれました。ユネスコ・ユースフォーラムで若者達が話し合った内容は、その後のCOP21にRecommendationとして提出されたそうです。その他にもパリを訪れた際にフランスのカフェ文化について感じたこと、英語とフランス語の発音の違いなど興味深い異文化体験を共有してくれました。
長期留学生やネイティブの教員もいたため、プレゼンは英語と日本語をスイッチしながら行われました。井関さんは3月に倉敷市で開催される「G7倉敷こどもサミット」においても英語で基調講演を行う予定です。「将来は自分の学びや経験を誰かに還元して、世界に貢献したい・・・」と述べていた井関さん。清心より世界に羽ばたくなでしこの姿をこれからもずっと応援したいと思います。