スーパーサイエンスハイスクール

集まれ!理系女子 第9回

SSH研究開発実施報告書/SSH関連 資料・報告書

最近の記事

過去の記事

2016年12月

日本学生科学賞中央審査で入選1等!!

2016.12.24

12月24日、第60回日本学生科学賞の中央審査表彰式が日本科学未来館で行われ、本校の「デンジソウの生存戦略の研究」が見事「入選1等」を受賞しました。
中央審査で表彰されるのは、これで3年連続となります。高校の部では、各県の審査を通過した285の研究作品が中央審査へと進み、選考が行われました。特に入選1等は、全国ベスト16に相当します。
表彰式は秋篠宮両殿下がご出席される大変厳かなものでしたが、今まで頑張ってきた成果が認められ、生徒たちの顔にも自然と笑みがこぼれていました。
今後も、さらに研究のステップアップを目指して頑張っていきたいと思います。
CIMG1555.JPG
CIMG1563.JPG
CIMG1579.JPG

投稿者:tanaka-fu

サイエンスキャッスル関西大会に参加

2016.12.23

2016年12月23日に大阪明星学園中学校高等学校にて開催された「サイエンスキャッスル2016関西大会」にて中学生と高校生が10件以上が日頃の研究内容を発表しました。(内1つは口頭発表,残りはポスター発表)
そのうち,いくつかの発表は賞をいただきましたので,ここに報告させていただきます。
【口頭発表】
「マスカットオブアレキサンドリアは食べなくてもおいしい」(高2)大阪工業大学賞
【ポスター発表】
「フレミングの左手の法則を使った物体移動」(中3)科学するガールズ賞&特別顧問賞
「食パンの種類とカビの発生の関係」(中3)特別顧問賞
(特別顧問賞=特別顧問の先生が今後研究のサポートをしてくれる賞)
以下の写真はポスター発表会場のようすです。(最初の写真は校舎外観)
1612231.jpg 1612232.jpg 1612233.jpg

1612234.jpg 1612235.jpg 1612236.jpg

1612237.jpg 1612238.jpg 1612239.jpg

投稿者:sakabe

数学課題研究に関する3回目のSkypeMeetingの実施

2016.12.22

生命科学コース1年生の生徒が取り組んでいる数学課題研究もいよいよまとめの時期になってきました。
今回は3月18日に横浜サイエンスフロンティア高校で行われる発表会に向けて内容の確認を行いました。
海城中学高校の生徒さんからは二次方程式の係数を整数にした場合について、実数解の個数を理論的な視点で説明をしてもらいました。かなり濃い内容であり、本校の1年生には難しい部分もありましたが、充実した3時間であったと思います。
IMG_20161222_130219.jpg
本校からは10月末に学習院大学で話をした際の内容を議論しました。
IMG_20161222_140538.jpg
IMG_20161222_134322.jpg
今後は、3月の発表に向けてお互いに内容の精査を行い、仕上げていくことを確認しました。
回を重ねるごとに海城の生徒さんたちの説明内容が精密かつ高度になってきましたが、本校の生徒たちのモチベーションも高くなっており、3月に向けてよいものが作られるように頑張ってほしいです。

投稿者:hashioka

文教学院女子中学校高等学校を視察

2016.12.10

12月10日、文教学院女子中学校高等学校のSSH研究成果発表会の視察に行きました。
同校は、本校が主催する「集まれ!理系女子 女子学生による課題研究発表交流会」の協力校として連携している学校です。
当日は、高校1年生が進めてきた研究についての口頭発表や、論文の作成指導、ポスター発表会など、さまざまな取り組みを見せて頂きました。
ポスター発表会では、社会科学やスポーツ科学のテーマなど、理系分野に限らず、さまざまな分野の研究発表があり、非常に盛況な会でした。

2.JPG
3.JPG
4.JPG

投稿者:tanaka-fu