高等学校の学び Seishin Girls’ High School

  1. HOME
  2. 高等学校の学び
  3. 生命科学コース

生命科学コース Life Science Course

科学的な素養を伸ばす
実践的なカリキュラム

25名程度の少人数クラス

生命科学分野(医学・歯学・薬学・自然科学)を学びたい人のためのコースです。
興味・関心を高め、学ぶ意欲をかき立てるような授業を提供し、大学進学に対応した基礎力と応用力を身につけていきます。
3年間を通して、25名程度の少人数クラスが進路目標達成に適しています。

理系への興味関心を引き出す体験

豊富なフィールドワークの機会

大学や研究施設での実験や、屋久島・フィリピンなど国内外の様々な場所で「本物」を体験できます。

多くの大学と連携

大学と連携した授業や研修を数多く設定しており、専門的な知識と研究のスキルを修得できます。

連携大学

岡山大学・広島大学・京都大学・近畿大学・大阪公立大学・愛媛大学・岡山理科大学など

大学と連携した研修や実験など、学校の外に足を運んで活動する機会が他コースより多く、クラスのみんなで経験できることが楽しいです。仲間と共に課題研究を行い、大会に出場することで自信につながります。

世界大会や全国レベルの研究発表会に出場

国際科学技術フェアRegeneron ISEF 2022に日本代表として出場!

ISEFは世界各国から参加した高校生らが科学技術に関する研究成果を競い合う世界最大規模の国際コンテストです。
2022年は60以上の国と地域から1750人が参加しました。

文部科学大臣特別賞を受賞!

アメリカ国内の学生はアトランタで発表を行い他国の学生はオンライン上で参加

2022年度 研究成果実績
  • 第20回高校生・高専生科学技術チャレンジ(JSEC) 【敢闘賞】
  • 第61回日本学生科学賞 【県教育長賞】【奨励賞】