清心女子高等学校SSH

ブラックベリー

2016年4月28日

昨年度から1年生でブラックベリーを栽培しています。2年生が校内の南側斜面を耕して植えた苗を、1年生が引き継いでいます。
B7.jpg
ブラックベリーのツルはかなり長く伸びるので、支柱を立ててツルが伸びるのを補助します。将来的にもっと支柱を増やしていくつもりです。
B6.jpg
苗の手入れを安全に行うために、斜面に階段を作っています。時間があるときに少しずつ作業を進めています。
B1.jpg

続きを読む

投稿者 miyazaki : 11:20

第9回SSH科学英語研究会の開催案内

NO IMAGE

2016年4月27日

第9回SSH科学英語研究会の案内を掲載いたします。 1.実施日 平成28年 6月25日(土) 13:00~16:30 2.会 場 ノートルダム清心学園 清心中学校・清心女子高等学校 記念館       〒701-0195 岡山県倉敷市二子1200番地 3.日 程 12:30~13:00 受 付       13:00~13:20 開会・科学英語概要説明       13:30~14:25 公開授業…続きを見る

第3回 Intel ISEF研修会に参加

第3回 Intel ISEF研修会に参加

2016年4月24日

4月24日、国際科学技術フェア(Intel ISEF2016)への参加に向けた最後の研修会が東京の読売新聞本で行われました。 午前中は、渡航に関しての事前説明、午後からは当日発表で使用する実際のポスターデータを用いての発表練習でした。 英語でのディスカッションも交え、非常に充実した研修となりましたが、まだまだ課題もたくさん見つかりました。 アメリカへの渡航まであと2週間ですので、出来る限り改善に努…続きを見る

学校設定科目「生命」第2回 講師:青樹恭(フリーライター)

学校設定科目「生命」第2回 講師:青樹恭(フリーライター)

2016年4月20日

学校設定科目「生命」の第2回が行われ、講師であるフリーライターの青樹先生が「性」について講演して下さいました。 生物学的性、社会的性役割、性的指向、性自認、戸籍など、様々な角度から性について考える機会を与えて頂きました。 生徒が疑問に思ったことに対しても、丁寧に答えて下さり、よく理解が進んだと思います。 …続きを見る

植物生理学会で最優秀賞の実績が新聞に掲載

植物生理学会で最優秀賞の実績が新聞に掲載

2016年4月16日

3月に岩手大学で行われた第57回日本植物生理学会で最優秀賞に輝いた実績が4月16日の山陽新聞に掲載されました。 …続きを見る

生命科学課題研究がスタート

生命科学課題研究がスタート

2016年4月14日

本日、2年生対象の生命科学課題研究の最初の授業が行われました。 今までも、放課後等を利用して研究を行う生徒もいましたが、これからは授業の中でも行うことができるので、定期的にまとまった時間を確保することが可能になります。 先輩たちが行ってきた研究を受け継ぎ、自分たちなりに更に深めていってほしいと思います。 …続きを見る

feeding

feeding

2016年4月13日

生命科学コース1年生が生物教室で飼育しているサンショウウオの餌やりを行います。今週は2年生から餌やりの仕方を教えてもらっています。餌として与えているお肉の切り方や、水替えの仕方、注意事項などを引継ぎ、来週からは1年生だけで餌やりをおこないます。 …続きを見る

数理科学課題研究 新メンバー

数理科学課題研究 新メンバー

2016年4月12日

第一回目の数理科学課題研究がありました。今年度は2年生5名、3年生1名の計6名で課題研究を進めます。課題研究のメインテーマは「磁石」です。1回目の今日は、磁石に引きつけられるものを探したり、磁石の性質を確認しました。 …続きを見る

学校設定科目「生命」第1回 担当:秋山繁治(本校教員)

学校設定科目「生命」第1回 担当:秋山繁治(本校教員)

本日から、生命科学コース2年生対象の学校設定科目「生命」の講座が始まりました。 第1回はオリエンテーション、及び様々な視点からものを考える訓練として、「若い女性と水夫」を題材としてグループディスカッションを行いました。 …続きを見る

1

このページの先頭へ