グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

2015年6月

SGH連絡協議会・連絡会に参加

2015.06.25

23日(火)に筑波大学文京キャンパスで開かれた今年度のSGH連絡協議会・連絡会に参加してきました。
午前は、国立教育政策研究所の向後先生から「SGHに期待すること・求められること」と題し、講演がありました。この事業では様々なプログラムに参加・体験をさせるだけでなく、生徒たちが何ができるようになったか、CAN-DOリストを作成し、成果が明確になるように指示されました。
午後からは代表校3校が昨年度の活動報告を行い、そのあと平成26年度指定校56校のポスターセッションが始まり、事業説明が行われました。


DSC_0013.JPG
午前中の様子
DSC_0019.JPG
ポスターセッションの様子
DSC_0021.JPG

投稿者:hashioka

みんなでミュージカルを作りあげる達成感

2015.06.24

学校設定科目の『発展科目』「High School Musical!」の練習風景です。授業のはじめに柔軟体操、バーレッスンなどを行っています。身体を動かしながら英語を歌う・・・英語での表現力にも磨きがかかりそうですね。

ファイル 2015-06-22 10 58 27.jpeg

音楽科の先生と一緒に楽しく学びながら、英語ミュージカルを創り上げていく、今年度からの新設講座です。今回のテーマは「美女と野獣」見かけによって人を判断することなく、自分らしく生きる主人公ベルと野獣の出会いを英語で学び、演じます。第1期生には、英語が好きな生徒はもちろん、バレエ経験者も参加しています。バレエ経験がほとんどなくても、経験者の先生が丁寧にサポートしてくれるので安心してください。

投稿者:global

短期留学生、アメリカへ帰国

2015.06.19

本校の姉妹校、ブレア・ハイスクールより来日していた生徒・教員6名が先日帰国しました。ネブラスカ州、オハマ空港に到着するまで30時間もかかったそうです。1990年より清心とブレア・ハイスクールは交換留学先として交流を開始しました。10年以上前にブレア・ハイスクールへの短期留学に参加し、今年、英語の教育実習生として本校へ実習にいらしている先生もいらっしゃいます。25年続く「縁」を今後とも、ますます大切にしてゆきたいと考えています。

blair1.jpg

Blair2.jpg

854.JPG

858.JPG

本校には先日短期留学生として来日したアメリカの姉妹校ブレア・ハイスクール(ネブラスカ州)以外にも姉妹校のノートルダム・サンノゼ・ハイスクール(カリフォルニア州)、交流校のマーティン・ルーサー・ハイスクール(ウィスコンシン州)が留学先として認定されています。その他ロータリークラブなど、外部団体の斡旋するプログラムに参加する長期留学者もいます。留学に興味をお持ちの方は、是非本校グローバル教育課へお問い合わせください。

投稿者:global

ドイツからの長期留学生へインタビューしました

2015.06.10

 この4月よりドイツ(ブランデンブルク州)から清心に長期留学中のヨハンナさんにインタビューを行いました。彼女は日本語にもたけていて既に5カ国語を話せるそうです!そんな彼女の外国語習得の秘訣は・・・アニメ?!
好奇心をもって異文化を受け入れ、違いも共通点も楽しむ...グローバルな彼女の姿勢はとても好感が持てます。

清心の生徒のことをどう感じますか。
先生と学生はとても親切です。毎日皆とお話をするのが面白いです。時々私と話すのを恥ずかしいと思う人もいるみたい、でも大丈夫!

清心の生徒の英語レベルをどう思いますか。
英語のレベルが高いと思います。NELPのクラスはいつも楽しい。生徒の皆が英語に興味があると思います。

日本とドイツの違いを教えてください。
食べ物が全く違います!!ドイツではいつもパンやポテトを食べていました。でも日本では、いろいろ美味しいものがあります♪あと、天気も全然違います。ドイツは日本みたいに暑くありません。

日本とドイツ、学校の違いがありますか?
私の学校(Sally Bein Gymnasium)は共学の学校です。授業は7時半にはじまり15時に終わります。学校全体がとても静かだから女の子ばかりでにぎやかな清心に来て驚きました。

普段ホストファミリーの家では何をして過ごしますか?
疲れた日はマンガを読んだりアニメを見てリラックスしたりします。私の一番の趣味です!お家のお手伝いをしたり、お母さんとお喋りを楽しんだりもします。あと、これはちょっと秘密だけど、一人の時いつも歌っています。歌うことが大好きです♪

投稿者:global