グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

2014年6月

アメリカからの短期留学生が帰国

2014.06.25

本校には先日短期留学生として来日したアメリカの姉妹校ノートルダム・サンノゼ・ハイスクール(カリフォルニア州)以外にも姉妹校のブレア・ハイスクール(ネブラスカ州)、交流校のマーティン・ルーサー・ハイスクール(ウィスコンシン州)が推薦出来る留学先の学校として認定されています。その他にも毎年外部団体の斡旋するプログラムに参加する長期留学者もいます。また長期留学にも単位認定留学と休学留学の二種類があります。もし、留学(短期留学・長期留学)に興味をお持ちの方は、気軽に本校グローバル教育課へお問い合わせください。

6月17日京都観光へ
留学生 京都旅行 001.jpg

Kinkakuji Temple(金閣寺)
留学生 京都旅行 005.jpg

Kiyomizu Temple(清水寺)
留学生 京都旅行 016.jpg

Sanjusangen-Do(三十三間堂)
留学生 京都旅行 017.jpg

投稿者:global

アメリカからの短期留学生が来日

2014.06.23

本校の姉妹校であるノートルダム・サンノゼ・ハイスクール(カリフォルニア州)より8名の生徒と2名の教員が短期留学生として来日しました。短期留学生の一日をみてみると、日本語講座、浴衣着付け体験、俳句作成に挑戦・・・ある日は広島、ある日は京都へのエクスカージョン。岡山県ならではの伝統工芸(備前焼)体験、倉敷市長表敬訪問も行いました。本校生徒はホストファミリーとなり、約2週間の日本滞在を英語でサポートしてくれました。

6月13日広島平和記念公園へ
DSC02842.JPG

宮島、厳島神社へ向かうフェリーの中で
DSC02857.JPG

TEPPANYAKI(お好み焼き)LUNCH
DSC02852.JPG

投稿者:global

国際ユース作文コンテストに参加しました。

2014.06.17

国際ユース作文コンテストの応募作品からの抜粋です。

主 催:公益財団法人 五井平和財団
ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)

テーマ:地球市民としての役割 (原稿用紙4枚)
※様々な課題を抱える今の地球社会において、私達人類はどのような方向に発展すべきだと思いますか。自分が果たしたい役割について述べましょう。


○いじめ発生の原因は、差別とよく似ている。大体は、自分達と異なる容姿、または言動。いじめと差別はイコールで結ばれるのかも知れない。だとしたら差別は、思っていたよりも身近だ。『身近な差別』

○今私達が思っている進歩とは、正しいことなのだろうか。そもそも何が正しくて、何が間違っているのだろうか。人間は、自分達が暮らしやすいように暮らす。しかし、そのおかげで、地球という所に住んでいる事を忘れかけている。目の前の幸せを先にしてしまったがために、未来の幸せが、消えかけているのだ。『地球市民としての役割』

○女性差別は今の地球が抱える大きな問題の一つだと考える。女性差別をなくすために、私達はどんな社会を作り、どんな地域のあり方にするのかということをもっと真剣に考える時なのかもしれないと感じる。女性だからこそ分かる社会のことや地域のことなども沢山あると思う。男性も女性も平等に楽しく生活が出来る社会、地域を作り、笑いの絶えない安心した生活を送れるよう、女性差別を無くしていきたい。『女性差別について』

○実際に、世界から戦争や紛争を無くすことは不可能に近いと思います。宗教・肌の色・考え方、皆それぞれ違うからこそ素敵なんだというものの、それが十分に分かり合えないから争いごとが起こるのではないでしょうか。しかし、お互いが少しでも理解し合おうと努力し、自らの意見を通すことだけを考えるのではなく、ある程度譲歩して相手に接そうとすれば、少しは快方に向かうと思います。『世界平和の実現に向けて』

○世界史の授業で見た数枚の写真は残酷で想像をはるかに超えるもので、私が知らない世界を見せつけられたようでした。ある写真には動物に狙われて今にも食べられてしまうそうな子ども…内戦でぼろぼろになり見るも無惨な町の姿 … 餓死しそうな子ども達 … 内戦で住む場所がなくなった人 … そんな人たちを今まで知らずに平和に暮らしていた私は、今まで世界を守る為に、支える為に何も出来ていなかったと思います。『私が知らない世界』

○私は、環境・資源・紛争・貧困など多くの問題を抱えている地球で、正しい知識を身に付け、多くの人に広めていく役割を果たしたいと思う。…なぜなら一つ目は、私には紛争や貧困で困っている地域へ行って何かをするという行動力がまだないからだ…二つ目は、私の持っている知識はまだ未熟だからだ。『小さなことから』

○私は将来教師になりたいと思っている。教師になって、世界中の女の子に教育は必要ない、という理不尽な理由で教育を受ける機会を奪われている貧しい子ども達に、勉強が出来る機会をあげたいと思ったからだ。教育を受けることが出来れば、必要最低限の読み書きが出来るようになり、生活水準が上がる、と私は考えた。…女性の地位が低いのは、文字が読めないために、女性の権利を保障している法律が利用されていないからである。法を整備するのと同時に教育制度も整備しなくてはいけない。『私が地球のためにできること』

○世界ではまだ沢山の地域で紛争が起こっており、沢山の人々が犠牲になっている。技術や産業は発達するのに紛争問題は一向に解決しないのは一体何故だろうか。私は人々の心に平等な勝利の精神がかけているから争いがなくならないのではないかと思う。自分の方が優れていると思い込み、相手の意見を聞こうともせずに否定する。どちらかが勝者でどちらかが敗者でなければならない。このような考え方はあいこじゃんけん(※両者の出す手が揃ったら両者勝ち。ユネスコスクールの活動内で学んだもの)と全く反対の考え方であり、これでは争いをなくすことは難しいだろう。『人との関わりで目指す確かな未来』


投稿者:global

アメリカからの長期留学生へインタビューしました

2014.06.13

 この4月よりアメリカ(ミネソタ州)から清心に長期留学中のミカエラさんに同じクラスの坂口さんがインタビューを行いました。清心生の英語の能力や、日本食に驚いたり...日本とアメリカの違いについても教えてくれました。


How do you feel about people in Seishin?
- Everyone is very nice and willing to help me. They are fun to be around. Noisy in goodway.

What do you think about English level of Seishin?
- They are very good. Far better than I thought. Most of them speak good English..

What is the difference between Japan and U.S?
- Big difference is food. There’re many things we don’t eat in America.
- We have to bring handkerchief when we go to bathroom. We had paper towel back in America, so I feel that difference too.
- Also behavior to family and friends are different. We usually hug each other and touch each other in family, but Japanese don’t do that much.

What is the difference between Seishin and your school?
- There are too many difference that I can’t say it all.

What do you do at your host family’s home?
-I usually study Japanese when I get home. At night, we play card games and watch TV together.


IMG_0602.png


投稿者:global