グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

2017年4月

San Jose 短期留学 report [day 15]

2017.04.03

day 15 (4月1日)

ついに帰国日となりました。8時30分にサンフランシスコ空港に到着。
サンノゼで過ごした2週間を思い起こしながら、それぞれのホストファミリーや友達と涙を流しながら別れを惜しみました。


1 airport.jpg
2 airport.jpg
3 airport.jpg
4 airport.jpg
5 airport.jpg
6 airport 7.jpg
7 airport.jpg
7-2 airport.jpg
8 airport.jpg
9 airport.jpg

約9時間のフライトで関西空港へ到着し、無事に岡山に戻ってまいりました。


 この研修では、サンノゼ高校の様子や日常生活を肌で体験することで、日本では学べないことを多く学ぶことができました。そして何よりもサンノゼの皆様の温かい歓迎を受け、ホストファミリーや先生方との交流を通し、何物にも代えがたい貴重な思い出ができました。清心の生徒は慣れない環境に戸惑いながらも、積極的に学ぼうと意欲的に取り組み交流を図っていました。生徒の皆さん、本当に2週間お疲れ様でした。今後も本校とノートルダムサンノゼ高校との交流が続き、ますます交流が深まっていきますように。最後に、この素晴らしい機会を与えてくださった保護者の皆様、サンノゼの皆様、旅行会社の方々、そして清心学園をはじめとする関係者の皆様方に心より感謝申し上げます。

投稿者:global

San Jose 短期留学 report [day 14]

2017.04.03

day 14 (3月31日)

学校で過ごす最後の日となりました。

まずはリーダーシップワークショップに参加。様々なゲームを通し、仲間と協力をしながらいかにリーダーシップを発揮するかを学びました。
1 leadership.JPG
2 leadership.JPG
3 leadership.JPG
4 leadership.JPG
5 leadership.JPG


フェアウェルパーティーでは、清心生が一人ずつ修了証書をいただき、サンノゼでの思い出やホストファミリー・学校への感謝の言葉などを述べました。6 diploma.JPG
7 diploma.JPG
8 diploma.JPG
9 diploma.JPG
10 speech.JPG
11 speach.JPG
12 speech.JPG

1年生が「恋ダンス」、2年生は5月の体育祭に向けて練習を積んでいるダンス、そして全員でPPAPを踊りました。練習した甲斐があり、とても盛り上がりました。
13 dance 1.JPG
k1-1.jpg
k1-2.jpg
14 dance 2.JPG
k2.jpg
15 dance 2.jpg
16 dance 3.jpg
17 dance.JPG

ホストファミリーと一緒にピザを食べながら過ごしました。午後からはホストシスターの授業が終わるのを待ち帰宅。ホストファミリーと最後の夜を楽しみます。
18 lunch.JPG
19 lunch.JPG
20 lunch.JPG
21 lunch.JPG

23 diploma.JPG
24 diploma.JPG
25 diploma.JPG


<生徒の日記(一部抜粋)
・今日はまずリーダーシップについてのワークショップを受けました。一人一人発表をしたり、グループになって助け合ってゲームをしたりなど、自分でできることもあれば人と助け合わなければできないこともあって人との関わりあいの大切さを学びました。その後、フェアウェルパーティーをしました。一人ずつ修了証書をもらってホストファミリーやお世話になった先生方にスピーチをしました。2週間の思い出が一気に思い起こされて、アメリカを去ることへの寂しさを感じました。本当にこの2週間、たくさんの方々にお世話になりました。私がここに今こうして来れているのも、両親や家族、先生方、そしていろいろなところでサポートをしてくださっている方々のおかげなので感謝しています。明日はついに帰国日です。久々の日本が楽しみです。

・フェアウェルパーティーで体育祭のダンスを披露して、反響も良く、踊ってよかったです。ホストシスターの妹の友達も来ていて、ダンスをきっかけにたくさん会話ができました。他にも、この期間内にできた友達と趣味の話や日本の話などもすることができました。アメリカでもInstagramが有名で、Instagramのアカウントを教え合ったので今後も連絡を取り続けていきたいです。
ホストマザーは大学時代にイタリア語を勉強するほどイタリアが好きで、私もイタリアンが好きだと以前話をしていたので、イタリアン料理を予約してくれていました。
たくさんの思い出が詰まったサンノゼを明日離れるのは寂しいですが、大学生になったらまた戻ってきたいと思います。

・Today is the last day before we go back to Japan and go back to our normal lives. Time really does fly when you're having fun, but it also feels like I've been here forever. Like I've lived my whole life here. It feels kind of like I'm moving out of my home instead of returning. I'm going to miss my host family and especially my host sister, Priya. In this exchange program I learned about how kind people can be and how great it is to experience new cultures. I've also learned that freedom is a thing that you have to control on your own, and it is not something to take advantage of. It was a lot of fun being here, and being able to make so many fun and meaningful memories with new friends. Thank you San Jose for letting me go on this exchange program and thank you for all the memories.

投稿者:global

San Jose 短期留学 report [day 13]

2017.04.03

day 13 (3月30日)

1時間目はフランス語の授業に参加し、グループに分かれ、食べ物に関する言葉を英語・日本語・フランス語に直していく作業をしました。クレープを作り食べながらの授業で、サンノゼの生徒と和やかに勉強する様子が見られました。
0 French.JPG
1 French.JPG
2 French.JPG
3 French.JPG
4 French.JPG
5 French.JPG


その後、Dr. Martin Luther King Jr. Libraryに行きました。この図書館は、サンノゼ市とサンノゼ州立大学の合併図書館です。ここでは日本人の案内人の方にお世話になりました。題名の書かれていない30を超える美術品が図書館にあるとのことで、その一部を紹介していただきました。すぐには美術品だとわからないものも多く、自分で興味を持ったものを調べることが大切であるとの思いから、それらの作品には題名や説明が書かれていないそうです。

・fiction-fiction という作品:隠し棚になっており回転します。そして棚の中の3冊の頭文字を読むと作品のアシスタントの名前になっているそうです。
6 MLK Library.JPG
6-2 MLK.JPG


・トイレの流し台
ステンレスの部分が3つのうち1つだけ他と異なっており、8階が小さく、階を降りるごとに大きくなっています。一滴の水は小さくても、10滴になると砂に開く穴が大きくなることが表現されており、水の無駄遣いは良くないという意味が含まれているそうです。
7 MLK Library.JPG
7-2 MLK.JPG

・階段に飾られている蝶
蝶は自由に飛び回れ国境を越えていくこともできることから、国や人種を超えて他の国のことを考えようという意味があるそうです。
8 MLK Library.JPG


他にも「真実はつらぬく」という意味が込められ、8階までred wood の柱があったり、上を見ると植物の気孔をモチーフとした通気口オアート、下を見ると本棚の下の段に昔は受け入れられていなかった宗教などの本があったりなど、様々なところでアート作品を見ることができました。
10-2.JPG
10-4 MLK.JPG
9 MLK Libary.JPG
10-3 MLK.JPG
10 MLK Library.JPG
10-6 MLK.JPG


日本料理店で日本食をいただきました。日本との味を比較しながらの食事となりました。
11 lunch.jpg
11-2 lunch.JPG


学校に戻る途中に立ち寄ったお店でタピオカ入りジュースを注文。
12 boba.JPG
13 boba.JPG


学校に戻り、サンフランシスコとMLK Libraryの感想を英語で伝えあいました。
14 Reflection.JPG
14-2 Reflection.JPG
17 Reflaction.JPG
16 Reflection.JPG
15 Reflection.JPG


<生徒の日記(一部抜粋)>
・今日はMLKに行きました。最初は座って話を聞いたり、ここにはこの本があるなどという説明かと思ったら、アートを探しに行くという予想外の図書館巡りでした。アートといったら題があって作者がいてというのがごく一般的ですが、MLKのアートはすべてメルチェンさんという中国系の方が手がけていて、題が全てありません。なので、のぶこさんのようなドーセント(案内人)がいるみたいです。アートらしくないアートなので見つけるのが楽しかったです。


・私は時々、疑問が生まれて質問をすると、自分で調べてみなさい、と言われます。それが実行できるのがこのような図書館だと思いました。この図書館には何だろう、と疑問に思う部分が散りばめられています。図書館なので様々な分野のたくさんの本があるため、忘れないうちに調べることができます。私は疑問があっても後で調べよう、と後回しにしてしまうことがあるので、忘れないうちにすぐ調べることができる環境が整っているこの図書館が身近に欲しいです。視覚的に体験するユニークな物があれば、実際に触って動かしてみないと気付かないトリックもあり、楽しかったです。

投稿者:global

San Jose 短期留学 report [day 12]

2017.04.03

day 12 (3月29日)

サンフランシスコ2日目です。フェリーに乗りアルカトラズ島に行きました。この島はゴールドラッシュの時代に船が寄港するための灯台が立てられ、要塞化されました。その後、南北戦争時、南部連合のサンフランシスコ湾への侵入を防ぐための役割を果たし、その前後から、監獄として脱走兵・窃盗犯などが収容され、時代を経て一般の犯罪者が移されていった場所です。実際に起こった脱走の様子を基にした映画も有名です。私たちは監獄の内部を見学するとともに、経緯を学ぶことができました。

ピア33からフェリーに乗ってアルカトラズ島へ
フェリーの上からサンフランシスコの街並みを見ることができました。
1.JPGのサムネイル画像
2.JPG
3.png
4.JPG
5.jpg
6.png
7.JPG
8.JPG
9.JPG


監獄の内部を見学
監房や厨房、食堂などの施設内を、音声ガイダンスの指示に従って進み、それぞれの場所で説明を聞くことができました。実際に監獄で聞こえてくるような音がヘッドフォンから流れてきて臨場感あふれるツアーとなりました。
10.JPG
11.JPG
12.JPGのサムネイル画像
13.JPG
14.JPG
14-2.JPG
15.JPG
16.JPG
19.JPG
  

ピア39にて昼食&ショッピング
自由な時間をとり、思い思いの場所で昼食とショッピングを楽しみました。ここではアシカの群れを見ることができました。
21.JPG
22.JPG
23.JPG
24.JPG
25.JPG
26.JPG
27.JPG

<生徒の日記(一部抜粋)>
・今日はアルカトラズ島に行きました。生々しいのかと思いきや以外に血などがなく抵抗なく入れましたが、実際に牢屋に入ってみると暗くてどこからか見られている気がしました。鉄の匂いがしてリアルで怖かったです。日本語音声があり、ただなにもなしに見るより絵を思い浮かべながら想像しながら見れたのでいい経験になったと思います。アルカトラズ戦争の歴史はすごく酷く、ほんとうにあった事なんだと実感できました。30年弱という短い期間の間に何百人もの極悪犯罪者が収容されているという規模の大きさにびっくりしました。


・日本語のガイドだったのでとてもよくわかりました。当時のまま残されていてとてもリアルで少し怖かったです。特に悪かった人が過ごす牢獄は真っ暗で私だったら絶対に生きていけないと思いました。脱獄しようとした人に投げた手榴弾の跡が生々しく床に残っていてそこで人が亡くなったと思うと見ることができませんでした。本当に酷な環境で生きてきたんだと思いました。お昼ご飯はFried shrimpを食べました。アメリカのエビは本当においしいと思います。身がしっかり詰まっていて大好きになりました。そこで友達へのお土産も買えて良かったです。

投稿者:global