グローバル教育 Global Education

San Jose 短期留学 report [day 10]

2017年3月30日

day 10 (3月27日)

Yu-Ai Kai(友愛会)というNPOの運営する高齢者施設を訪問しました。高齢者施設としてデイケアと昼食を提供するなどのサービスを行う団体です。こちらでは、当日利用する方に約80人分、在宅の方に配達用として約50人分昼食を提供しているそうです。今日も多くの方が利用されていました。
Yu Ai Kai 1.JPG

利用者とのお話・体操・イースター祭に向けてイースターエッグの作品作り
それぞれの机に分かれることで、利用者の方とたくさんお話しすることができました。
Yu Ai Kai 2-1.JPG
Yu Ai Kai 2.JPG
Yu Ai Kai 3.JPG
Yu Ai Kai 4.JPG
Yu Ai Kai 5.JPG

昼食時
利用者の方とスパゲティを食べながらたくさんお話をすることができました。英語と日本語が飛び交う環境の中、利用者の方に温かく迎えていただき素敵な時間が過ごせました。
Yu Ai Kai 6.JPG

出し物
午後は清心生が「ふるさと」を歌い、「恋ダンス」を披露しました。大変喜んでいただけました。
Yu Ai Kai 7.JPG
Yu Ai Kai 8.JPG


学校に戻ると、ベルモントのノートルダム高校を訪問されていた校長先生が、ノートルダムサンノゼ高校に到着されていました。明日からの研修に同行してくださいます。
Sr. Miyake.jpgのサムネイル画像

校長先生と学校内を見学。
体育館では、4月に行われるミュージカルのステージや衣装を生徒が自分たちで作っている様子を見ることができました。
NDSJ 1.JPG
NDSJ 2.jpg


<生徒の日記(一部抜粋)>
・今日は友愛会という日系アメリカ人の方々がいらっしゃる老人施設に行きました。着いた時からとても暖かく迎えていただき嬉しかったです。そこで過ごすお年寄りの方々には日本語が堪能な方もいらっしゃれば、英語で話す方が楽な方もいらっしゃいます。私たちは今日はイースターが近いということでタマゴの冠を一緒に作りました。みなさん、一人一人が自分の好きな色をタマゴに塗って素敵な冠ができました。異国の地で日本語で話すことが出来てとても楽しい1日でした。


・今日は、友愛会という高齢者の方々がいらっしゃる場所を訪れました。日本人の方であっても、アメリカで生まれ、アメリカで育ったために日本語を話さず英語だけ話す方がいたり、両方話せる方もいたりと、それぞれの個性があふれていました。お昼のご飯を食べるとき、話しかけてくださった方が、日本に帰って、お漬物と、お味噌汁と、お魚が食べたい...ここのご飯も日本と似ているけどやっぱり日本ではないと食べれないものがある...とおっしゃっており、いろいろな感情が出てきました。そして、話の中で一番驚いたのが、アメリカは高校までが義務教育ということです。他にもなぜ〇th gradeというのかなどもくわしく教えてくださって、とても良い時間を過ごせました。恋ダンスは恥ずかしかったです。あしたからはサンフランシスコです


・今日は老人施設を訪問しました。食事の時に隣になったおばあ様にたくさんのお話を聞くことが出来ました。おばあ様は91歳で、昔は広島に住んでおられて戦争も原爆も体験され、旦那様やまだ小さかった息子さん、優秀で大きな会社に就職が決まっていた弟さんを原爆で亡くされたことを聞きました。そして戦時中アメリカに住んでいた両親も日本人ということで収容所に収監され一家で大変な苦労をしたそうです。おばあ様は私に「あなたが羨ましい」と言われました。聞くと、まだ若く可能性があり戦争で大切なものを失っていないからと仰いました。私はおばあ様のとても辛い過去に衝撃を受けると同時に私たちは今とても恵まれているんだと感じました。この交換留学も含め、私たちにはたくさんの学ぶ機会があり、安全な環境が確保されています。それは当たり前ではなく、とても貴重なものなんだと実感しました。今、戦争を体験された方の数は年を経る毎に少なくなってきています。そんな中で原爆を体験された方のお話を聞くことができたことは私にとってとても貴重な時間となりました。

続きを読む

投稿者 global : 14:02

San Jose 短期留学 report [day 9]

2017年3月28日

day 9 (3月26日)

サンノゼで過ごす2回目の日曜日です。ホストファミリーと一日を過ごしました。
日記の一部を紹介します。


<生徒の日記(一部抜粋)>
・ホストシスターのお姉ちゃんが通っているバークレー大学に行きました。バークレー大学はカリフォルニア州で一番古くて、とても大きかったです。今の時期大学は春休みで先生もいないため、たくさんの校舎が閉鎖していて時計塔の上にも登れなかったりだったのですが、記念に音が聞こえたので良かったです。
Minami.png


・今日はホストシスターの大学の行事に参加して、そのままサンフランシスコを観光しました。私がずっと食べたかったGHIRARDELLIのアイスを食べに行くと、大行列で驚きました。帰りに夜ご飯をやよい軒で食べました。みんな焼き魚系の定食を頼んだので、お魚の食べ方を教えました。周りを見渡すと そうじゃなくてこう食べるんだよ と思わず言いたくなりました。日本食は人気だけど、細かい部分は知らない人が多いのだなと思いました。
Saki 1.JPG
Saki 2.JPG


・グレイトアメリカンという遊園地で楽しみました!私は乗り物は苦手なのですが、今日初めて空中ブランコ?に挑戦してみて克服できました!家に帰るとホストマザーもホストファーザーも「どうだった??楽しかった??」と聞いてくれ、そのままアメリカと日本のディズニーランドの違いの話をしたり、旅行の話でオススメの世界遺産について教えてもらったりと、おしゃべりが楽しくてしょうがないです!ホストファミリーは何カ国も旅行に行ったことがあるそうで、今年の8月はなんと!!日本に来てくれるそうです!!大阪のガイドをしてと頼まれました!
Hikaru.pngのサムネイル画像


・今日はホストシスターとホストシスターのお友だちと美女と野獣を見に行きました。ホストシスターが事前に字幕付きの美女と野獣のアニメ映画を見せてくれていたこともあり、内容やセリフが理解できました。また、映画館では日本とは違い席の指定はなく、拍手やお喋りが許されていてフランクに映画を楽しむことが出来ました。ショッピングでは「TOKYO」という日本で人気のぬいぐるみを売っているお店かあり、日本文化の人気を知ることが出来ました。家に帰ってからも映画を見ました。カンフーパンダを見せてもらい、1日に2本も映画を見るという日本ではできないような事ができてとても楽しかったです。


・今日は朝お父さんの会社に行きました。医療ロボットを作っていて、複雑な電子回路を見せてくれたり、開発中のロボットを使わせてくれたりしました。アメリカンフットボールのスタジアムにも連れていってくれました。ミュージアムがとても楽しかったです。午後からキャロラインと約束していたので迎えに来てもらってショッピングに行きました。まず、コミックストアに行きました。その後教会に行ったり、カフェやお菓子やさん、アップルストアに行きました。家に帰って、レモンブルーベリーケーキを作りました。日本語ではなんと言うのと聞かれてレモンブルーベリーケーキと答えたら同じなの?!と驚いていました。他にもフラワー(小麦粉)とフラワー(花)がたまたま近くにあってフラワー取ってと言われたからこれじゃないよね?って花をみせたら一瞬びっくりして小麦粉を出して笑いました。
Mayu 1.png
Mayu  2.png

続きを読む

投稿者 global : 14:37

San Jose 短期留学 report [day 8]

2017年3月27日

day 8 (3月25日)

サンノゼの短期留学が始まってから1週間が経ちました。週末の2日間はそれぞれのホストファミリーとともに過ごします。土曜日の今日は天気にも恵まれ、行楽日和となりました。日記を写真とともにお届けします。

・Muir Woods National Monument という、清心中学校で使用している英語の教科書 Progress にも載っているred woodの原始林が広がる国定公園に連れて行っていただきました。樹齢1000年を超えるものもあり、自然の偉大さに圧倒されながらもマイナスイオンを浴びることができました。実際に足を運ぶことができ嬉しい限りです。そして売店で見つけた一冊の本 、Douglas Wood著 "The Things Trees Know" (2005) の中に、「置かれた場所で咲きなさい」と似たフレーズがあったので思わず購入してしまいました。
Muir Woods 1.jpg
Muir Woods 2.jpg
Muir Woods 3.JPG


・サンフランシスコのウォルト・ディズニーファミリーミュージアムに行きました。ウォルト・ディズニーの生涯、ディズニーアニメが出来るまでが 学べます。その後、ショッピングモールに行って抹茶アイスを食べました。アメリカで抹茶を食べてみたかったんです。他にも服屋さんや雑貨屋さんに行きました。オシャレで可愛いです。その帰りに、いつもどこに自分がいるのかさっぱりわからないので通りの名前を探しました。するとGoogleと書いてあって近くに看板がありました。私は気がつくとGoogleにいました。Googleカラーの自転車に乗りました。
Mayu 1.JPG
Mayu 2.JPG


・今日は、ホストマザーとホストシスターとホストブラザーとスケートに行ってきました!スケートをしてみて、あまり滑れなかったけれど、ホストシスターの友達が手伝ってくれて何とか滑れるようになりました。その後に、ホストマザーの友達のパーティに参加しました。そこでは、日本ではあまり見たことのない食べ物などがたくさん並んでありました。食べてみるとすごく美味しかったです。


・今日は、ゆっくり寝て、お昼頃からいつものメンバー(?)でピクニックに行きました。湖の周りを歩いて自然を感じました。その後は家でフォーを食べたり、ゲームをしたり、君の名は のDVDを見たりしました。今日はこのメンバーでお泊まりです。色々な国のホストシスターがいるので、それぞれの生活や、食べ物についても聞いてみようと思います!明日は遊園地です。


・今日はカーメルに行きました。朝ごはんを食べてビーチに行き散歩をしてからカーメルミッションに行きました。カリフォルニアで教会を建てた方々の歴史を知ることができました。その後、遊園地に行きジェットコースターに乗りました。ジェットコースターが大好きなので楽しかったです。夜はホストシスターのおじいちゃんの誕生日会に行きました。色々な人と話ができて楽しかったです。
Toko .JPG

続きを読む

投稿者 global : 15:47

San Jose 短期留学 report [day 7]

day 7 (3月24日)
学校に集合した後、車にて 半導体メーカーの intel を見学しに行きました。ノートルダム・サンノゼ・ハイスクールの卒業生である社員の方に、intel について教えていただきました。パソコンやプロジェクターの内部にあるマイクロチップはもちろんのこと、クラウドのデータを管理する大規模サーバーについての説明を受けました。さらには車の事故防止システム、遠隔医療などにも活用されていることを学び、私たちの生活がより豊かになる研究が進んでいることを実感しました。また、社員全員がボランティアに取り組み社会貢献をされていること、女性のリーダー育成にも力をいれ、多くの女性がキャリアを積んでいることも伺いました。 intel 1.JPG intel 2.JPG intel 3.JPG intel 4.jpg 建物内でVR(バーチャルリアリティー)を体験しましたが、臨場感に溢れており、目の前に迫って来る恐竜やビルの屋上から見る景色に、時に声を上げながら楽しむことができました。また、実際のペンや筆で書いているような感覚を味わえるタブレットもありました。 intel 5.JPGのサムネイル画像 intel 6.jpgのサムネイル画像 intel 7.pngのサムネイル画像intel 8.JPGのサムネイル画像 intel 9.JPGのサムネイル画像 intel 10.JPGのサムネイル画像 同じ敷地内のミュージアムを訪れ、インテルの歴史を学ぶとともに、自分の名前を二進法で表したりクリーンルームで着用する防塵服を試着したりなど、実際に体験できるコーナーもあり、清心生は楽しみながら学習していました。 intel 17.JPG intel 11.JPGのサムネイル画像 intel 12.JPGintel 13.JPG intel 14.JPG intel 15.JPG
Robert Noyce (インテルの共同創業者の1人)の名言 intel 16.JPG


生徒の日記(一部抜粋)
今日はintelに行きました。ノートルダムサンノゼ高校の卒業生の方たちに会社の説明をしていただきました。intelはわたしが思っていた以上に私たちの身の回りに溢れていて驚きました。その後、バーチャルリアリティをしました。私は初めてしましたが、その臨場感にとても驚きました。intelミュージアムにも行ってより会社のことを深く知れました。放課後はショッピングに行きました。とても大きいモールでお土産が買えて良かったです。夜からはダンスパーティに行きました。サルサやスイングなど初めて踊るジャンルで緊張しましたが、友達がいてたくさん話せて楽しかったです。

今日はintelに行きました!intelでは何が作られているか正直知らなかったのですが、社員の人が丁寧に説明してくださり、とてもわかりやすかったです。パソコンだけかと思っていたのですが、医療などにも使われていると聞き、とても驚きました。また、未来の花火をみてとても感動しました。文字を作ることができたり、落ちて行く時もとても綺麗で早くその花火ができないかなと思いました。また、最新のVRを体験し、本当に立体的に見え正直、ロボットが突進してきたときは怖かったです...。また絵を描けるパソコンでは書き心地が本物そっくりでびっくりしました。パソコン、ソフトは自分が思っているより進化していることがよくわかりました。

今日は、あの有名な「intel、入ってる?」のintelに行ってきました!とても丁寧に、ノートル・ダムサンノゼの卒業生の方が案内してくださり、とても貴重な経験をすることができました!最先端の技術を使って新たに分かった蜂の習性や、会社の社員が行っているボランティアについても教えていただき、intelという会社のアクティブさを感じました。また、ヴァーチャルリアリティーを体験させていただきました!!!海の中でクジラに出会ったり、ロボットと友達になったり、最高に楽しい時間でした。そして!今日のお昼は、intelの社員食堂で作った、手作りポテトチップスとハンバーガーでした!放課後はダウンタウンを周り、ショッピングもしました!中三の時にオーストラリアで行ったTypoという店があり、お土産を買いました!

続きを読む

投稿者 global : 02:16

San Jose 短期留学 report [day 6]

day 6 (3月23日)

サンノゼのダウンタウン散策の日、少し肌寒く感じましたが、散策日和でした。
スペイン語の先生が案内をしてくださり、街の標識や看板に書いてある言語の数、食べ物の種類などを実際に見て記録をしながら歩きました。
1 散策.JPG
2 散策 メモ.JPG
3 散策 メモ②.JPG
5 散策 メモ③.jpg

途中で立ち寄ったお店でそれぞれがお気に入りのドーナツを注文
4 daughnut.JPG


サンノゼのシティーホールを訪問
市政担当官の方にお話をしていただき、サンノゼがカリフォルニア州の最初の州都となり、農業の拡大とともに人口が増加しカリフォルニア州第3の都市になるまでの経緯を伺いました。また、18階からサンノゼ市を見渡すことができました。
6 city hall 1.JPG
7city hall 2.png

Cathedral Basilica of St. Josephという大聖堂に足を運びました。内部を少し見学させていただきましたが、荘厳な雰囲気の中、多くの方がお祈りをされていました。
8 大聖堂 1.jpg

Biology Honors class
午後は生物の授業に参加しました。人類の進化を学ぶために、それぞれの時代の類人猿の骨格標本を実際に観察し、記録をとる授業に参加しました。清心生もサンノゼの生徒に混ざり、スケールを使って長さを測ったり計測時に使われる用語を辞書で引きながら積極的に参加しました。
9 biology 1.JPGのサムネイル画像
10 biology 3.JPGのサムネイル画像
11 biology 2.JPG


<生徒の日記より(一部抜粋)>
今日はダウンタウンに行きました。いろいろな国のレストランやお店があり、とても驚きました。その中で私が1番驚いたのは8個の言語で書いてあるトイレの説明板です。多国籍な国なんだなと実感しました。そのあと、みんなでドーナツを食べてシティホールに行きました。シティホールはサンノゼの行政や学校などすべて担当していると教えていただいた通りとても大きなビルでした。お話を聞いたのですが、法律などの話がでてきてすこし難しかったです。また、岡山と姉妹都市何60周年を迎えるということも知らなかったのでお話を聞けてよかったです。そのあと、サンノゼのロゴ入りのタンブラーと、バッジをいただきました。
午後は生物のクラスに参加しました。グループに分かれていろいろな骸骨を観察したり計測したりしていました。やはり先生は質問を受け付けるだけで、私だったら違うお喋りをする人がいてできないだろうなと思いました。
放課後はホストシスターとモールにショッピングに行きました。


Our biology experiments were so much fun! The students there were very kind and patient with us, and they were just freshmen! This is where I learned that I had this mindset of not knowing things that younger people knew made me embarrassed, which is like a thing in Japanese culture because of the Senpai-Kouhai kind of relationship most schools have in Japan. I thought that it was important to be able to work with your younger peers to be able to broaden your horizons and learn from each other!

続きを読む

投稿者 global : 01:20

San Jose 短期留学 report [day 5]

2017年3月24日

Day 5 (3月22日)

今日はYoung Woman Advocacy Summit (YWAS)presentationの日です。
Senior(4年生)が学んできたことを発表するプロジェクト(SSLP - Senior Service Learning Project)のリハーサルや、ジュリービリアートホール(体育館)にてこの日の夜に開かれるfreshmen(1年生)の発表(WPP- Women's Place Project)のリハーサルを見学しました。また、2つの授業にも参加することができました。

SSLP (4年生による発表)の様子
 パワーポイントを使って学んできたことを発表し、他の生徒が題名・主張・問い・問題・印象などについて聞き取ったものを各自がパソコンに打ち込んでいました。テーマは Advocates for The Sick や The Insecurity of the Next Meal など様々でした。
1 senior.JPG


WPP(1年生による発表)のリハーサルの様子
 多大な貢献をした女性を一人選び、その生き様や価値、功績などを調べ、その女性を表すお皿や物を置いてテーブルをセッティングし、その人物を称えるというものです。体育館いっぱいにテーブルが並べられており、サンノゼの生徒の作品を見ることができました。昼食後は、その作品を1つ1つ見ることができ、各自が1つ気に入ったものを写真に撮り、清心の生徒で分かち合うという活動がありました。夜、ホストファミリーとともに1年生の発表を見た人もいます。

2 WPP 1.JPG
2 WPP 2.JPG
3 WPP 3.JPG

4 WPP 4.JPG
5 WPP.jpg
6 WPP.jpg
6 WPP 2.JPG
7-1.png


授業に参加
 2つのグループに分かれ、global studiesとスペイン語の授業に参加しました。

global studiesでは、水と油はどちらが大切だと思うかという問いから始まり、世界で起こっている環境問題について学びました。水の経済や技術への影響、水を求めての紛争など、水が様々な問題の原点となりうることを学びました。干ばつや部族間の紛争といった英語に苦戦しながらも、熱心に授業に参加していました。
8 Global studies 1.JPG
9 Global studies (2).JPG

スペイン語では、ゲームをしながら自己紹介をすることでサンノゼの生徒と打ち解けることができました。(名前の最初の文字を表す形容詞をジェスチャーとともに表した後に名前を言うなど)その後、食べ物や挨拶などの1つのテーマをとりあげ、日本語・英語・スペイン語でどのように表現するのかをグループで考え、スキットを作り発表しました。1時間中楽しみながら交流し、発表をしていました。
10 spanish.JPG
11 spanish.JPG


サンノゼの生徒との交流が活発に
image2.JPEG
after school.JPG


生徒の感想(一部抜粋)
 今日は本当にawesome dayでした! (Spanishの時、awesome Ariaでした)
 学校ではボランティアをした生徒のプレゼンを聞いたり、スペイン語と地球環境のクラスに参加したりしました。スペイン語のクラスではグループに分かれてゲームをしたり、アメリカと日本のスキットをグループで発表したりして、お互いの違いや新たな発見をすることができました。地球環境のクラスでは干ばつのお話でした。全部英語です!みんな読むのが早いので理解するのは難しかったですが、みんな先生から意見を話してくださいと言われた瞬間に周りの人と自分の意見を共有したり、みんな手を挙げて発表したりしていてびっくりしました。
 これまで参加した授業の共通点はみんな授業に参加しているということです。日本の授業は受け身でみんな恥ずかしがって手を挙げないので、とても羨ましく思いました。また、ほとんどグループワークのような感じで、先生はただ指示を出して質問に答えたりするだけで、あんな授業だったら寝る人はいないと思いました。


 お昼はホストシスターとホストシスターの友達とご飯を食べました。優しく声をかけてくれて、たくさんお話出来て楽しかったです。「アメリカではこれはこう言うけど、日本語ではどう言うの〜?」などたくさん話題を振ってくれたのでとても嬉しかったです。
 そして午後は、サンノゼの生徒の作品を見ました。月曜日に先生が「見に行くよ〜」と言っていたのもので、すごく楽しみにしていた事だったので、ものすごく楽しかったです!とてもキレイに色を塗っていたり、飾り付けをしていたりしたので凄かったです。
 放課後はホストシスターのクラスでしているお裁縫のお手伝いをしました。ただ切るというだけの作業だったけれど、ホストシスターやホストシスターのクラスメートと一緒に出来たのですごく嬉しかったです。


 学校から帰って美女と野獣を見ながらご飯を食べました。食べている途中にホストシスターのお姉さんの友達が犬のシロを連れてやって来ました。彼女は日本のアニメがとても好きで日本語を覚えたそうです。日本語で私と普通に会話できます。とても驚きました。ホストシスターの親戚も来たので、一緒に犬と遊んだりゲームしたり、絵を描きました。とても楽しかったです。

続きを読む

投稿者 global : 14:25

San Jose 短期留学 report [day 4]

2017年3月23日

day 4 (3月21日)
スタンフォード大学を訪問。ノートルダム・サンノゼ・ハイスクールの先生に案内をしていただきました。学校を出るときには雨が降っていましたが、徐々に晴れて見学しやすい気候となりました。

車、電車、バスを乗り継いでの移動  少し緊張しながらも公共交通機関を使う経験ができました。
1EXPRESS.JPG
2EXPRESS 2.jpg

キャンパス内  
 広大な敷地をゆっくりと時間をかけて回りました。セントラルパシフィック鉄道(大陸横断鉄道の一つ)の創立者リーランド・スタンフォードが、早くに亡くなった彼の息子であるリーランド・スタンフォード・ジュニアの名を残すため、夫人とともに構想したことなど、歴史についても学びました。長い歴史に思いを馳せながらキャンパス内を巡りました。
3見学.JPG
4 1年.png
5 2年.JPG
6 P1000342.JPG
7 sculpture 2.png
13 見学3.JPG
14 見学2.JPG

ランドマークのフーバータワー 
 タワーの上から広大な景色を一望しました。アメリカ合衆国第31代大統領でスタンフォード大学卒業生のハーバート・フーヴァーが大学内部に研究所を創設し、のちに彼の名前がタワーにつけられたというエピソードを聞きました。
8 tower 1.jpg
9  tower 2.JPG
10 tower 3.JPG

メモリアルチャーチ   
11 memorial church.JPG
12 memorial church 2.png

書店でグッズ購入
15 bookstore.JPG


<生徒の日記より(一部抜粋)>
車、電車、バスを使って、スタンフォード大学に行ってきました!日本の駅、電車とは少し違うところがあり、とても新鮮でした!二階つきの電車はとても眺めがよく、気持ちよかったです。大学はまるでお城のような外観で、ハーバードフーバーという人の塔から見ると、大学の敷地がどれだけ広いかがよく分かりました!塔の頂上にある大きなベルは卒業の時だけ鳴るそうです。大学には、カフェや本屋さん、お土産屋さんなどの場所もありました!
お昼はバーベキューのお肉プレートを食べました!チーズマカロニ、サラダ、マフィンも付いており、とてもおいしいですが、食べ切れないほどの量でした。サンノゼの先生がツアーのように案内してくださり、詳しく見て回る事ができました。リスニングの練習にもなったと感じます!

今日はスタンフォード大学に行きました。朝雨が降っていてとても心配していましたが、すぐに晴れてきて楽しく訪問できました。
スタンフォード大学には学生はもちろん、多くの観光客が訪れていて活気がありました。中にはとても大きくて綺麗なチャペルがあり、そこでは撮影が禁止だったので写真を撮れませんでしたが、すごく感動しました。お昼はキャンパス内にあるお店の中から自分たちで好きなものを選んで食べました。その後、ブックストアに行きました。スタンフォード大学の校章が入ったグッズがたくさんあって何を買おうか色々迷いましたが、友達とお揃いでトレーナーを買いました!
明日は1日学校で過ごすので頑張って授業を受けたいと思います。

The campus was ginormous! It was probably as big as my hometown. I felt extremely jealous of the people who come to this place to study everyday! The nature and buildings were wonderful, inside the chapel was beautiful, and incredible pieces of art work were displayed out in the open! I must admit that I did have a bit too much fun imitating them. This was an incredible experience and I loved every second of it.

続きを読む

投稿者 global : 14:30

San Jose 短期留学 report [ day 3 ]

2017年3月22日

3日目、ついにノートルダム・サンノゼ・ハイスクールでの活動が始まりました。
写真とともに一日を紹介します。

ホストシスターと学校に到着
day 3 ①NDS.JPG

学校の中にある教会で、先生方の歓迎を受けながらの朝食
day 3 ②-1 welcome breakfast.JPGday 3 ②-2 welcome breakfast.pngday 3 ③ welcome breakfast.JPGのサムネイル画像

生徒の案内でキャンパスツアー
day 3 ④campus tour 1.JPGday 3 ⑤campus tour 2.JPG
day 3 ⑦campus tour 3.JPG

サンノゼの歴史を学習
day 3 ⑧ San Jose History 1.JPG


WPP (Women's Place Project)についての紹介
サンノゼの生徒がそれぞれ1人の女性について調べるというプロジェクトです
day 3 ⑨ WPP.JPGのサムネイル画像
day 3 ⑨ WPP2.JPG

昼食 先生方・ホストシスターの歓迎を受けながらの昼食 (誕生日のサプライズケーキも登場)
day 3 ⑩ welcome lunch.JPGのサムネイル画像
day 3 lunch surprise.JPG

ホストシスターとともに授業見学
 授業:英語 / 心理学 / 数学 / 幾何学 / 代数学 / 宗教 / 生物 / 科学
    グラッフィックデザイン / 中国語 / アメリカ史 / 工学の紹介   など
day 3 ⑫shadow 1.JPG
day 3  biology.JPG

サンノゼの生徒がデザインをしたトレーナーをいただきました
day 3 ⑬トレーナーのプレゼント.JPG


<生徒の日記より(一部抜粋)>
今日は朝早く起きて学校に行きました。久しぶりに友達に会えてとても嬉しかったです。ウェルカムパーティではたくさんの先生方が話しかけてくださり、とても歓迎されているのが伝わり気持ちが楽になりました。サンノゼの歴史を学んだ中で、災害がありながらも成長していった素晴らしい都市だということがわかりました。また機会があれば工場などを見ていきたいです。women projectでは個々の考え方がとても大切だと思いました。いろいろな考え方があるからこそ、共有できるのだと思いました。

午後からはhost sisterの授業に参加しました。日本と違う点はまず、パソコンがメインの授業なことと、パソコンを使った宿題が出ていること。宿題をWordで打ち込んできて発表をしたりしていました。また、数学の時間は、今日は家でやることを授業中にしていたのですが、パソコン上にアップされた問題を解いていました。紙を使わないっていうのは環境にもいいことだし設備が整っていないと難しいことだと思うけど、インターネット社会になっていく上で、中学校ぐらいからパソコンを使えるようになっているのはいい事だと思いました。

続きを読む

投稿者 global : 16:43

SGH甲子園に参加

2017年3月21日

3月19日(日)に、関西学院大学主催のSGH甲子園に参加しました。SGHa校である本校からは3チームが参加し、ポスター発表を行いました。本校では、高校2年生の文理コースと3年生のNDSUクラスの生徒を対象とした総合的な学習として「発展科目」を設定しています。「発展科目」では複数の講座を設けており、今年はその中から「中国語」と「女性」の講座を受講している生徒たちが出場しました。残念ながら受賞には至りませんでしたが、今回の探究活動を通して、生徒たちは社会の諸課題に気付き、探究し、自分の意見をもってそれを主張することの大切さを実感したようです。
各チームの発表要旨は以下の通りです。


「日本の子育て支援のあり方を探る~北欧・アジアの実例より~」
 「日本死ね」保育園不足で待機児童となった保護者のブログが注目を集めました。働く親のための子育て支援制度が日本ではまだ成熟していないことが分かります。子育て先進国と日本の子育て支援制度の制度や態勢を比較研究します。また、貧困により子育てが困難となる事例をアジアの国々と日本国内に調べます。この問題に光を当て、親の労働と子育てへの支援は人の生命にかかわる重大かつ緊急の課題であることを訴えます。
DSCN5047.JPG
「1970年代の日中関係が及ぼした世界への影響」
 中国語の授業で中国残留孤児について学んだことで、日本史や世界史の授業では学べない両国の関係を探究し、より良い関係構築にどうしたら良いかを考えようと思いました。日中2000年の交流の中で、特に明治期以降の人の交流や締結された条約を中心に探究し、その背景や世界史的な意義をグローバルな視点で多角的に考察します。本研究はその第1歩として、日中国交正常化に焦点を当てて考察します。
DSCN5061.JPG
「孝謙・称徳天皇」
 「仏法東帰より斎会の儀いまだかつて此の如く盛なるは有らざるなり」天平勝宝4(752)年、アジアから多くの僧が招かれて大仏開眼供養が行われました。この時の天皇が史上唯一の女性皇太子でもあった孝謙天皇でした。孝謙天皇は仲麻呂をはじめ多くの権力者に囲まれ、政治的発言力は弱かったと言われています。この一大行事を執り行った彼女は政治に対してどのような理念を持っていたのか、ということに興味を持ち調べました。
DSCN5054.JPG

DSCN5079.JPG

続きを読む

投稿者 hashioka : 11:09

San Jose 短期留学 report [day 2]

2017年3月20日

day 2 (3月19日)

日曜日の今日は、ホストファミリーと一日を過ごしました。ダウンタウンやマーケットへ足を運んだり、ハイキングやスケート、公園で散歩をしたり、その他にも誕生日会、シルク・ドゥ・ソレイユ鑑賞など各家庭によって様々ですが、それぞれ充実した交流ができ、話も弾んだようです。

P1000219.JPG
image2.JPG
day 2 シルクドソレイユ.JPG

明日はいよいよノートルダムサンノゼ高校へ訪問します。


<生徒の日記より(一部抜粋)>
午後はhost sisterのピアノレッスンについて行ったり、スーパーに行ったり、お寿司を食べたりしました。彼女はイスラム教徒なのでmamと3人で16:00からモスクへ行きました。宗教のことはどこまで聞いていいのかわからずとりあえずついて行くと、イスラム教徒だけでなく、キリスト教徒など様々な宗教の方が大勢いました。いざ会が始まったと思ったら、外へ出てみんなでモスクを囲みましょう!と言われてさらに状況把握のできなくなった私にhost sisterが、イスラム教を悪い宗教だと思っている人にイスラム教はそんな宗教じゃないってことを伝える会なんだよ、と教えてくれました。手を繋いでモスクを囲んだりしました。その後は建物内に戻って、様々な方のお話を聞きました。宗教差別にあった方のお話、ジェンダーなど社会的差別をされたお話などです。中にはJapanese Americanの方もいました。このような会が開けるのは、様々な人種、宗教が存在するSan Joseだからこそだと思いました。人種が異なってもその方が歌を歌われたらスタンディングオベーションをしていました。San Joseは心が、そして視野が広くなる街だなと感じました。また、ここで友達もできました。初めは何だかわからないけどとりあえずついてきた!という感じでしたが、この会に参加してとても良かったと思います。今日は良い経験ができました。
モスク.JPGのサムネイル画像

日曜日限定のマーケットで、りんご、みかんなどの新鮮な食材を買いました!初めて見る野菜が多くあり、たくさん質問できました!ホストファザーがポップコーンを買ってくださり、甘い砂糖味でとってもおいしかったです!
昼食は、日本から持って来たラーメンを作って食べました!朝、マーケットで買った野菜を使いました!みんなが手伝ってくれ、とても助かりました!卵の茹でがあまかったり、想定外の事が多くあったりしましたが、美味しくでき、喜んでくれました!
夜は従兄弟の家でバースデーパーティーに参加しました!タコスを自分で作って食べるという、楽しいものでした!おばあ様がフランというコーヒープリンのようなものを作ってくださり、そして親戚の方々も「2週間?!2年くらいサンノゼにいたら??♡」と言ってくださいました!幸せな1日でした♡ 


続きを読む

投稿者 global : 15:59

このページの先頭へ