• HOME
  • シスター三宅校長の学園日誌 ブログ

シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2021年7月19日

昨日は、一学期の一区切りの日でした。 まずは掃除。写真は教室のエアコンのフィルター掃除の様子です。校舎は古いのですが、代々の生徒たちが大切に使い丁寧に清掃してきたおかげで、まだまだきれいです。

IMG_0899.jpg      IMG_0898.jpg                                                                     

表彰式の後、全国大会や中国大会に出場する部活動や個人の名をあげて壮行しました。今学期も生徒たちは、運動部・文化部共に制限の多い中、学業と両立してよく頑張りました。明日からも高校生は登校して勉学に励みます。部活動の中学生も見えます。(写真の処理が上手にできなくて、昨日の記事になりました)

投稿者:sr_miyake

2021年7月18日

今日は、中高合同のオープン・スクールでした。好天に恵まれましたが、来校の皆様には受付で長くお待たせすることになり、申し訳ありませんでした。170名余の中・高生徒広報部が、学校やコースの説明に校内案内に大活躍でした。来校の皆様にも、多くのお褒めの言葉をいただきました。清心の一番の誇りは生徒たちです。

OS.jpgお客様をお見送りした後、片付けも万全でした。OS終了.jpg

投稿者:sr_miyake

2021年7月17日

今日は中高共にお休みでしたが、生徒の活躍が見えました。一つは写真をあげた「粘菌教室」で、先生とともに生徒も説明したり収集を手伝ったりしていました。本校の丘は研究材料が豊富です。また明日のオープンスクールに向けて、生徒広報部の生徒たちが校内を駆け回って、明日参加される皆さんの来校を楽しみに準備していました。

IMG_0885.jpgIMG_0886.jpg

投稿者:sr_miyake

2021年6月24日

高校3年生NDSUコースでは、「社会探究」の授業で行った探究を「国語表現」の授業で論文にまとめています。一人1台のクローム・ブックを活用して、提出と添削指導を受けます。このコースはノートルダム清心女子大学(NDSU)を目指し、高校1年生からNDSUでの学びに向けて、受験勉強にとどまらない様々な学習・活動に取り組んでいます。

高3国社.jpg

投稿者:sr_miyake