ノートルダム清心学園について

TOPICS

学校の活動

【中学・高1】校外学習

2022.10.21

中1は倉敷美観地区を訪れ、大原美術館や自然史博物館をはじめ、班ごとにルートを決めて施設を見学しました。

中1①.JPG

中1②.JPG

中1③.JPG

午後には、倉敷カトリック教会で祈りの集いも行いました。

郷土や芸術に触れ、祈りで心を穏やかにする充実した時間となりました。

中1④.JPG

中2は真庭市を訪れ、バイオマス集積基地やバイオマス発電所の見学、農業体験を行いました。

様々な方面からSDGsでつながっている市の取り組みに触れ、循環型の仕組みを学びました。

中2①.JPG

中2②.JPG

中2③.JPG

中2④.JPG

野菜の苗を植えたり、収穫をすることで、農業の楽しさを実感する研修となりました。

自然と共に生きる人間として「環境と共存する社会の在り方」について考えることができました。

中2⑥.JPG

中2⑦.JPG

中2⑧.JPG

中3は広島の平和記念資料館や原爆ドームなどを訪問しました。

お話を伺ったり、展示物や施設を見学することで、平和の大切さを再確認しました。

これからの未来に戦争の悲惨さを忘れず、平和を守る者として活躍してくれることを祈っています。

中3①.JPG

中3②.JPG

中3③.JPG

中3④.JPG

高1は徳島県の大塚国際美術館で芸術作品を鑑賞しました。

作品を間近で見ながら、ワークシートにも取り組み、楽しく芸術を学びました。

1B大塚国際美術館.JPG

高1②.JPG

高1③.JPG

渦の道(大鳴門橋)では、眼下に鳴門の渦を見ながら、自然の迫力を全身で感じました。

高1④.JPG

実際に現地で経験し、学校だけでは学べないことも、知り、考え、自らの知識と出来たことと思います。

今回、様々な面でご協力くださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。