• HOME
  • Topics
  • 【オーディエンス賞 受賞】SDGs取り組み発表会 Be liveに参加しました
ノートルダム清心学園について

TOPICS

学校の活動

【オーディエンス賞 受賞】SDGs取り組み発表会 Be liveに参加しました

2021.02.09

2月6日(土)くらしき作陽大学10号館藤花楽堂にて、株式会社JTB岡山支店主催「SDGs取り組み発表会 Be live」が行われました。本校からは、高校2年生の発展科目「女性」と「ハイレベル英語講座」の受講生のうち2グループが参加し、それぞれの課題研究の内容を報告しました。

「女性」のグループは、玩具が子どもの性役割意識形成に及ぼす影響に着目し、玩具量販店の商品配置や玩具のパッケージを工夫する提案を行いました。 「ハイレベル英語講座」のグループは、プラスチックを使わないエコバッグの普及をめざし、日本古来の風呂敷の良さを生かしたエコバッグを製作し、その成果を報告しました。

IMG_3479.JPG

IMG_3801.JPGのサムネイル画像(※上の写真は風呂敷エコバッグの試作品です。耐久性を高めるために底にはデニム生地を採用しています。)

当日は、午前と午後の2部に分かれ、県内からSDGsの取り組みに関連した21の発表がありました。本校は午後の部に参加しました。他校の実践を知ることができ、生徒たちはとても刺激を受けたようです。

また、審査の結果、審査の結果、発展科目「女性」のグループの発表が 午後の部(第二部)のオーディエンス賞(参加者投票で決定)を受賞しました。

課題研究を通じて、ジェンダーやプラスチック問題を生徒が身近な問題としてとらえ、高校生でもできることを主体的に考え、発信することができました。発表にあたりまして、アンケートやフィールドワークにご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_3490.JPG