• HOME
  • Topics
  • 【清心歳時記】~中学3年生のオンラインSHR~
ノートルダム清心学園について

TOPICS

学校の活動

【清心歳時記】~中学3年生のオンラインSHR~

2020.05.20

清心では月曜日に中2・中3・高3が、また火曜日には中1・高1・高2が分散登校し、久しぶりに学校に元気な生徒の声が響き渡りました。

今日からまた全学年が家庭でのオンライン学習に入ります。今週は完全に通常の時間割通りとなり、芸術や体育なども動画配信や課題などで授業が行われています。

9:15~の授業に先立って、各クラスでmeetなどを使った朝のSHRが行われます。今日は中学3年生のSHRの様子を紹介します。

DSC_0332 (2).JPG

8:45開始に向けて、数分前から続々と生徒の姿が担任の先生のパソコン上に現れます。担任の先生は一人ひとりの名前を呼んで「おはよう」と声をかけます。

全員がそろったら、最初に朝のお祈りをします。担当の生徒の声に合わせて、手を合わせてみんなが心を1つにしてお祈りをしました。

DSC_0338 (2).JPG

そのあと、担任の先生から今日の連絡事項が伝えられました。最後に各クラスの担任の先生からお楽しみが...

A組は「まちがいさがし」の映像を見てもらって、解答をします。「ここが違う!」と生徒からリアクションが返ってきて盛り上がっていました。

B組は心理テストでした。こちらも「あっている」「どうかな?」とさまざまなリアクションが生徒からありました。

C組は手の形や動きで分かる性格テストをしました。いろんなタイプの生徒がいるようですよ。

DSC_0333 (2).JPG

DSC_0341.JPG

長引く休校で生活リズムの崩れが心配されますが、生徒たちはきちんと朝起きて、配信される授業にも取り組んでくれているようです。

6月からの学校での授業再開を心待ちにしながら、生徒たちも教員も「今」できることを頑張っています!!