ノートルダム清心学園について

TOPICS

学校の活動

音楽会

2019.11.16

本日清心中学校では音楽会が行われました。
この日のために中学生たちは放課後残り、聖堂前など様々な場所で練習を重ねました。

DSC_0019.JPG

午前中の寒さのなか、記念館に生徒の歌声が響きました。
各学年ごとに決められた課題曲とクラスで決めた曲の2曲を続けて歌いました。
今年は「空も飛べるはず」「365日の紙飛行機」「蕾」などの名曲が多く歌われました。
また、各クラスごとに自分たちが歌う曲のイメージポスターを制作しました。
こちらも上位に選ばれたポスターは表彰されます。

DSC_0105.JPG

DSC_0037.JPG
アルト、ソプラノなどのパートに分かれ、綺麗なハーモニーが紡がれました。
緊張は微塵も感じさせない堂々とした合唱でした。
どのクラスも歌いながらの手話やリボン、紙飛行機など持ち寄ってパフォーマンスにも

一工夫が見られました。
とりわけ生徒たちの楽しそうな笑顔が光り、見ている方も自然と笑顔になっていきました。

DSC_0065.JPG

DSC_0088.JPG

その後有志発表がありました。
今回は9組の有志が参加してくれました。
ピアノやバイオリンでクラシックや有名映画の曲など演奏され、ギターで弾き語りを

した生徒もいました。
とてもレベルが高い演奏ばかりで、会場からも大きな拍手が鳴り響きました。

DSC_0100.JPG

この音楽会の練習の中で時にぶつかり、分かり合うことで団結力がより強くなっていったと、

生徒自身で感じたのではないでしょうか。
参観いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。