• HOME
  • SSH【スーパーサイエンスハイスクール】ブログ

スーパーサイエンスハイスクール

SSH研究開発実施報告書/SSH関連 資料・報告書

最近の記事

過去の記事

生命科学入門 専門家による講義②

2020年1月21日

1月21日の生命科学入門では、岡山理科大学の中本先生をお招きし、講義をして頂きました。
「オオコウモリに学ぶ生物学」がテーマであり、研究対象であるオオコウモリの生態や、研究のやり方についてレクチャーして下さいました。
対象をよく"みる"事の重要性について教えて下さいました。
CIMG1133.JPG
CIMG1157.JPG
CIMG1153.JPG

投稿者:tanaka-fu

G.Science(兵庫医科大学・菅原先生)

2020年1月16日

1月16日のグリーンサイエンスでは、兵庫医科大学の菅原先生をお招きし、講義をして頂きました。
生物学の中でも特に進化に関する研究内容を紹介して下さり、進化を捉える事で、生物の歴史を知ることができる事を教えて頂きました。
また、円口類の話もたくさんして下さり、このような理学的な研究は、人類の知に貢献できると聞き、自分たちが行っている課題研究にも自信が持てる内容でした。
CIMG1076.JPG
CIMG1112.JPG
CIMG1125.JPG

投稿者:tanaka-fu

生物教室前に新聞記事パネルを掲示

2020年1月 1日

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い致します。
昨年末、生物部の活動において、新聞に取り上げられたものをピックアップし、パネルを作成しました。
SSHが始まってからのものですが、本校SSHの骨子である理系女子支援を打ち出した記事も多数掲載されています。
もちろん、今までの生徒の頑張りも紹介されています。CIMG1073.JPG

投稿者:tanaka-fu

生命科学Labo 甲南大学での実習③

2019年12月16日

12月16日、生命科学コース1年生対象の生命科学Laboでは甲南大学で今年度3回目の実習を行いました。
今回のテーマはヒトの口内細菌の観察で、グラム染色という、細菌の染色法について学びました。
自分の頬の中の細胞にすむ口内細菌を染色することで、可視化することができました。
RIMG0323.JPG
RIMG0326.JPG
RIMG0336.JPG

投稿者:tanaka-fu