• HOME
  • SSH【スーパーサイエンスハイスクール】ブログ

スーパーサイエンスハイスクール

集まれ!理系女子 第9回

SSH研究開発実施報告書/SSH関連 資料・報告書

最近の記事

過去の記事

生命科学入門 先端科学に触れる④(講師:岡山理科大学動物学科 中本敦)

2017年2月13日

2月13日は、岡山理科大学動物学科の中本先生に講義をして頂きました。
中本先生の研究対象はオオコウモリであり、その生態について教えて頂きました。岡山には生息しておらず、また、さまざまな種類があると聞き、非常に興味深い内容でした。
また、科学研究を行うにあたり、重要なこと(観察、文献調査、考察など)について教えて頂きました。2年生から本格的に始まる課題研究に向けて、学ぶべきことがたくさん詰まった内容でした。
RIMG0012.JPG
RIMG0020.JPG
RIMG0034.JPG

投稿者:tanaka-fu

平成28年度岡山県学校文化関係表彰式に参加

2017年2月10日

2月10日に、岡山県庁で行われた、平成28年度学校文化関係表彰式に参加しました。
本校が進めている課題研究の成果が、第60回日本学生科学賞の中央審査において「入選1等」を受賞したことを受けて選出されました。
本校の課題研究の成果が認められ、このような場で表彰を受けることを大変光栄に思います。
表彰されたことを励みに、今後、益々発展させていきたいと思います。
IMG_0595.JPG
IMG_0598.JPG
IMG_0605.JPG
IMG_0623.JPG

投稿者:tanaka-fu

学校設定科目「生命」第25回 講師:渡辺伸一(福山大学生命工学部)

2017年2月 7日

2月7日の「生命」の授業は福山大学の渡辺先生をお招きして講義をして頂きました。
講義の中心は動物行動学についてであり、特に研究対象の生物自身が記録及び撮影を行うバイオロギングという手法について紹介して頂きました。
バイオロギングという手法は、最近、中学校の国語の教科書でも使われており、研究分野としてとても拡がってきています。渡辺先生のこれまでの研究内容をもとに、今まで分からなかった動物の生態について、教えて頂きました。南極のペンギンの話題や、瀬戸内海のカブトガニの話など、様々な動物が登場し、非常に興味深い話でした。
※写真データを紛失してしまったため、掲載できないことをお詫び致します。

投稿者:tanaka-fu

岡山県理数科理数コース課題研究合同発表会に参加

2017年2月 4日

岡山大学創立五十周年記念館にて開催された第17回岡山県理数科理数系コース課題研究合同発表会に、本校から4組のグループがポスター発表に参加しました。県立理数科設置校によるステージ発表もありました。ポスター発表をした個人またはグループによる課題研究は8校63題にのぼり、多くの高校生でごった返す会場となりました。時期的に今年度の研究の総まとめを発表するという雰囲気の会場で、他校の生徒の研究のようすを垣間見ることもでき、交流もできたのではないでしょうか。1702041.jpg1702042.jpg1702043.jpg

投稿者:sakabe