スーパーサイエンスハイスクール

SSH研究開発実施報告書/SSH関連 資料・報告書

最近の記事

過去の記事

G.Science(プロジェクト型学習①)

2019.06.20

6月20日のグリーンサイエンスでは、プロジェクト型学習の一環として、流しそうめんを実施しました。
クラスの生徒を、調理部、制作部、総務部、広報部に分け、各部署で必要なことを考え、時間内に流しそうめんを行うというプロジェクトです。
制作においては、4月に間伐によって伐採した、二子山の竹を使用しました。全員が楽しめるように、それぞれが思考を働かせながら協力し、無事に達成することが出来ました。
以下は広報部生徒による文章と写真です。

今日のグリーンサイエンスの授業は「流しそうめん」をしました。前半は各部署に分かれ作業しました。中間報告ではリーダーが各部署の進行度をシェアしました。最後にみんなでおいしく食べました。
制作部の感想「段差を作るのが大変だった。」「絆が深まった。」「青春だった!!!」調理部の感想「時間通りにでき、また硬さを上手く調節することができた。」
総務部の感想「自分の部署の仕事を全うできた。」
広報部の感想「みんなの楽しい笑顔が素敵でした。」
クラスの感想「ESD活動に関連付けて、学校の環境を守るために伐採した竹を使った。残飯を残さないように気を付けた。」
CIMG8088.JPG
CIMG8093.JPG
CIMG8096.JPG
RIMG0005.JPG
RIMG0007.JPG
RIMG0014.JPG
RIMG0062.JPG
RIMG0028.JPG

投稿者:tanaka-fu