清心女子高等学校SSH

H28年度ボルネオ研修9日目

2017年3月27日

マヌカン島のサバ国立公園に行きました。海洋の国立公園です。

14時過ぎまでシュノーケリングを楽しみました。

夕飯は中華料理のお店に行きました。野外で食べました。とても美味しく楽しい時間で最後はお店の人も交えて写真を撮りました。

夜は2グループに分かれてエコツーリズムなどについてディスカッションしました。
いよいよ研修も終わり帰国です。この研修で感じたこと,考えたことが今後の人生に活かされることを期待しています。

27日の夜にマレーシアを出発し,28日の午前中に岡山に到着する予定です。

投稿者: miyazaki 日時: 14:26

最近の記事

第10回SSH科学英語研究会の開催案内

NO IMAGE

2017年4月13日

第10回SSH科学英語研究会の案内を掲載いたします。 1.日時 平成29年6月24日(土) 12:30~16:00 2.会場 ノートルダム清心学園 清心中学校・清心女子高等学校 記念館      〒701-0195 岡山県倉敷市二子1200番地 3・日程 12:00~12:30 受 付      12:30~12:45 開会・科学英語概要説明      12:50~13:35 公開授業①    …続きを見る

H28年度ボルネオ研修9日目

2017年3月27日

ついに研修としては最後の日です。10日目は帰国のための移動日です。 マヌカン島のサバ国立公園に行きました。海洋の国立公園です。 この公園でのエコツーリズムの取り組みについてお話を伺いました。 その後サピ島に移動し,シュノーケリングをしました。 14時過ぎまでシュノーケリングを楽しみました。 夕飯は中華料理のお店に行きました。野外で食べました。とても美味しく楽しい時間で最後はお店の人も交えて写真を撮…続きを見る

H28年度ボルネオ研修8日目

NO IMAGE

午前中は キナバル国立公園に行きました。キナバル山はユネスコの世界遺産に登録されています。 公園内ではガイドさんと森の中をトレッキングしました。標高1000mで涼しく、コケの種類が多く、小鳥のさえずりやラフレシアの仲間の植物、キャンドルツリーから出たロウに火をつけたり、楽しい時間を過ごしました。 ランチを食べた後は,ポリン温泉Poring Hot Springに行きました。 しかし,雨と強い風が吹…続きを見る

H28年度ボルネオ研修7日目

午前はKK Wetland Centreに行き,マングローブ林を散策しました。ガイドさんからマングローブ林の種類や生き物について教えてもらいました。バードウォッチングもしました。 午後からは Klias Peat Swamp Forest Field Centerに行き,泥炭火災が起きる仕組みなどを学び、植林をしました。センター内にある高い塔に登ると、自然林とプランテーションの境やサルのけんかが見…続きを見る

H28年度ボルネオ研修6日目

2017年3月24日

本日は大学での講義がメインの日程でした。 講義内容は ① The Flora and Dynamics of tropical rainforest in Sabah ② Wildlife tourism in Sabah ③ Sustainable Management of Natural resourses ④ Animal diversity です。 熱帯多雨林の植物や動物についてレクチャ…続きを見る