清心女子高等学校SSH

理数系教育に関する教育課程等の特色

2006年3月28日

○クラス編成
 2年次に文系・理系クラスに分かれ、3年次には理系がさらに理Ⅰ・理Ⅱに分かれる。理Ⅰは農学・薬学系、理Ⅱは理工・医歯学系の進路を主としてめざす教育課程になっている。学年全体の3分の1程度が理系クラスを選択している。
 
○「国際情報」「発展科目」 
 平成10年度より1年次において「国際情報」(必修科目1単位、平成15年度から「情報A」)を開設。「国際情報」を通して身に付けた情報化と国際化に対応する基礎的な力を土台に、平成11年度より2年次において「発展科目」(必修科目2単位)を開設。「発展科目」では、生徒が学習テーマを自ら選び、主体的に学び続けていく力を育成することを目的とした15程度の講座を開講。理数系講座としては、「生命」「人間とバランス」「コンピュータと数値計算」「もっと使おうコンピュータ」「数学史」「応用数学へのアプローチ」などを開講し、学年全体の半数程度が理数系講座を受講している。

○「学び方講座」
 平成10年度より1年次の夏季休業中に実施される蒜山合宿において、「学び方講座」を開講している。この講座では1コマ100分の授業を3コマ使って全生徒を対象に、論理的な思考力とメディアリテラシーの育成を目的とした講義を、独自のテキストを使用して実施している。講座の担当者には理科の教員も加わり、理数系教育の一環としても位置づけられ有効に活用されている。

○「研修旅行自然環境コース」
 平成11年度より2年次における研修旅行をコース選択制とし、その中に沖縄自然環境コースを設定。平成15年度からは、研修地を沖縄本島から西表島へ移し、自然体験に重点を置いた研修を実施している。平成14年度からは、沖縄に加え北海道自然環境コースも設定し、沖縄と北海道におけるフィールドワークを事前学習も含めて充実させている。

 以上のように本校ではこれまで、「国際情報」(「情報A」)「発展科目」「学び方講座」「研修旅行自然環境コース」を教育課程の中に効果的に位置づけ相互に連携を図りながら理数系教育の推進に取り組んできた。

理数系教育のカリキュラム構成

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投稿者 akiyama : 13:57

大学や研究所等関連機関との連携状況

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2006年3月28日

 2年次の「発展科目」では、学習活動における新しい試みとして高大連携に積極的に取り組んできた。理数系講座においても、大学や研究所等関係機関との連携は活発に行われており、特に最も受講者数の多い講座「生命」においては多数の講師を招聘して講義を実施している。  また、2年次における研修旅行では、沖縄自然環境コース・北海道自然環境コースを設定し、地域の大学や研究所等との連携によるフィールドワークを実施して…続きを見る

国際性を高める取り組み

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○英会話授業の充実  本校では国際性の育成をめざして、外国人教師と日本人教師との協力で、より生きた英語が修得できるよう工夫している。英会話の授業は1クラスを2分し、2人の外国人教師で少人数による授業を行っている。 ○海外研修制度・留学生の受入  海外研修制度としては、姉妹校等における1年間の留学(単位認定留学及び休学留学の2つの形態)やアメリカの姉妹校への夏季短期留学の機会があり、毎年、多くの生徒…続きを見る

科学分野等課外活動の活動状況

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 生物部は、1997年に創部された。各部員は自分の興味を持ったテーマで自由に進めている。部員が協力して飼育維持している動物種は、希少種に指定されている有尾両生類で、岡山県内に生息する種は全種飼育経験をもっている。1989年から今までに飼育したのは、カスミサンショウウオ、オオイタサンショウウオ、クロサンショウウオ、トウホクサンショウウオ、ヒダサンショウウオ,ブチサンショウウオ、オオダイガハラサンショ…続きを見る

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