なでしこ生徒会ブログ

中学なでしこ生徒会

わたしの部活

2015.12.12

 みなさん、こんにちは!今回は書記の木口が担当します。

今回は私が所属している&私の大好きなオーケストラ部について紹介させていただきます。私はオーケストラ部でヴィオラを担当しています。オーケストラ部は週に5、6日ほど練習があり、様々なコンクールやイベントに出場したり、精力的に活動しています。最近では1112日の校内音楽会で中学生部員が演奏したり、1113日の倉敷市学校音楽祭では部員みんなで「ジュラシック・パーク」を演奏するなど様々な行事に参加しました。

 毎日の練習では個人練習だけでなく、パートごとに分かれたり、弦楽器と管楽器に分かれて練習したりと様々な練習メニューが工夫されています。さらに週末には合奏もします。

 オーケストラはとてもチームワークが重要なので、先輩や友だちと協力し合っています。さらに私たちは今、来年5月の定期演奏会という大きな1つの目標に向かって努力しています。毎日の練習を大切にし、1つ1つできることを増やして本番もがんばりたいと思います。木口.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1047.jpg

投稿者:c-seitokai

音楽会がありました!

2015.11.20

 11月12日に中学校で音楽会が行われました。中1は女声二部合唱、中2と中3は女声三部合唱です。各学年で優秀賞、全体で指揮者賞、伴奏者賞、ポスター賞が選ばれました。クラス合唱の他にも有志による演奏や筝曲部、オーケストラ部による演奏もありました。9月末から曲を決め、実行委員やパートリーダー中心に音楽の授業や各クラスで練習を重ねてきました。どのクラスの合唱もとても上手で、楽しい音楽会でした。私のクラスは直前まで慌ただしかったのですが、当日は満足する合唱ができました。クラスの団結力が強まって、クリスマス会もうまくいきそうな予感・・・!

 またひとつ、ステキな思い出が増えました!横山.jpg

IMG_1035.jpg

IMG_1039.jpg

IMG_1042.jpg

投稿者:c-seitokai

わたしの部活

2015.11.17

今回の担当は生徒会書記の長谷川です。今回は私の所属している弓道部について紹介します。弓道部は校内の弓道場で月~金の5日間練習をしています。

弓道は「射法八節」という基本の構えがあります。

「射法八節」とは・・・?

足踏み → 胴造り → 弓構え → 打起し → 引分け → 会 → 離れ → 残心(残身)の8つの射法のことです!

 1025日に行われた大会では多くの先輩が上位にランクインしました。遠的では2年生が3位に、近的では2年生が1位に入りました。また、総合では2年生や3年生の先輩が3位、6位~10位までを独占しました!私も練習を重ね、大会で入賞できるようこれからも頑張ります!長谷川2.jpg

IMG_1021.jpg

IMG_1013.jpg

投稿者:c-seitokai

2015.10.24

だんだんと寒い時期になってきました。清心中学校では11月に音楽会があります。たくさんのクラスが放課後に合唱の練習をしています。どのクラスも日々上達してきています!本番まで精一杯練習に励んでいきたいと思います。

 そして私たち2年生は技術・家庭科の授業でグループごとにレタスを栽培しています。約半月でここまで成長しました。立派なレタスに成長したら調理実習で使います!楽しみだな~!早く大きくなってほしいです。IMG_1004.jpgIMG_1001.jpg横山.jpg

投稿者:c-seitokai