なでしこ生徒会ブログ

中学なでしこ生徒会

ひな祭り

2016.03.03

私たち生徒会でひな人形を作りました!

 書記の木口です。最初、私がひな人形を作ろうと提案し、ひな人形の制作を始めました。まずは書記の2人で土台作りを木口.jpgしましたが、とても苦戦しました。台の微妙な段差を2人で協力して台が完成しました。ここからの人形作りがとても大変で、週2回の活動では足りず、活動日を増やしてやっと完成しました。ひな人形作りは思ったよりも難しく、上手くはいきませんでしたが、私たちなりの個性あふれる作品が出来たと思います。生徒会活動のよい思い出の1つになりました。

 書記の長谷川です。学校を明るくし、日本伝統文化であるひな人形をみんなに知ってもらおうと作り始めました。作る過程でひな段やひな人形の胴体など、土台となる部分を作るのはとても苦労しました。このように努力した作品なのでたくさんの方に見ていただけると嬉しいです。長谷川2.jpg

 会長の横山です。最初は中1のかわいい後輩が作り始めてくれていて、任せっぱなしだったのですが、最後はみんなで協力して完成しました。最終段階の顔の制作では副会長の美的センスも光り、後輩の役に立てたかな?それぞれの個性を出せるよう4人がそれぞれ顔を描きました。 少しは学校がかわいくなったかな~!向井.jpg横山.jpg

IMG_1219.jpg

投稿者:c-seitokai

校内のマリア像

2016.02.04

 生徒会長の横山です。私はマリア会に入っています。マリア会ではたまに、校内のマリア像の清掃を行います。私たちの学校にはいくつかのマリア像があるのですが、マリア会で聞いた1つのエピソードを紹介しますね。

 校舎の脇にひっそりたたずむマリア像。どうして道路の近く、校舎のわきにいるのか・・。昔、寄宿舎の生徒を送った帰り道にその生徒のお父さんが交通事故にあって亡くなってしまったそうです。そして道路近くにマリア像が建てられました。マリア像が帰る人に対して「気をつけてね」と言っているのでしょう。

 私たちを見守ってくださっているマリア様に感謝の気持ちを忘れたらいけないなぁと感じたお話しでした。横山.jpg


IMG_1076.jpgIMG_1077.jpg

投稿者:c-seitokai

明けましておめでとうございます

2016.01.12

中学なでしこ生徒会書記の長谷川です。

みなさん、楽しい冬休みを過ごせましたか?「友達とクリスマス会」「親戚と遊ぶ」など、それぞれによい冬休みを過ごせたのではないかと思っています。

私たちの学年、中学1年生にアンケートをとってみました。内容は『この冬休み、一番思い出に残った出来事は?』です!結果は・・・

1位 お年玉をたくさんもらえたこと

2位 友達と遊んだこと

3位 福袋を買ったこと

4位 親戚に会ったこと

4位 ジャニーズカウントダウンコンサートに行ったこと

 中1のみんなはさまざまな冬休みを楽しんだようです。

 今後も私たちの学校の様子をお伝えするため、また、清心中学校のみんながよりよい学校生活を送ることができるように生徒会も日々努力します。今年もよろしくお願いします。

長谷川2.jpg

投稿者:c-seitokai

クリスマスプレゼントづくり

2015.12.18

 最近、寒すぎて布団から出られない副会長の向井です。

 今回のテーマは「クリスマスプレゼント」です。中学生徒会では毎年、姉妹校であるノートルダム清心女子大学附属小学校と幼稚園にクリスマスプレゼントを贈っています。今年は私たち4人で放課後に小学校と幼稚園まで持っていき、直接手渡しすることができました。

 まずはノートルダム清心女子大学附属幼稚園へ。玄関部分へ入らせていただいたのですが、熱帯魚とか大きな格好良い時計とか・・・全体的にすごい!って感じ。プレゼントは飾っていただいているようです。うれしいな!

 次はノートルダム清心女子大学附属小学校へ。プレゼントを渡した後、学校の中を案内していただきました。校舎は7、8年前に建て替えられたばかりらしく、とても新しくて開放感のあるキレイな校舎でした。小学校の先生に親切に案内していただきました。

 プレゼントづくりを通して姉妹校と交流ができてよかったです。生徒会に入ってよかった!向井.jpg

IMG_1058.jpg

IMG_1062.jpg

投稿者:c-seitokai