なでしこ生徒会ブログ

中学なでしこ生徒会

新・中学なでしこ生徒会です!

2016.10.13

 みなさん、こんにちは!101日から中学なでしこ生徒会会長になりました、2年の木口佳南です。今年の生徒会は2年生が3人、1年生が1人です。1年生は1人ですが、生徒会メンバーは4人で1つなので、みんなで支え合って素敵な生徒会をつくっていきたいです。さらに、今年は様々なことにチャレンジして、新しい生徒会をつくろうと思います。明るく、精一杯がんばっていきます!よろしくお願いします。木口.jpg

 みなさん、こんにちは!これから1年間、生徒会副会長を務めさせていただく2年の村川羽叶です。生徒会4人で力を合わせて、生徒11人が充実した学校生活を送れるよう、明るく楽しく信頼される中学なでしこ生徒会を目指します。そして、それぞれの行事が生徒のみなさんの最高の思い出になるように全力を尽くします。よろしくお願いします。村川.jpg

中学なでしこ生徒会書記をさせていただきます、2年の山下息吹です。これから私たちは11人の意見を大切にし、それを実現していける生徒会にしていきたいです。至らないところもあると思いますが、一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いします。山下.jpg

 はじめまして。10月から中学なでしこ生徒会書記を務めさせていただく1年生の森本葉月です。『明るく、楽しい学校づくり』を目指すため、生徒会の一員として先輩方と協力しながら一生懸命頑張ります。1年間よろしくお願いいたします。森本.jpg

投稿者:c-seitokai

文化祭

2016.09.12

横山.jpgこんにちは。生徒会長の横山です。94日、無事に校内文化祭を終えることができました。目標はとにかく盛り上げることだったのですが、生徒のみなさんのおかげでペットコンテストに切り絵大会、そして待ちに待った有志発表、どれも盛り上がったように思います。

 最後の挨拶の時は、達成感とともに目に熱いものがグッときてしまいました。それくらい生徒会が大好きで、清心が大好きなんだと改めて実感しました。支えてくださった先生方や後輩、そしていつも応援してくれた友達に心から感謝しています。中学なでしこ生徒会長になれたことを誇りに思います。

 向井.jpgみなさん、こんにちは。最近は台風パワーなのか涼しく感じる日もありますね。

 今回のテーマは文化祭です。いよいよ今月末で活動を終える私たちですが、文化祭はまさに最後の大仕事でした。まだ私が2年生だったころから少しずつ企画を練り、ちょっとずつ準備をしてきたことが、いざこうして形になるととてもうれしいものです。それが周りからも認めてもらえたら特に!「今年の校内文化祭は面白かったよ!」という言葉や、当日のスタンプラリーに参加してくださったたくさんの方々に感謝しています。もちろん、これは私たちだけの成功ではありません。有能で頼れる書記の後輩と場を和ませてくれる大好きな会長、そして厳しくもあたたかく私たちを支えてくださった顧問の先生、このブログを見てくださっているみなさんに感謝します。

木口.jpg 先日、文化祭がありました。私にとっては2回目の文化祭ですが、今年は生徒会役員として初めての文化祭でした。校内文化祭ではペットコンテスト、切り絵大会、有志発表を企画しました。どれも大盛況で楽しかったです。原稿を読むのは緊張しました。文化祭当日はカチューシャを付けて校内でスタンプラリーを企画しました。たくさんの人がスタンプをくださいと声をかけてくれてうれしかったです。私はオーケストラ部員なので昼から中庭コンサートをしました。雨の予報でしたが無事に晴れて、よい演奏会になりました。今年の文化祭は忘れられない大切な思い出となりました。

IMG_0948.jpgIMG_0949.jpg

IMG_0910.jpg

IMG_0944.jpg


 

投稿者:c-seitokai

オーストラリア研修

2016.08.26

 みなさん、こんにちは。

 今回の内容はオーストラリア研修についてです。73日から716日の約2週間、私たち中3はオーストラリアのブリスベンに語学研修に行きました。現地ではシャフストンという学校で学び、各自がホームステイをしました。人生初の海外!人生初の長期間の親離れ!という生徒が多く、初日に学校に着いたときのみんなの顔は不安でいっぱいいっぱい。どこからか「帰りたい・・・」なんて声まで聞こえてくるほど。不安から始まったホームステイは日々の授業、午後のアクティビティに出かけている間にどんどん楽しいものに変わっていき、ホストファミリーと過ごした日々は一生忘れられない思い出です!帰る日には「帰りたくない・・・」と言って泣いている生徒の姿も見られました。大きな事故やケガもなく、無事に私たちは日本へ帰ることができたのでした。

 私たちを受け入れてくださったホストファミリーはもちろん、シャフストンの学校の先生方、JTBのみなさんに感謝しています。先生や私たちの家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。オーストラリアでの経験を心の糧に、英語の勉強をがんばります!

 以上、いつも以上にやる気にあふれた副会長、向井でした。向井.jpg

DSC02613.jpgDSC02501.jpg

DSC02714.jpgDSC02819.jpg

投稿者:c-seitokai

校内スピーチコンテスト

2016.07.19

 わたしたちの学校では、毎年6月に校内英語スピーチコンテストがあります。今年は615日にありました。コンテストには1年生レシテーション部門、2年生レシテーション部門、2年生と3年生のオリジナルスピーチ部門があり、総勢33人が出場しました。

 1、2年生のレシテーション部門では指定された文章を覚えて発表します。私も2年生のレシテーション部門に出場しました。しかし、いざ舞台の上に立つととても緊張してしまい、焦ってしまったり噛んでしまったりで大変でした。他の出場者の人たちとも同じスピーチを発表するレシテーション部門は、1つの英文から様々な表現が作り出せるので、とてもよい勉強になります。2、3年生のオリジナルスピーチ部門では自分の作ったスピーチを発表します。とても長い文章、感動する内容だったりと人によってスピーチは様々です。わたしも来年はオリジナルスピーチ部門に挑戦したいと思っています。

 スピーチコンテストは1学期の大きな行事の1つです。スピーチを聞くことはもちろん勉強になりますが、実際にスピーチをすることで更なる英語力の高まりが期待できると思います。これからも積極的にこのような活動に参加していこうと思いました。

木口.jpg

投稿者:c-seitokai