グローバル教育 Global Education

長期留学生からの留学報告

2016年2月22日

長期留学生からの「留学レポート」が届きました。
本校高校3年生の大橋さんは昨年夏からアメリカ、フロリダ州に長期留学中です。

続きを読む

投稿者 global : 16:31

中国語検定合格者

2016年2月19日

清心女子高等学校では、総合的な学習の時間を活用して中国語学習を行っています。その中国語選択者のうち、毎年数名が中国語検定に合格しています。

第81回中国語検定試験 準4級合格 2名(高2)
第84回中国語検定試験 準4級合格5名(高2 1名、高3 4名)
第87回中国語検定試験 準4級合格 2名(高2)

続きを読む

投稿者 global : 12:34

2月のGlobal Cafe

2016年2月16日

清心中学校・清心女子高等学校では国際理解教育推進を目的としたGlobal Caféを開催しています。2月のGlobal Caféでは清心女子高校3年生の井関さんが去年10月に訪れた「ユネスコ・ユースフォーラム」の様子を、開催地であるフランスと合わせてプレゼンをしてくれました。
ユネスコ・ユースフォーラムでは災害に関する取り組みのグループに属した井関さん。洪水、台風、ハリケーン、地震など震災被害のあった日本代表としての意見を求められる場面もあったそうです。また、現在起こっている海面上昇や、気候変動にともなって起こる難民増加についても世界的に真剣に議論すべき状況であると教えてくれました。ユネスコ・ユースフォーラムで若者達が話し合った内容は、その後のCOP21にRecommendationとして提出されたそうです。その他にもパリを訪れた際にフランスのカフェ文化について感じたこと、英語とフランス語の発音の違いなど興味深い異文化体験を共有してくれました。
長期留学生やネイティブの教員もいたため、プレゼンは英語と日本語をスイッチしながら行われました。井関さんは3月に倉敷市で開催される「G7倉敷こどもサミット」においても英語で基調講演を行う予定です。「将来は自分の学びや経験を誰かに還元して、世界に貢献したい・・・」と述べていた井関さん。清心より世界に羽ばたくなでしこの姿をこれからもずっと応援したいと思います。

ファイル 2016-02-05 9 50 41.jpeg

続きを読む

投稿者 global : 10:03

姉妹校短期留学文集

2016年2月 9日

 昨年3月に開催された姉妹校短期留学の文集が〝NDS Journal〟として刊行されました。この短期留学は「女性と社会について考える」と題して現地での講義受講・発表を行うことを目的として実施されました。清心女子高等学校と同じノートルダム修道会のノートルダム・サンノゼ・ハイスクールはカリフォルニア州の伝統的な女子校です。
今年6月にはノートルダム・サンノゼ・ハイスクールからの短期留学生が来日する予定です。姉妹校の生徒や教員同士が交流し、新たなNDのつながりが広がることを楽しみにしています。

ノートルダム清心学園 清心女子高等学校
平成26年度 姉妹校短期留学
~『女性と社会』について考える(講義&発表)~
期 日:  2015年3月21日(土)~4月5日(日) 16日間
訪問地:  アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンノゼ市
ノートルダム・サンノゼハイスクール
サンフランシスコ市 など
宿泊先:  ホームステイ   

ファイル 2016-01-29 9 39 06.jpeg            

続きを読む

投稿者 global : 13:46

Talk Café参加者レポート

2016年2月 3日

先日岡山市内にてユネスコスクールの生徒が主催する第2回Talk Caféが開催され、参加した高校1年生兼田さんがその学びをレポートにまとめてくれました。今回のテーマは「なんで勉強せにゃおえんの?」、学ぶということの本質を真剣に討論する場となったようです。


Talk Café in 岡山大学
今回のTalk Caféは前回同様班を変えながらディスカッションを行いました。班を変えるごとに話し合うテーマが少しずつ違い、どのテーマも話が尽きる事なく、むしろ時間が足りない程どの班も白熱していました。今回は中学生から社会人、留学生の幅広い年代の方が参加されていたので学ぶ事が多くありました。
 私の今回の大きな成長は「勉強はテストや模試で点を取る為にするものだと思っていたけど、勉強は夢を叶えたその先で必要になるかもしれない」という事に気付いた事です。大学生の方と話すことによって、自分に全く関係のない勉強や知識などないのだと実感しました。今必要なくても、社会人になって日常会話のトピックの1つとして知っておくべき知識が多く存在する事を再確認できました。高校生ならではの視点、大学生ならではの視点、社会人ならではの視点があり、様々な意見が出ました。特に班の中で「義務教育期間を伸ばすべきか伸ばさないべきか」という話になった時、教育学部の学生さんが「将来教員になる身からすると、中学校卒業してすぐに社会に出る人もいるけど、その人たちはまだ知識が足りないのが心配だから、高校まで義務教育にするべきだと思う」と言われていましたが、私は違うように感じました。1つの話の中で意見がこんなにも違い、それぞれに理由があり、どれが正しいなんてありませんが「こういう意見もある」と分かりとても楽しかったです。
 今回大きく前進できた事は自分から立候補して次回からTalk Caféの企画運営をする事になった事です。これからは高校1年生5人が協力してテーマや場所決めを行うようになります。私は主に会計と広報を行う事になりましたが、広報をどのようにしていくのか全くわからないので大学生の方に色々と教わりながらやっていきたいです。このTalk Caféはたくさんの方と交流する為に開催される、というこのTalk Café創立の精神を受け継ぎたいです。私自身ESD活動、Talk Caféに参加する前はあまり初対面の方に自分から意見を伝える事ができませんでしたが、今では自分からどんどん意見を言っていくようになりました。私のようにあまり自分に自信が持てずにいる方に参加してもらい、世界を広げてもらいたいと思います。

続きを読む

投稿者 global : 12:14

High School First Grade NELP Global Education

2016年1月29日

High school first grade NELP students practiced business situations, including professional greetings and exchanging business cards.

hs1 1-27-16 business.JPG

hs1 1-27-16 business12-114.JPG

hs1 1-27-16 business13-113.JPG

hs1 1-27-16 business15-112.JPG

hs1 1-27-16 business18-110.JPG

続きを読む

投稿者 nelp : 14:00

Junior High Third Grade NELP Debate

Junior high school third grade students practiced making debate arguments

c3 1-27-16 debate1.JPG

c3 1-27-16 debate2.JPG

続きを読む

投稿者 nelp : 13:58

Junior High First Grade SELP Global Education

Junior high school first grade SELP students gave short presentations to each other using regular and irregular past tense.

s1 1-27-16 pres1.JPG

s1 1-27-16 pres2.JPG

s1 1-27-16 pres3.JPG

s1 1-27-16 pres4.JPG

s1 1-27-16 pres5.JPG

続きを読む

投稿者 nelp : 13:55

Junior High Third Grade NELP Video Project

The third grade junior high school NELP students filmed part of their final video project on the roof.

c3 1-27-16 project.JPG

続きを読む

投稿者 nelp : 13:54

Junior High First Grade NELP Game

The junior high school first grade students played a game in class. The game tests language comprehension.

c1 1-27-16 game.JPG

続きを読む

投稿者 nelp : 13:53

‹ 前へ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

このページの先頭へ