• HOME
  • グローバル教育 ブログ

グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

San Jose 短期留学 report [day8]

2019.03.25

昨日と同様に生徒はホストファミリーと過ごしています。では生徒の日記をいくつかご紹介します。


(生徒感想抜粋)
●ホストシスターの従姉妹と一緒にバスケを見に行きました。たわいないことで笑いあえたりして、とても充実した一日でした。スポーツを観戦するのは初めてだったので、とてもいい経験になりました。
87757.jpg
87756.jpg
●今日はホストファミリーとハリウッドへ行きました。有名な俳優や歌手だけでなく、大統領の名前までありとても興奮しました。山の上にはテレビで見たことのあるHollywoodの文字があり感動しました。お土産屋さんではホストファミリーが私の家族へ可愛いTシャツやプレートを買ってくれました。日本の家族が喜んでくれたらなと思います。
timeline_20190324_210823.jpg
●去年受け入れた子の家族とモントレーにある水族館に行きました。その中で一番楽しかったのはクラゲのコーナーです。いろんな種類のクラゲがいて、見ていてとても面白かったです。水族館の中を歩いていて、アメリカ人はぶつかった時にすぐに謝る所が日本と違うなと思いました。日本人は大抵ぶつかっても頭ちょこんとさげる人が多いです。アメリカは優しくて素敵な国です。
IMG_0424.JPG
IMG_0415.JPG
●Five Feet Apartという映画を観に行きました。英語なので、あまり分からないかと思っていましたが、とても感動する映画でした。日本でも公開されていたら観に行きたいと思います。また椅子が動かせ、足があげられるようになっており、日本では少し高いお金を払わなければいけませんが、アメリカでは全ての椅子がそのようになっていました。長時間見ることを考え、お客様がリラックスして映画を楽しめるようにするための工夫だと感じました。
その後、お昼ご飯にタコスを食べました。タコスを初めて食べたのですが、すごく美味しかったです!!でも少し辛かったです。cookingの授業でタコスを作るのが楽しみになりました!
timeline_20190324_203012.jpg
timeline_20190324_203015.jpg
●今日は昨日から一緒に泊まっていたほかの清心の生徒たちと一緒にショッピングモールに行きました。National Puppy Dayらしく、たくさんの犬がいました。イベントのようなものをしているところもありました。学年を超えた交流も出来て楽しかったです。
IMG_2384.jpeg

投稿者:global

SGH甲子園2019に参加

2019.03.25

23日(土)に関西学院大学で行われたSGH甲子園2019に本校文理コースの2グループが参加してきました。

全国のSGH校・SGHアソシエイト109校が集まり、口頭発表およびポスター発表を行いました。

IMG_20190323_102913.jpg

口頭発表に参加した本校の代表グループの様子です。
テーマは「ジェンダーギャップ指数から考える日本とフィンランド」です。
IMG_20190323_110234.jpg IMG_20190323_111002.jpg ↓発表終了後、他校の生徒から質問を受けました。
IMG_20190323_112820.jpg ↓発表終了後、大学の先生からもアドバイスをいただくことができました。
IMG_20190323_113235.jpg
ポスター発表に参加した本校の代表グループの様子です。
テーマは「ジブリとディズニー映画をジェンダーの視点から読み解く」です。
発表時にはたくさんの方が詰めかけ、熱心に発表を聞いていただきました。
IMG_20190323_121948.jpg IMG_20190323_132153.jpg IMG_20190323_142437.jpg
発展科目「女性」で1年間研究した成果をこのような大きな大会で発表することができ、生徒たちはたいへん満足した様子でした。
IMG_20190323_084636_1.jpg

投稿者:hashioka

San Jose 短期留学 report [day7]

2019.03.24

サンノゼに来て1週間が過ぎようとしています。基本的に週末はホストファミリーと共に過ごします。今日は天気にも恵まれ、行楽日和となりました。生徒の日記をいくつかご紹介します。


(生徒感想抜粋)
●午前中はSpirit Week Assemblyの手伝いをしに行きました。最初は何をすればよいのか分からず、ぼーっと立ったままでしたが、折り紙をしていた生徒がいて話しかけたところ一緒に作ろうと誘ってもらえて、ザリガニを作りました。自分でも作ったことのないものだったので動画を見ながらみんなで協力して作りました。お昼は学校の先生方やお母さん方がサラダや、ピザなどを提供してくださいました。
そして、夜はホストブラザーのミュージカル「ハムレット」を観に行きました。昔の発音で演じているため、私にはよく理解できませんでしたが、剣さばきや演技は素晴らしかったです。生徒全員が一丸となりひとつの作品を作り上げていて、言葉にならないくらい感動しました。
S__95117321.jpg
S__95117322.jpg
●Carmelというたくさんのお店が海沿いにあるところに連れて行ってもらいました。その前に少しビーチにより、海を見ました。近くに行かなくても水しぶきが飛んできました。そこに行くまでには一軒一軒個性が溢れた家が並んでおり、高層ビルが多く、自分が好きなように家をアレンジして建てられるのもいいなと感じました。Carmelのお店はおしゃれで大人っぽいところが多かったです。絵画が沢山あるお店でディズニーの絵を見つけました!夜はサラダバーに連れて行ってもらいました。岡山ではあまりこのようなお店は見たことがないため、とてもテンションが上がりました!
timeline_20190323_225838.jpg
timeline_20190323_225848.jpg
●今日は久しぶりの休日でした。ホストファミリーがGreat Americanという遊園地に連れて行ってくれました。ジェットコースターは長くて速く、日本とは違い安全確認が少し緩かったです。朝早くに行ったため、やっていないアトラクションもありましたが楽しかったです。他のホストファミリーと共に過ごし、近くの公園に行きました。日本にはない遊具があり興味深かったです。夜にはゲームをしたり映画を見たりして、楽しく充実した一日になりました。
We went to Great American with my host sister and other two NDSJ students. There weren't so many people at the park. Inside of the park, there were many roller coasters! I really love roller coasters so I could enjoy staying there a lot. Tonight, we are going to stay with other host sister's house. I hope we will be going to have much fun!!
CCC0FF70-C196-417B-A7B4-EDDDE1A9A90C.jpeg

*お知らせ*
ノートルダム・サンノゼハイスクールのホームページ(www.ndsj.org/)やインスタグラム(notredamesj)でも本校との交流について報告してくださっています。ぜひご覧ください。

投稿者:global

San Jose 短期留学 report [day6]

2019.03.23

来週から始まるSpirit Week Assemblyというイベントに向けた準備のため、今日は比較的短い活動となりました。

アップルビジターセンター
サンノゼハイスクールの近くにあるお店でコーヒーを購入してから訪問。
エンジニアの女性からお話を伺って、キャリアや社会における女性の立場についても考えました。
Day6_190323_0021.jpg
Day6_190323_0029.jpg
IMG_0356.JPG
iPadを使ったAR体験には生徒も興味津々。アップルパークの模型にiPadをかざすと平地部分には木々、建物部分には外壁や屋根が現れ、画面に触れることで屋根を浮かべて内部を見ることができました。
時間を調節すると太陽の位置が変わり、時間帯によって風景が異なって見えます。
また風景だけでなくソーラーパネルを使った発電によるエネルギー配給の流れや、上空の気流もiPadを通して見ることができました。
IMG_0357.JPG
IMG_0362.JPG
センターの屋上からはアップルパークを見回すことができます。しかしあいにくの曇り空で、最高の景色を見ることができず残念です。
Day6_190323_0017.jpg
Day6_190323_0013.jpg

昼食 韓国料理
韓国文化好きの生徒が多かったため、サンノゼハイスクールの先生が連れて行ってくださった韓国料理店にて昼食。
涼しかったので、温かい料理が一層美味しく感じられました。
知っている英語を駆使して店員に意思を伝えようとする姿を見受けられました。
日本語を話す機会が減りホストファミリーと過ごす週末も、彼女たちらしく明るく過ごしてくれるのではないかと期待しています。
S__30007304.jpg

(生徒感想抜粋)
●今日は朝からカフェに行き、バニララテを飲みました。雨が降っていたので体が冷えていましたが、ラテのおかげで温まりました!
そして今日のメインであるアップルビジターセンターに行きました。私が一番楽しみにしていたスケジュールです!実際にアップルで働いている方のお話を聞くことができ、理系に進もうと考えている私にはとても重要なお話であり将来の道が広がりました。
●今日はアップルに行きました。とても広くてビックリしました。たくさんのiPhoneがあったり、Tシャツや帽子などもありましたが、お土産に買うには高すぎて買えませんでした。最先端の技術の進歩は本当にすごいなと思いました。アップルのエンジニアの方のお話も聞きました。私はマーケティングを体験したことがあり、大変でめんどくさいと思ったことはありましたが、終わった後に達成感を得られてマーケティングをしている人たちを尊敬するようになりました。アップルで働くにはエンジニアだけでなくマーケティングなど幅広い知識を持つ人々が集まる必要があることを知ることができました。
学校に帰ると、私のホストシスターの友達が3Dの作品を作っているところに連れて行ってくれました。去年の写真を見せてもらうと、本格的でプロが作ったのではないかと思うほどでした。
●アップルを訪問し、昼食を終えて学校に帰ると、ホストシスターや他のサンノゼハイスクールの生徒と共にSpirit Week Assemblyの準備をしました。みんなが一緒に準備をしていて、一つひとつ丁寧な作業をしていました。明日はホストシスターや彼女の友人と遊園地に行きます。楽しみです。
unnamed.jpg
●Today we went to Apple visiter center. There were many Apple items!! I saw a very nice headphone but it was too expensive so I couldn't buy it. The view from the visiter center was wonderful!! A kind man took some pictures for us.
After school, I helped NDSJ students to get ready for spirit week. Everyone looked so excited! I hope we could do in our school too.
Now we are having fun with other host sister and our school's high school student in my host sister's house. Tomorrow we are going to Great America!!

投稿者:global