• HOME
  • グローバル教育 ブログ

グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

ハワイ短期留学2018 第11日

2018.03.30

午前中はカフク高校を訪問しました。最初はウズリ先生がカフク高校の生徒たちと私たちに日本語の授業をしてくださいました。パートナーが日本語の発音に困っている時に助けることができて良かったです。日本語を外国語として学習するために、文法の学習をしていましたが、とても不思議な感じでした。例えば game は「ゲーム」と「試合」という日本語になって使い分けをしなければいけないことを学びました。動詞の活用も意識したことのない法則がありました。次はパートナーが選択している授業に参加しました。私は理科の授業に出ました。地質のことなどを学びました。英語で何かを学ぶという貴重な経験ができました。
IMG_3848.jpg
IMG_3832.jpg
IMG_3910.jpg
IMG_3854.jpg

午後は、「POLYNESIAN CULTURAL CENTER」に行きました。そこでまずカヌーページェントという水上のショーを見ました。ハワイ、サモア、トンガ、ニュージーランド、タヒチ、フィジーのそれぞれの伝統的なダンスだった。見ていてとてもわくわくするようなショーで暑かったけど、楽しかったです。ショーのあとはカヌーに乗って川を下りながらガイドを聞きました。様々な国の挨拶や、言葉の意味や、ヤシの木について聞きました。カヌーに乗って聞いたガイドで1番印象に残っているのは、ヤシの木についてです。ヤシの木は約2700種類もあるのにココヤシしか実がならないことです。
カヌーを降りた後は、それぞれの国の伝統的な家を再現して作られた場所を周りました。ここでは、様々なショーを見たり、たくさんのアクティビティをしたりしました。ここで1番印象に残っているのは、トンガのところで見たショーです。ショーの最後にお客さんの中から3人選んで酋長さんと一緒にパフォーマンスをするというものがありました。この3人の中に我らが小寺先生が選ばれました。ダイナミックなダンスと太鼓の叩き方でほかのお客さん達を湧かせていました。一通りまわった後は、ビュッフェを食べました。どれも豪華でとても美味しかったです。特に、マッシュポテトとサラダとパンとフルーツがすごく美味しかったです。
『HA BREATH OF LIFE』というショーを見ました。正直、お腹一杯だし眠くなるかなと思っていたのですが、迫力満点ですごく面白いショーでした。このショーは主人公のマヤが生まれてからラニと結婚して子供が生まれるまでを描いたものです。ポリネシアの国々の伝統的なダンスがショー中に出てきて、それぞれの国の文化も学ぶことが出来ました。朝4時起きですごく大変だったけど、とても充実した1日を過ごすことが出来ました。ハワイ研修も明日が最後なので充実した1日を過ごしたいです。
IMG_4029.jpg
IMG_4101.jpg
image1 (1).jpg
image3.jpg
image5.jpg
P3290556.jpg

投稿者:global

ハワイ短期留学2018 第10日

2018.03.29

午前中はルーズベルト高校に行きました。まず最初の日本語のクラスでは、グループに分かれて日本語で質問を出し合って会話をしました。お互いの学校生活などについてたくさん聞くことができてすごく楽しかったです。次の2つ目の授業では、私たちの学校紹介プレゼンテーションを英語で行い、学校の良い所をたくさん知ってもらいました。3つめのクラスでもペアになって交流したので、短い時間でしたがいろいろなお話ができて楽しかったです。とても盛り上がりました。その後会話をしながら学校を案内してもらいました。日本語の3つのクラスの生徒と交流することができましたが、これほど多くの生徒が日本語を学んでいることに驚きました。この学校の出身者のブルーノマーズのサイン入りギターを見た時はすごく興奮しました。アメリカンフットボールのグラウンドはとても整備されていて、とても綺麗でした。
IMG_3527.jpg
IMG_3578.jpg
IMG_3654.jpg

午後はずっと食べたかったレナーズのマラサダを食べに行きました。やはりできたては格別で想像以上に美味しかったです。
その後ハワイ・パシフィック大学でジョシュア先生と丸王先生による講義がありました。ジョシュア先生は「クラスエナジャイザー」という障害者の職業をサポートする活動の事についての講義でした。「インフォームドチョイス」が本当に大切な事なのだと感じました。
IMG_3710.jpg

2つ目の講義は久しぶりの丸王先生の授業でした。丸王先生の授業はやはりとても面白く、懐かしさを感じながら、この2週間で学んできたことをしっかり振り返ることのできる授業で、日本とハワイの文化の違いや多様性について学ぶことができました。本当にありがとうございました。
IMG_3736.jpg

最後はマノア日本語学校を訪問しました。小さい子どもたちが日本語を学んでいました。一緒に折り紙をしながらお話をしました。こんなに小さい子どもたちが英語と日本語の2か国語を使い分けている姿に驚きました。自分もまだまだ頑張らないとなと改めて考えさせられました。
IMG_3786.jpg

投稿者:global

ハワイ短期留学2018 第9日

2018.03.28

今日はハワイの祝日でした。土曜日からの3連休は天気予報ではずっと雨でしたが、今日はやっと快晴となりました。

午前中はハナウマ湾でシュノーケリング体験をしました。海に行くまでの道から海をみると太陽の光に照らされて綺麗なエメラルドグリーンの色をしていました。いい天気に恵まれ気持ちよく体験をすることができました。海には黄色と白のシマ模様をした魚や大きく虹色に光った魚や、見たことのないヒレをした魚を近くで見られ、何種類もの魚と一緒に泳いでいる気分になりました。透き通っていてとても幻想的でした。最初は足にヒレをつけて泳ぐのが難しかったが慣れてくるととても楽しいです。
IMG_3340.jpg
IMG_3349.jpg
IMG_3358.jpg
P3270498.jpg

午後はパンケーキで有名なお店に行きました。
IMG_3403.jpg
IMG_3413.jpg

その後、雨で行けなかった別のビーチへ行きました。砂が細かく、とてもきれいなビーチでした。
P3270507.jpg
P3270526.jpg
IMG_3451.jpg

投稿者:global

ハワイ短期留学2018 第8日

2018.03.27

今日は、ノースショアー研修を行いました。まずはじめに、パイナップルで有名なドールに行きました。パイナップルの畑や、パイナップルアイスクリームがあり、ハワイの自然を感じました。また、そこには迷路や、電車など、大人から子供まで楽しめるものがたくさんありました。
IMG_3131.jpg
IMG_3147.jpg
迷路(Kana).jpg

次に、ラニケア・ビーチに行きました。たくさんのウミガメが甲羅干しをしており、近くで見ることができました。少し波が高かったですが、真っ青な綺麗な海でした。
P3260438.jpg
P3260451.jpg
水中のカメ(Kana).jpg

その後、ジョバンニでガーリックシュリンプを昼食に食べました。とてもスパイシーで美味しかったです。
IMG_3200.jpg
IMG_3205.jpg

午後5時すぎにホテルに戻りました。私たちは、スイート・クリームというお店のロールアイスを食べた後、アラモアナショッピングセンターで買い物をして、先日ラ・ピエトラ高校の方に紹介してもらった、茶館というお店でジュースを買って、ホテルに帰りました。充実した一日でした。

投稿者:global