• HOME
  • グローバル教育 ブログ

グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

2022フィリピンスタディツアー最後の事前学習

2022.07.28

8月2日から行われるフィリピンスタディツアーの最後の事前学習が行われました.

前半はチャイルドファンドジャパン(以下CFJ)のスタッフとオンラインによる学習会が行われました.

CFJが行っている活動の説明から始まり、支援しているチャイルドたちの動画を視聴するなど

あっという間に1時間が過ぎました.

学習会の中ではOSEC(子どもへのオンライン性搾取)をなくすための取り組みの紹介などもありました.

(OSECの取り組みについては以下のリンク先を参照して下さい.)

https://www.childfund.or.jp/blog/220725osec

休憩のあと、旅行会社から渡航に関する説明が行われ、最後に前回宿題にしたフィリピンに

関する歴史や文化の調べ学習を発表し、共有しました.

引率教員から注意事項の説明があり、約3時間におよぶ事前学習を終了しました.

DSC_00040.JPG

DSC_00090.JPG

DSC_00100.JPG

DSC_00110.JPG

海外研修を経験したことがない生徒がほとんどですが、この機会を有意義なものにできるように現地で活動したいと思います.

投稿者:hashioka

ノートルダム杯英語スピーチコンテスト

2022.07.27

本校主催の小学生・中学生対象のスピーチコンテスト!

2022年11月3日(木)祝日 午前:小学生の部 午後:中学生の部

2022-ND杯スピーチコンテスト(要項).pdf

投稿者:koho

2022フィリピンスタディツアー事前学習

2022.07.13

昨年まで中止になっていたフィリピンスタディツアーを今年度再び実施することになりました。

第3回目の今年度は8月2日(火)~6日(土)の4泊5日の予定で実施します。

8月の出国までに3回の事前学習を行う予定です。

今回は現地出身の先生が作成したhandbookをもとにフィリピンについて学習しました。

また、それぞれフィリピンに関する宿題が与えられ、次回その内容を全員で共有する予定になっています。

DSC_0003.JPG

DSC_0002.JPG

DSC_0007.JPG

DSC_0006.JPG

DSC_0004.JPG

次回はチャイルドファンドジャパンとオンラインによる事前学習を予定しています。

投稿者:hashioka

The 55th In-School English Speech Contest

2022.03.11

第55回校内英語スピーチコンテストが行われました。
新型コロナウイルス感染症対策として、今回も昨年度と同様に発表者、審査員、教員(英語科教員等少人数)、司会者のみ会場に入り、そのほかの生徒は教室にてオンラインでスピーチの発表を聞きました。

高校生スピーチコンテスト1.JPG

高校生スピーチコンテスト2.JPG

生徒たちはこの日のために何度もスピーチ原稿を練り直し、発音やアクセントなど効果的なメッセージの伝え方に試行錯誤しながら練習を重ねてきました。

その努力の甲斐あり、レベルの高いコンテストであったと審査委員長(ノートルダム清心女子大学の先生)からもご講評をいただきました。

出場者の皆さん、お疲れさまでした。

高校生スピーチコンテスト3.JPG

投稿者:koho