• HOME
  • グローバル教育 ブログ

グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

ハワイ短期留学2018 第6日

2018.03.25

Youth Outreach Drop-in CenterでAlika Campbellさんから未成年の路上生活者をサポートする機関の"YO!"について教えていただきました。通称 "YO!" ではソファーでくつろぐ、テレビを見る、シャワーを浴びる、パソコンでtwitter Instagram Facebook などのインターネットを使用する、夕食を食べて自分の使った食器を洗うなどのat home感を感じられる空間を提供している機関です。暖かいシャワーを浴びることは路上で睡眠をとっている彼らにとってとても大切なことだそうです。また、YO!では貴重品を預けることができ、安心感をもたらしてくれます。路上生活でケガをしたり、膿んだりしたところを治してくれる看護師が常にいます。学習プログラムもあり、学校を卒業したと同じぐらいの価値の資格を取ることができます。常に授業に参加できる若者が少ないため、参加した人はYO!の方たちにとても歓迎されます!
IMG_2970.jpg
IMG_2978.jpg

HPU(ハワイ・パシフィック大学)のDowntown Campusで大学院生のDavidさんからCHOWのプロジェクトを教えていただきました。CHOWは危険につながる行為をやめさせるのではなくて、それによって起こる危害を防ぐことを中心に活動しています。例えば、「事故が起きる可能性のある車を運転する行為」をやめさせるのではなくて、事故によって起こるケガを防ぐためにシートベルトをする事と同じように、「ドラッグ」をやめさせるのではなくて、ドラッグを射つために使われた注射器が回し使いされて、血液による感染で病気にならないように注射器の売買を許可すること。また、使用済みの注射器を持ってきた本数だけ交換できる制度のおかげで注射器をポイ捨てする人が少なくなり、間違って他の人に刺さって病気になることも少なくなりました。ゴミ箱に捨てる人も少なくなり、ゴミを収集しているひとに間違って刺さることもなくなりました。この制度はドラッグの使用者が増えるのではと思われますが、増えなかったという科学的なデータにより証明されています。また、ドラッグの多量摂取をとめる薬物を渡すことも許可されています。性感染症を防ぐためにコンドーム、ローション、除菌アルコールなども無料で提供されています。
IMG_2997.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3032.jpg

アラモアナ・センターに帰り、ラ・ピエトラ女子校の生徒たちと夕食を食べて、花火を見ました。
IMG_3057.jpg
IMG_3075.jpg

投稿者:global

ハワイ短期留学2018 第5日

2018.03.24

今日はカメハメハ大王の銅像の前で写真を撮った。そしてYWCAに行った。そこは、女性が企業を立ち上げるのを助けたり、様々な異なる経験をして立場が弱い女性も援助するところだ。
IMG_2756.jpg
IMG_2837.jpg
IMG_2823.jpg

『Dress for Success』というNPOの活動についてお話を聴いた。就職活動を支援するために質の良い服などを提供している。グループごとに就職活動のためのコーディネーションを考えた。私は今回の経験を通し、弱い立場にある女性、子供が幸せに暮らせることのできる社会づくりを作る仕事にも興味が湧いた。昼ごはんはYWCAにあるカフェで昼ごはんを食べた。本当に美味しかった。
IMG_2840.jpg
IMG_2846.jpg
IMG_2853.jpg

次にパシフィック大学に行き、講義を2つ受けた。1つはhomelessについて、もう1つはsexual harassmentについてだった。私はハワイに来てホームレスの人の多さにとても驚いていた。しかし、フィリピンでは数倍の人がホームレスなのだ。日本とも状況は異なり、どうしてこれほどのホームレスがいるのか授業を通して考えた。
IMG_2874.jpg
IMG_2887.jpg

また、セクハラについても同じように考えた。2つに共通することは、そのような環境になるような状況を作らないようにすることだと思う。短期間で出来ることではないが、私たち以降の世代で少しでも減るように取り組みが進んだらいいなと思った。とても考えさせられるものばかりだった。帰路は雨だった。
IMG_2908.jpg
IMG_2916.jpg

投稿者:global

SGH甲子園に向けて

2018.03.23

関西学院大学が主催する第3回SGH甲子園に文理コース2年の2つのグループが参加します。

春休みに入っても毎日学校に来て、口頭発表・ポスター発表の準備を行ってきました。今日は仕上げのために先生方の前で発表を行いました。

IMG_20180323_145056.jpg IMG_20180323_145112.jpg IMG_20180323_153616.jpg IMG_20180323_153631.jpg 終了後、先生方からさまざまな助言や指導をもらい、修正・整理をして、本番に備えました。

投稿者:hashioka

ハワイ短期留学2018 第4日

2018.03.22

昨日はHPUでの大学生との交流会が遅い時間まであったために、朝は各自自由行動になりました。これまでの3日間のスケジュールで疲れている人も,ゆっくり寝たり,まとめて洗濯をしたり,お土産を買ったりとそれぞれでした。

午後からはハワイ大学マノア校へ行きました。昨年の10月にハワイからホノルル日系青年商工会議所のメンバーが来校されましたが,その時のメンバーのひとりが会いに来てくれました。
IMG_2734.jpg
IMG_2725.jpg

Women's Center (女性センター)で,LGBTなどについての講義を受けました。日本での大学のイメージは、「学生」が通っているものですが、ハワイでは,子どもがいても通えるように支援する "Bridge To Hope" や "SPAM" というプログラムを設置し、そして、LGBT "Student Services" というLGBTの人たちがうまく社会に適応できるようにトレーニングや当事者とALLY(当事者のことを自分のことのように考える支援者)と対面して支援を受けるようなプログラムも設置されています。
IMG_2665.jpg

また、"PAU Violence" という、性差別や "Domestic Violence" などの被害者をサポートするプログラムもあります。「LGBTの人達はあまりいないのでは?」と思いがちだったのですが、それは社会がまだ十分に受け入れていないのと、本人が言えるような環境にいないことが原因だからLGBTの人は少ないというイメージができてしまうのだということがわかり分かりました。

生徒は一人ひとりがメッセージを書きました。
IMG_2692.jpg
IMG_2673.jpg
IMG_2706.jpg

投稿者:global