• HOME
  • グローバル教育 ブログ

グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

国際系1年生がアートマイルプロジェクトに取り組みました

2021.03.05

今年度、高校の国際系1年生がパキスタンの生徒達と 「コロナに関連する差別」をテーマにズームなどを用いて ディスカッションを続けてきました。

そして、最終的に私たちにできることを絵にする「アートマイルプロジェクト」に取り組みました。

何度も両国で相談して絵のデザインを決め、 日本で描いた絵(右側)をパキスタンに送り,続き(左側)をパキスタンの生徒たちに描いてもらいました。先日、完成した絵を 送り返してもらい、中央廊下に展示しています。

人の移動が制限される中でも,作品制作を通してつながることができる証となりました。

アートマイルプロジェクト.jpg

IMG_3608.JPG

IMG_3609.JPG

投稿者:koho

特別学校賞 受賞

2021.02.12

国際協力機構主催 国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト
特別学校賞 ノートルダム清心学園 清心女子高等学校
2020年度テーマ「世界とつながる自分-私たちが考えること、できること-」
コンテストへの参加を通して、生徒は身近な課題から開発途上国に対する理解と国際協力への意識を深めています。
この度は長年の取り組みが認められ、受賞させていただきました。今後の学習にも活かしていけるよう努めてまいります。
20210212100554_001.jpg

投稿者:global

グローバル教育講演会~地球人としての視野を広げていくために~

2020.07.20

本日はグローバル教育講演会が行われました。講師と演題は以下のとおりです。
講師:千田悦子先生(UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)元職員)
演題:「地球人として未来へ羽ばたく -国連など国際人道支援現場からの視点-」
IMG_2767.JPG
千田先生は、ジュネーブ本部やケニア、アフガニスタンなどで主にフィールド・オフィサー(現場担当官)として、難民を支えるべく活躍されていました。
実際に現地で着用していた衣装に身を包み、危険な銃撃の経験を交えながら、臨場感のあるメッセージを届けてくださいました。IMG_2768.JPGIMG_2774.JPG
「生きていることに感謝し、自分の頭でまず考え判断する」ことで、グローバルな視野が養われますが、やはり人の命こそが最優先だとお話しいただきました。

生きてさえいれば、次がある。そして自分で考え判断してこそ、意味が生まれる。

私たちはそのことを忘れてはいけないのだと、改めて考えることができました。IMG_2781.JPG

投稿者:global

中学1年「探究活動」が始まりました

2020.06.04

清心中学1年では1年間を通して「SDGs」をテーマに探究活動を行っています.

その活動が今日から始まりましたので、その一部を紹介します.

第1回目は「SDGsの理解」です.SDGsって何?から始まり、それぞれのGoalの背景にどのような問題があるかを「SDGsすごろく」を通して、勉強をしました.

「SDGsすごろく」とはサイコロを振って止まった場所に書かれてあるSDGsの番号(1~17)に関するクイズに答えてゴールを目指すというものです.簡単な身近な話題から、引っかかりやすいものまでさまざまなクイズに答えて、駒を進めていく中で、グローバルな問題について学習していきます.

RIMG1085.JPGRIMG1087.JPGRIMG1095.JPGRIMG1096.JPGRIMG1100.JPGすごろくの後は、本校が40年以上前から支援しているチャイルドファンドジャパン(以下CFJ)の活動の紹介をしました.CFJへの支援活動の内容とともに、2年前から始まったフィリピンの支援地域を訪問するスタディツアーの様子を紹介しました.

RIMG1106.JPGRIMG1108.JPG

投稿者:hashioka