• HOME
  • グローバル教育 ブログ

グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

ボランティアアワード2022に参加:第1日目午前

2022.08.16

今年のボランティアアワードの予選を通過して、3年ぶりに開かれた対面式の本大会に参加しています.

新宿駅前の住友ビル三角広場に予選を通過した学校や団体が集まって、2日間の予定で日頃の活動を発表します.

午前は受付をした後に、記念撮影と主催者から参加賞をいただきました.

0010.JPG

0012.JPG

その後、ブース発表の準備と開会式が行われました.

0018.JPG

0019.JPG

0029.JPG

0025.JPG

開会式では大会委員長のさだまさしさんが挨拶をされましたが、撮影許可が下りませんでした.

0030.JPG

このあとは、2つのグループに分かれて、発表が行われました.

投稿者:hashioka

フィリピン3日目レポート♪

2022.08.05

ツアー3日目。だいぶフィリピンの環境にも慣れてきて、ホテルのスタッフさん達ともコミュニケーションが取れるようになってきました。 今日は午後、アクセスというNGOの方々の案内で、マニラの少し北にある、トンド地区を訪れました。 トンド地区1.jpeg ここでは特に、貧富の差の大きさに驚きました。また、ゴミの山で、まだ再利用できるものを売るためにゴミを分別している人が沢山いて、衝撃を受けました。 トンド地区2.jpeg トンド地区の見学が終わりホテルにてNGOの方々のお話を聞きました。そこに住んでいる人々がどんな思いで暮らしているのかを知ることができました。また、その場所で暮らすことの危険さも十分に知ることができ、この先どういう風に彼らを支援していくか考えさせられるお話でした。 4F7DCDEB-3300-4AA5-B2DD-62ED647B8561.jpeg トンド地区3.jpeg 最初は幼い子供からお年寄りまで生きるために懸命に働いているという話を聞いて、心を打たれましたが、その後の話を聞いていくと、その裏にはビジネスの背景があること、更にはマリファナなどのドラックが横行していることを、聞いてショックを受けました。でも裏を返せばそれだけ今の状況が辛く悲しいものだからなのかもしれません。 今の生活を受け入れてる人もいれば彼らの中にはこの地区の外で暮らしたいと願う人も多くいるそうです。彼らの夢や希望を叶えるお手伝いが出来る仕事に就きたいという思いが今日より一層強くなりました。 トンド地区4.jpeg そこでは電線に繋げて、電気をとったり子供達が働いている姿がよく見られました。また、道路に信号機がなく、スピードの速い車が走りかう中小さい子供から大人まで当たり前のように道路を横切っていた事に驚きました。 アクセスの方々と.jpeg またNGOの方々のお話が全編英語の為、引率の先生の翻訳無しでは分からないところが多くありました。毎日を懸命に生きる彼らのように、私も必死にに勉強して必ず次はリベンジしたいと思いました。 【by 浅野 小林 原田 龍川】
投稿者:koho

フィリピン2日目レポート♪

2022.08.03

2日目の午前はチャイルドファンドのスタッフの方からお話を聞きました。チャイルドファンドの活動で、フィリピンの現状などを知り、チャイルドとの距離が縮まったように感じました。今も貧富の差があり、学校に行くことも難しい子供たちにとって、チャイルドファンドの活動がどれほど希望を与えているかを改めて実感する良い機会となりました。 フィリピンCFPのお話.jpeg 昼食の後は、まずフィリピン最古の教会で、世界遺産にもなっているサンアグスティン教会へ行きました。中へ入ると、白い壁や天井に繊細な彫刻のような騙し絵があったり、きらびやかなシャンデリアがあったりと、幻想的な空間が広がっていました。 サンアグスティン教会.jpeg その後マニラ国立博物館へ行きました。とても大きな博物館で、フィリピンの歴史や文化を、様々な展示を通して学ぶことができました。同級生であるアレックスのフィリピン人の友達も参加してくれ、実際に説明をしてもらいながら見学しました。 マニラ国立博物館.jpeg マニラ国立博物館2.jpeg 夕方にはサンチャゴ要塞を訪れました。フィリピンの国民的英雄、ホセリサールが囚われていた場所でもあります。サンチャゴ要塞を間近で見て、作りの精巧さや当時の歴史的出来事や空気を体感することができました。 サンチャゴ要塞.jpeg 今日最後は、アジア最大のショッピングモールへ行き、フィリピン料理をいただきました。その後少しモールを散策しました。日本よりも太陽が暑く感じられ大変でしたが、とても充実した1日となりました。 【by 明比 淺野 久保田 齋藤】
投稿者:koho

フィリピン1日目レポート♪

2022.08.03

今日は朝8時20分に岡山駅に集合し、フィリピンへ出発しました。 校長先生もお見送りに来てくださり、保護者の方々に見送られ、心強い出発となりました。 39D6C2B9-D6FB-407E-989B-7C1D2A3AECAE.jpeg 関空まで新幹線と特急を乗り継ぎ、初めての海外旅行の人もいる中、飛行機は離陸します。4時間のフライトの中、皆ワクワクに胸を膨らませていました。 飛行機からのフィリピン.jpeg ドキドキの入国審査を終え、ついにフィリピンに入国です!いつもお世話になっているジョンさんが専属運転手として5日間同行してくださいます。もう暗くなったフィリピン内をバスでホテルまで移動し、近くのモールで夕食です。 初めてのフィリピン料理やフィリピンの街の様子に皆興味津々でした。フィリピン1日目到着後集合写真.jpeg 今日は早めに寝て、明日に備えます! それではまた次回をお楽しみに!
投稿者:koho