グローバル教育 Global Education

ユネスコ活動研究会中国ブロック参加報告

2017年1月 7日

本校高校2年生兼田さんがユネスコ活動研究会に参加し、今年8月に参加したカンボジアスタディツアーの報告を行いました。
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ユネスコ活動研究会 中国ブロック 参加報告

 12月10日から11日にかけて島根県大田市石見銀山「大森町並み交流センター」(1日目)・「石見銀山世界遺産センター」(2日目)で行われたユネスコ活動研究会中国ブロックの1日目に参加しました。共にカンボジアスタディツアーへ参加した、山口県にある高水高等学校の永冨由依さんと第三回高校生カンボジアスタディツアーの報告を行いました。
 在カンボジア日本大使館やUNESCOプノンペン事務所訪問で深めたカンボジアの知識、発掘・修復体験、寺子屋の3つに分けて報告を行いました。
まず、カンボジアに発つ前に5つのテーマに分かれて発表し合い、カンボジアの基礎知識を身に付けました。また、ゲームを通して言葉の通じない状況でどのようにして自分の意見を伝え、相手の意見を聞くかについて考えました。そこで身に付けた知識を在カンボジア日本大使館やUNESCOプノンペン事務所でのお話を通して深めました。
次に、早稲田大学とカンボジアの大学の大学生の方と行った発掘体験について報告しました。発掘体験を通して歴史の重みを感じ、遺跡見学では見方を変える事、発想の転換が大切だと思いました。
最後に、私たちが訪問させていただいた寺子屋は復学支援クラスで、何らかの問題を抱える子どもたちが集っていました。実際に寺子屋を訪問してみて自分の抱いていた寺子屋のイメージとのギャップが大きく、驚いたことを鮮明に覚えています。子どもたちの笑顔は私たちの笑顔とは少し違うように感じました。私たちとは大きく異なるバックグラウンドを抱えているからだと今考えると思います。
カンボジアで見て、体験したことを自分の中で思い返し、自己解決するのではなく、発表や報告を通して伝えていきたいです。また、カンボジアだけでなく世界の様々な問題、日本で起こっている問題について様々な視点、立場から考えていきたいです。
 私たちの報告時間は10分程度でしたが、他には石見銀山についての講演や懇親会の一つに石見銀山山谷節もありました。

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投稿者 global : 14:55

グローバル教育のリーフレット英語版

2016年12月13日

 グローバル教育センターの活動をまとめたリーフレットを以下のページに公開しています。
Here's an English version of "Seishin Global Challenge."

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投稿者 global : 15:31

タイ王立チュラボーンサイエンス高校パトゥンターニ校とSkypeMeetingを実施

2016年12月 1日

7月末に公益財団法人民際センター主催の「インターネット・フレンドシップ校交流事業2016タイ学校訪問」に参加した際に訪問したPrincess Chulabhon Science HighSchool PathumtaniとSkypeMeetingを実施しました。第1回目のSkypeのため、お互いに自己紹介をし終了しましたが、両校ともたくさんの生徒が参加することができ、和やかな雰囲気で進んでいきました。タイの生徒たちは日本のアニメに興味があったり、流暢に日本語を話すなど驚くことばかりでした。
今後はタイについて事前学習をしながら、SDGsのテーマに関してお互いに議論しながら、交流を深めていく予定です。
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投稿者 hashioka : 07:29

岡山県ユネスコスクール高等学校ネットワーク実践交流会・第2回事前学習会

2016年11月26日

ユネスコスクールである本校は、高校生の有志を中心に、研修会にも積極的に参加しています。
10月29日(土)岡山学芸館高校で、11月に開かれるユネスコスクール実践交流会に向けた事前学習会が行われ、本校生徒が参加しました。今回は、カンボジアからの留学生の方々に、カンボジアの生活や抱えている課題、日本の印象などを日本語で報告していただきました。
報告の後には、学校や学年を超えてグループをつくり、留学生を交えて質疑応答、ディスカッションの時間をもちました。生徒たちは日本語と英語で話し合うなかで、カンボジアと日本とのさまざまな違いに驚いていました。


「カンボジア留学生との交流を通してESDを考える」(生徒の感想)
〇ESDとは何か、ESD実現のために私たちができること
・ESDとは、大きなことばかりでなく、私たちの身近にある小さなことだと思います。まずは、自分の一番身近にあるものについて調べたり、活動に参加したりすることが大切です。例えば、今回のような勉強会や交流会などで知識を深めることや、そこで学んだことを皆にシェアすることです。それがESD実現のために私たちができることの1つです。
・私の考えるESDとは「繋がりと継続」だと考えます。ESD活動にはさまざまありますが、私はカンボジアに行き、継続的支援が大切なのだと気づきました。物を1つ与えたとき、支援者がそこにいなくても活動できるだけのスキルが必要です。スキルがなければ継続不可能で支援の目的達成はできません。また、一方的な支援では支援する側しか満足できず、される側からすると迷惑なのかもしれません。それが本当に必要かどうか知るには、支援を必要としている人との繋がりがなければいけません。たくさんの人と繋がりを持つことでより多くの人のために活動できると思います。

〇カンボジアからの留学生との交流を通して学んだこと
・留学生と交流して一番に思ったことは、生の声を聞かないとわからないことがたくさんあるということです。この学習会の前に事前学習としてカンボジアの食について調べました。ココナッツミルクを使った料理があることを知り、「おいしそう」と思っていましたが、実際の話を聞いてみると、そんな料理を食べることができるのはごく一部の人で、多くの人がとても質素な食事をしていると教えてくれました。まだまだ支援が必要だと感じ、直接話を聞くということがいかに大切かわかりました。
・日本語学校の先生の「カンボジアの子はかわいそうではありません。日本の子どもの方がかわいそうだと思います」という言葉がとても心に残りました。私たちはカンボジアの子どもたちより恵まれているのに、不平不満を言ったり、親を大切にしなかったりと、留学生の話を聞いていて自分がとても恥ずかしくなりました。
・学生が学ぶ環境は日本の方が恵まれているといえますが、留学生たちは与えられたチャンスを逃さないように努力していました。日本の学生は勉強を「やらされている」と思っていますが、留学生は「勉強以外したくない」と言うほど自主的に努力していました。カンボジアはまだ発展しているとはいえませんが、学生の価値観や意識の違いで日本はカンボジアに大きくおくれをとると思いました。

〇今回の学習会に参加して
・私は今回のような学習会に参加したのが初めてだったので、自分と同じ世代の人たちと意見を交換し合うということ自体が新鮮で、とてもおもしろかったです。また、自分のコミュニケーション能力のなさを実感しました。最初のグループ内での自己紹介でも、だれかに仕切ってもらわないと喋りだすことができず、自分の意見をうまく伝えることができなかったからです。今回の学習会で学んだことを今後に活かしていきたいと思いました。
・ESD関係の学習会に参加するようになって4年目になりますが、参加するたびに交流の難しさを実感しています。今回の研修会も同様に戸惑いを感じましたが、段々と緊張した空気が和んでいきました。普段知ることのできないカンボジアのようすを知り、豊かさと幸せの違いについて考えるきっかけとなりました。
・カンボジアからの留学生と話せると聞いたので、カンボジアで集めてきた情報をあらかじめまとめて疑問点を洗い出していたので質問がしやすく、私なりに解決できました。カンボジアスタディーツアーで学んだことをここで復習でき、自分の中でツアーのまとめをより深いものにできました。これからは自分なりにまとめた情報を発信していきたいと思います。

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投稿者 global : 21:40

SDGs勉強会に参加

2016年10月17日

AMDA社会開発機構が主催するSDGsの勉強会に本校生徒および教員が参加してきました。
この会は、2015年に採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」について理解を深めるための勉強会で、今回はSDGsの17つの目標のうち、2つ目にあたる「No Hunger(飢餓)」について考えました。
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主催するAMDA社会開発機構のスタッフから「No Hunger(飢餓)」の項目について説明が行われた後、この機構が関わっているホンジュラスの活動についての報告もありました。
主食がトウモロコシや豆で、3食必ず出てくることや、コーヒーが主な産業であるこの国で、工業製品などは輸入に頼っている分価格が高く、貧困層にはテレビなどは手が届かないなど、ここでしか聞けない話題を提供していただきました。
現在、内陸部のエル・パライソ県バド・アンチョ市に対して家庭菜園普及プロジェクトを行う予定であり、一般家庭に根付かせる活動を現地のスタッフと考えていると説明がありました。
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投稿者 hashioka : 08:02

勉強会(カンボジアスタディツアー報告)

2016年10月13日

ユネスコスクールである本校では高校生の有志を中心に「世界を知る」「世界とつながる」「他校と交流する」「地域と、地域で学ぶ」をテーマに勉強会を開催しています。
先日、この勉強会の中で、本校高校2年生兼田紗綺さんが8月に参加したカンボジアスタディツアーの報告を行いました。活動報告の後にはユネスコスクールの活動に集まった有志生徒約30名らで質疑応答や感想の共有の時間を設けました。カンボジアについて詳しい情報を知るのが初めてという生徒も多く、報告終了後も熱心に質問が飛び交いました
ユネスコスクールの活動に興味ある生徒同士で行うディスカッションでは、何故この活動に参加しようと思ったのかなどを話し合い、学年を超えた交流を行うことが出来ました。

「違いを理解する~カンボジアスタディツアー編~」(生徒の感想)
・世界遺産に登録をすることで、現地の人の生活を守ることが難しくなることを知り、驚いた。ただ、お金などを寄付するのではなく、その国に合ったものが重要だと思った。

・カンボジアの学生たちが積極的な態度で授業を受けているのを見ると、今、自分が授業を受けることが出来ていることがありがたいことだと思った。

・カンボジアの事はテレビや誰かから聞いた知識しかなったし、その知識も十分ではなかったなと思った。遺跡発掘作業や現地の学生の姿などについては全く知らないことばかりだった。3つの課題が提示されていたけど、どう問題解決をするべきかなどのアイディアも全く浮かんでこなかったので、まずはもっと知りたいと思った。

・ユネスコが関わる寺子屋活動を知ることで、「教育」が広まってきていることを知り、自分達が募金活動をしたり、今までしてきてことが実ってきたのだと思った。教育の次のステップに進まなければいけないと分かった。

・カンボジアで、遺跡発掘体験や現地の人々との交流の場がたくさんあったことを知り、今までのカンボジアのイメージは「貧困」というものだったけど、それだけではないのだと感じた。また、日本の支援しているものについて、新しく学んだものもたくさんあり、日本と世界のつながりについてもっと深く知りたいなと思った。

・世界遺産の遺跡と人類が共存できるようにするための課題について、私たちも出来ることはあるのではと思いました。自分が疑問に思ったことを、実際に現地に行って自分の目で確かめ、学んだことがとても素晴らしいと思いました。

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投稿者 global : 09:13

Junior High School SELP Global Class

2016年9月30日

Junior high school first grade SELP students had a lesson this week on giving directions in the home. Students drew a floor plan of their house and gave their partner directions to places in the home.

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投稿者 nelp : 17:40

タイ学校訪問報告

2016年9月28日

 先日行われた文化祭においてこの夏に本校教員が参加したタイ学校訪問の報告展示をさせていただきました。
この研修では日本各地から9名の教員が参加し、学校視察を目的に、貧困に苦しむタイ東北部の学校や教育局を訪問しました。

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投稿者 global : 15:54

Junior High School Third Grade NELP Small Group Presentations

2016年9月21日

This week the junior high school third grade NELP students had small group presentations. In our reading class, we just read an interview with William Kamkwamba, a man from Malawi, Africa who, at age 14, built a windmill for his family, our topics were about energy and helping our families.

The students had their choice of three topics. The easy topic was about what we do to help our family or community. The intermediate topic was about living "off the grid", meaning being self-sufficient in power, water, and so on. The advanced topic was about the viability of alternative energy sources.

Students were graded on quality of presentation, as well as on their ability to ask questions and give feedback to other speakers.

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投稿者 nelp : 18:31

First Grade NELP Special Projects Class

2016年9月16日

This term, for our "Special Projects" class, the first grade NELP students are working on a time capsule. They will give information about themselves, about the class, and about each other. This will go in a box. During the next two and a half years, we'll continue to put class assignments and other things in the box, and in junior high third grade, we'll open the box.

The purpose of this project is to allow the students to see how their English level changes, and how they change as individuals, during their time in NELP.

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投稿者 nelp : 17:48

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