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AMDA-MINDS設立10周年企画に参加

2017.09.22

AMDAが主催するAMDA-MINDS設立10周年企画 第5弾 「安全な水とトイレをみんなに(SDGs目標6)ミャンマー編」に本校の生徒たちが参加してきました。

環境学習センター「アスエコ」で開催されたこの会にはたくさんの高校生や一般の方も参加し、ミャンマーでのAMDAの取り組みについて話を聞きました。担当者の方からミャンマーで行われている事業を紹介しながら、今回のテーマであるSDGs6の「安全な水とトイレを世界中に」について活動報告を受けました。

我々日本人によっては当たり前の水もミャンマーの農村地域では安全な水を得られるような設備は十分に完備されておらず、水源地の確保から始まり、水を通すパイプラインの整備や住民の衛生管理の意識を植え付けたり、住民たちが運営できるようにいろいろな工夫を行っていることを知りました。

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報告の後、参加した高校生全員が感想を述べ、今日の会を終了しました。短い時間でしたが、学校ではなかなか知ることができない貴重な話を聞く機会となりました。

また、他校の生徒たちの意見を聞くこともでき、充実した報告会であったと思います。

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投稿者:hashioka

AMDA-MINDS「NGOで働く~グローバル社会でできること~」に参加

2017.06.12

AMDAが主催するAMDA-MINDS「国際協力キャリアセミナー」に本校の生徒が参加してきました。AMDAの職員方々が、どのような「きっかけ」で国際協力に関わるようになり、どんな「経緯」で今に至ったのか、また、毎日どのような「想い」で現場と向き合っているかなどをさまざまなエピソードを交えながら、語っていただきました。講演の後、グループに分かれ、AMDAの職員の方に質問をしました。

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あっという間にセミナーの終了時間を迎えましたが、終わったあとも職員の方に進路の相談をしていました。

IMG_20170609_195700.jpg以下は参加した生徒の感想を抜粋したものです。



今回、講演を聞いたり、質問を聞いたりして、将来の選択肢の中に国際貢献に関する仕事を入れてみようと思いました。質問の中で「社会経験があったほうがいい」というのは初めて聞き、想像もしていなかったので正直驚きました。今回1番思ったことは、将来国際貢献に関わる仕事に就こうかと考えたときに困らないよう今はとにかく英語を勉強しようと思いました。



「世界で一番貧しい国」と言われるシオラレオネという国に行って貢献されたお二人の講師の先生の講演を聞き、それを踏まえたのち、直接、意見交流をしました。 そのうちの一人は大学で法学を勉強し、会社員として何年か働いたのち、国際協力をしている業界に入り、シエラレオネに行ったそうです。また、シエラレオネには行かれていないけれど、豊富な経験をお持ちになる社会人の方々とも交流しました。近年、将来への就職先として大学を卒業してからこの業界の職に就きたいと希望する大学生の方が多いようです。しかし、交流した方々全員が口をそろえて言われたことが、①職に就いた時の待遇が良いので、大学院に行っておいたほうが良いということ、②若くして国際協力業界に入ることは、競争率も高く、また、重大な責任を負うことにもなるので、一度社会人として経験を積んでから入ったほうが良いということを知りました。私は将来、グローバルに生き、発展途上国の人々の生活に貢献できる人材となることを目標としているので、今回の講演会は私の、未熟な国際協力の知識にも、私の将来にも、素晴らしい影響をあたえてくださった気がします。今後も、このような講演会に積極的に参加し、私も成長していきたいと深く感じました。



「発展途上国の人々は、変わり始めている」

講演を聴いて私が最初に思ったことがこれだ。これまで私は「発展途上国の人々の中には勉強の大切さを知らない親が多く、それゆえに、学校に子供が行かずに働き、勉強ができないため賃金の安い仕事にしか就けない」と授業を通して知り、現在でもそうだと思っていた。しかし、今回の講演を聴き、今までの考えがガラッと変化した。多くの人々が勉強の大切さを理解し、また「自分の子どもには苦労させたくない。家計は苦しいけれど、学校にだけは通わせている。」という人々が大半で、これを聞いたとき本当に嬉しかった。途上国の人々も、一歩ずつ前に進み、変わり始めていると強く感じた。今回の講演会で、直接経験者の方のお話を聴き、国際協力というものが「漠然」としたものから「明確になった」ように思う。このような講演会に参加できたことに感謝し、これからも自分の見聞を広げていこうと思った。

投稿者:hashioka

ユネスコみらいミーティング in 大分 2017 参加

2017.05.04

 4月29日(土)~30日(日)にかけて一泊二日で、本校生徒3名(高校2年生)が、大分でのユネスコ交流研修会に参加した。九州を中心に、中国・四国地方から多くの高校生が集った。
 一日目は、大分県豊後大野市のジオパークでジオサイトを巡るフィールドワークに参加。原尻の滝を目指し、雄大で美しい大地を歩きながら、そこに住む人々と大地が紡ぎだしてきた歴史と文化を感じ、仲間づくりをした。
  夕方、のつはる少年自然の家に移動し宿泊。夜のセッションでは、ユネスコ基礎講座を受講したのち、各学校が活動をポスター発表した。本校でのESDの取り組みとして、「環境教育」「人権教育」「国際交流・国際貢献」「ユネスコスクール・ESD」について、参加した生徒たちが具体的な内容をポスター3枚にまとめ発表した。多くの参加者が本校での取り組みに興味を持ってくださり、質問に答える3人の姿が印象的だった。
 二日目は、ユネスコについて深める会とSDGs(持続可能な開発目標)をテーマにした分科会が実施された。本校生徒は、SDG4「質の高い教育をみんなに」(教育)、SDG12「つくる責任つかう責任」(生産・消費)、「目指せ!ユネスコマスター」に分かれて参加。平和な未来のために、今自分ができることを考え共有する場となった。
 生徒たちは、世界の課題を自分たちの課題ととらえ、身近な問題から解決することで、世界に視野を広げることが出来るということを体感する経験となった。
 後日、生徒からの報告を掲載予定。また、活動を他生徒に広める会を設ける予定。IMG_0915.JPGIMG_0941.JPGIMG_0977.JPGIMG_1040.JPGIMG_1060.JPG

投稿者:global

San Jose 短期留学 report [day 15]

2017.04.03

day 15 (4月1日)

ついに帰国日となりました。8時30分にサンフランシスコ空港に到着。
サンノゼで過ごした2週間を思い起こしながら、それぞれのホストファミリーや友達と涙を流しながら別れを惜しみました。


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約9時間のフライトで関西空港へ到着し、無事に岡山に戻ってまいりました。


 この研修では、サンノゼ高校の様子や日常生活を肌で体験することで、日本では学べないことを多く学ぶことができました。そして何よりもサンノゼの皆様の温かい歓迎を受け、ホストファミリーや先生方との交流を通し、何物にも代えがたい貴重な思い出ができました。清心の生徒は慣れない環境に戸惑いながらも、積極的に学ぼうと意欲的に取り組み交流を図っていました。生徒の皆さん、本当に2週間お疲れ様でした。今後も本校とノートルダムサンノゼ高校との交流が続き、ますます交流が深まっていきますように。最後に、この素晴らしい機会を与えてくださった保護者の皆様、サンノゼの皆様、旅行会社の方々、そして清心学園をはじめとする関係者の皆様方に心より感謝申し上げます。

投稿者:global