• HOME
  • グローバル教育 ブログ

グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

San Jose 短期留学 report [day11]

2019.03.28

サンノゼは、あいにくのお天気です。そこで予定を少し変更して、明日予定されていたゲームを先に楽しみました。(今日予定されていたダウンタウン散策は明日へ持ち越しです。)

Apples to Applesというカードゲームをしてから、サンノゼのシティーホールを訪問。
国際業務担当官(留学生など外国から来た人の担当)の方からお話を伺いました。岡山市とサンノゼが姉妹都市になって60年以上が経ち、交流が深いことを学びました。またサンノゼはカリフォルニア州に影響を及ぼすほど大きな都市であり、テクノロジーの発達と共に人口も増加しているそうです。政治や社会に関係するお話だったため難しい部分もありましたが、自分たちに身近な岡山のお話には興味を抱きやすかったように思われます。
IMG_0626.JPG
Day11_190328_0006.jpg
Day11_190328_0017.jpg
Day11_190328_0015.jpg
IMG_0278.JPG


日本食のお店でどんぶりやうどんなどを食べた後、学校に戻ってSpirit Week Assemblyに参加させていただきました。
ホストシスターのいる学年に加わりましたが、大音量の歓声と音楽に生徒は驚くばかり。あまりに音が大きくサンノゼハイスクールの先生方に耳栓を借りるほどでした。先生方も全力で楽しみ、生徒と共に盛り上がっている様子が印象的でした。
IMG_0637.JPG
IMG_0638.JPG
IMG_0636.JPG

(生徒感想抜粋)
●今日は雨だったのでダウンタウンを回る計画の代わりにゲームをしました。その後City hallに行き、お話を聞きました。日本に来た時の話をして下さったので理解できる部分もありました。サンノゼと岡山は姉妹都市なので、もっと繋がりを作っていきたいなと思いました。
昼食は大好きな日本食でした。お味噌汁を飲んだのは日本にいるとき以来だったのでとても美味しく感じました。サーモンロールも日本のものとそれほど変わりはなく美味しかったです。しかし量は多かったです。
学校に帰り、Spirit Week Assemblyに参加しました。まず声や音量が大きすぎてビックリしました。日本の文化祭もとても盛り上がってると思いますが比べものにはならないレベルです。しかしみんなが一致団結して行事に本気で取り組む姿は素敵でした。恥ずかしがらずに楽しむ所は見習いたいです。
放課後はショッピングモールに連れて行ってもらいました。ゆっくりお買い物することが出来ました。アメリカで初のロールアイスも食べました。店員さんが優しく対応してくれて嬉しかったです。そのような瞬間にチップの必要性が分かりました。
timeline_20190327_185036.jpg
●今日はシティホールを訪問しました。とても大きな建物で広い会議室に案内された時は少し緊張しましたが、サンノゼについて詳しいお話を聞くことができてとても有意義な時間でした。
今日の昼食は日本料理のお店で天丼と味噌汁をいただきました。天丼は久しぶりの日本の味で感動しました。食後のお茶が美味しくて日本料理の良さを再認識しました。
サンノゼの滞在の終わりが近づいているのを感じて寂しいですが、これからあと数日を実りあるものにしたいと思います。

投稿者:global

San Jose 短期留学 report [day10]

2019.03.27

サンフランシスコ2日目です。雨が止んで、絶好の行楽日和になりました。
路面電車に乗って移動し、フェリーに揺られてアルカトラズ島へ行きました。この島はゴールドラッシュの時代に多くの船が寄港するため灯台が作られ、要塞化されました。その後、南北戦争時には大砲が設置され、南部連合のサンフランシスコ湾への侵入を防ぎました。その前後から島は監獄としての役割も果たすようになり、脱走兵や窃盗犯などが収容され始めました。その後、軍事刑務所として正式に指定され、一般の犯罪者も移されるようになった場所です。実際に起こった脱走劇をもとにした映画も有名です。監房以外に受刑者の家族が暮らすアパートや病院などもある大きな刑務所となりましたが、教育と更生に力を入れるようになったうえ、運営にコストがかかったため、1933年にアルカトラズ島の刑務所は軍によって閉鎖されました。
その後、管理は軍から連邦司法省へ移され、「社会の敵」である凶悪犯を収容する施設として再び開設されました。脱走対策のため格子は硬いものに変えられ、監視拠点のガン・ギャラリーも設けられました。規律は厳しかったものの、食事の質が高いなど収容環境はそれほど悪くなかったそうです。脱走事件も数回起きた後、1963年に完全閉鎖したと言われています。
IMG_0548.JPG

Pier33からフェリーに乗ってアルカトラズ島へ。
天気が良かったためデッキに出て、サンフランシスコの景観を楽しみました。昨日は見えなかったゴールデンゲートブリッジもはっきり目にすることができました。
IMG_0555.JPG
IMG_0565.JPG
IMG_0605.JPG

監獄内部の見学
監房や厨房、食堂、運動場などの施設内を、音声ガイダンスの指示に従って進み、それぞれの場所で説明を聞きました。説明だけでなく監獄で聞くような音(暴動の声や物音など)がヘッドホンから聞こえてきて、実際にその場にいるかのような臨場感がありました。
IMG_0569.JPG
IMG_0579.JPG

Pier39にて昼食&ショッピング
思い思いの場所で昼食とショッピングを楽しみました。
ここではアシカの群れも見ることができるのですが、生徒の中にはショッピングに夢中でアシカのいる海辺には行かなかった人も多いようです。
IMG_5075.JPG

(生徒感想抜粋)
●今日はアルカトラズに行きました。監獄だったと聞いていたので少しどんな感じかなと想像していましたが、その想像をはるかに超える大きさや規則の厳しさがありました。実際に使われていたシャワールームは真ん中に石鹸が置いてあるだけでとても殺風景でした。監房は狭く、小さな机といす、トイレ、ベッドだけしかありませんでした。ポスターなどの装飾はしてはいけなかったと聞いて可哀想だなと思いました。壁際に鍵束がぶら下がっていたのですが、そうすることが1番安全だからということも知りました。
所内では食糧、衣服、居住、医療の4つは権利として与えられていましたが、仕事、面会、図書室の利用、絵を描くこと、楽器の演奏などはすべて「特典」であり、努力によって得られるものだと説明を聞いて厳しいように思いました。
そして最も印象に残っているのはいくつかの脱獄事件です。1946年3月に起きた脱獄事件は「アルカトラズの戦闘」と呼ばれていて、6人の受刑者が看守を襲って武器と監房の鍵を手に入れましたが、運動場への鍵を見付けることができず脱出に失敗し、銃撃戦の末、2日後に制圧されました。3人は死体で発見され、残りの3人は裁判にかけられて2人はガス室に送られました。この事件で看守も2人死亡し、約18人が負傷したそうです。1962年6月11日には、フランク・モリスとアングリン兄弟が監房から消える事件が起きました。手製のドリルで通気孔が広げられていて、夜の見回り時に気付かれないよう、ベッドには作り物の人間の頭が置かれていたそうです。すべて本当に起きたことなんだと思うと、とても怖くなりました。
timeline_20190326_222649.jpg
timeline_20190326_222653.jpg
timeline_20190326_222659.jpg
●Today, we went to Alcatraz!! I was waiting for this day. It took about ten minutes to go to Alcatraz by ferry. Alcatraz was wonderful place!! I saw the movie before leaving Japan. The title of movie was "The Rock," so I was really excited to visit Alcatraz. We had the audio tour in the cell house. The tour was fantastic!! The sound we could hear during tour was very real and I felt like I was listening to real sound in Alcatraz. The cell was very small and looked dirty. I've always heard that nobody can escape from Alcatraz, and I realized that it was true today. The security was so hard and its too difficult to escape. But it was also true that some tried to escape and they did. Well I think they died when they were swimming. I really enjoyed looking around Alcatraz.
After visiting Alcatraz, we went to eat lunch and shopping. I ate delicious pasta with my friend. We also saw sea lions at the beach. We bought a lot of souvenirs, too.
image4.jpeg

投稿者:global

San Jose 短期留学 report [day9]

2019.03.26

ノートルダム・サンノゼハイスクールでの研修も残りわずかとなっています。週末の疲れが抜けきっていない生徒もいますが、そんななか今日は1泊2日の小旅行でサンフランシスコに来ています。

あいにくの曇り空の下、電車(CalTrain、BART)を乗り継いでサンフランシスコに到着。ホテルに荷物を置いて出発します。
IMG_0491.JPG

ケーブルカーに乗車。
座るだけでなく、手すりに掴まって景色を楽しみながら坂の多い街並みを散策しました。
IMG_0497.JPG
IMG_0499.JPG
IMG_0508.JPG

ギラデリスクエアに寄り道。
アメリカの代表的な老舗チョコレートブランドのギラデリ・チョコレート・カンパニー以外にも、様々なお店が集まっている広場を巡りました。
IMG_0510.JPG


海岸を通ってフィッシャーマンズワーフにて昼食。
有名なクラムチャウダーを注文。サワードウというサンフランシスコ名物で、酸味のあるパンも食べました。
他にも天使の髪の毛のように細い麺が特徴的なエンジェルヘアのシーフードパスタなども美味しくいただきました。
IMG_0518.JPG
IMG_0519.JPG

ゴールデンゲートブリッジへ。
2階建てバスに乗車。屋根のない2階席にいたものの、雨が降り始めたため1階へ。残念ながら晴天のもと景色を楽しむことはできませんでしたが、バスの旅でサンフランシスコの名所を回ることはできました。
Day9_190326_0012.jpg
IMG_0525.JPG

ショッピングモールで買い物をした後、スーパー・ドゥーパ―・バーガーにて夕食。
ワンランク上のハンバーガーを提供すると言われているお店で、気楽に話しながら楽しい時間を過ごすことができたと思います。
Day9_190326_0015.jpg
Day9_190326_0014.jpg

(生徒感想抜粋)
●まずケーブルカーに乗りました。落ちそうで怖かったです。その後ショッピングをしました。いとこに絵本を買ったり、チョコレートを食べたりしました。昼食はサンドイッチをみんなでシェアしました。その後はバスに乗りましたが、寒かったです。雨がザーザーぶりで大変でした。ホテルでは先輩の隣で寝ます。明日も楽しみです。
●ランチはエンジェルヘアパスタを食べました。そうめんの様にやわらかく細く美味しかったです。ビッグバスに乗りました。あいにくの天気で雨だったので、屋上にはいけなかったので少し残念でした。またショッピングもしました。友達にもお土産を買うことができ、とても満足です!外にでたら、綺麗な夜景が広がっていました!空の青さと街頭のオレンジ色がとても素敵でした。
timeline_20190325_215743.jpg
Day9_190326_0017.jpg

投稿者:global

San Jose 短期留学 report [day8]

2019.03.25

昨日と同様に生徒はホストファミリーと過ごしています。では生徒の日記をいくつかご紹介します。


(生徒感想抜粋)
●ホストシスターの従姉妹と一緒にバスケを見に行きました。たわいないことで笑いあえたりして、とても充実した一日でした。スポーツを観戦するのは初めてだったので、とてもいい経験になりました。
87757.jpg
87756.jpg
●今日はホストファミリーとハリウッドへ行きました。有名な俳優や歌手だけでなく、大統領の名前までありとても興奮しました。山の上にはテレビで見たことのあるHollywoodの文字があり感動しました。お土産屋さんではホストファミリーが私の家族へ可愛いTシャツやプレートを買ってくれました。日本の家族が喜んでくれたらなと思います。
timeline_20190324_210823.jpg
●去年受け入れた子の家族とモントレーにある水族館に行きました。その中で一番楽しかったのはクラゲのコーナーです。いろんな種類のクラゲがいて、見ていてとても面白かったです。水族館の中を歩いていて、アメリカ人はぶつかった時にすぐに謝る所が日本と違うなと思いました。日本人は大抵ぶつかっても頭ちょこんとさげる人が多いです。アメリカは優しくて素敵な国です。
IMG_0424.JPG
IMG_0415.JPG
●Five Feet Apartという映画を観に行きました。英語なので、あまり分からないかと思っていましたが、とても感動する映画でした。日本でも公開されていたら観に行きたいと思います。また椅子が動かせ、足があげられるようになっており、日本では少し高いお金を払わなければいけませんが、アメリカでは全ての椅子がそのようになっていました。長時間見ることを考え、お客様がリラックスして映画を楽しめるようにするための工夫だと感じました。
その後、お昼ご飯にタコスを食べました。タコスを初めて食べたのですが、すごく美味しかったです!!でも少し辛かったです。cookingの授業でタコスを作るのが楽しみになりました!
timeline_20190324_203012.jpg
timeline_20190324_203015.jpg
●今日は昨日から一緒に泊まっていたほかの清心の生徒たちと一緒にショッピングモールに行きました。National Puppy Dayらしく、たくさんの犬がいました。イベントのようなものをしているところもありました。学年を超えた交流も出来て楽しかったです。
IMG_2384.jpeg

投稿者:global