グローバル教育 Global Education

San Jose 短期留学 report [day 5]

2017年3月24日

Day 5 (3月22日)

今日はYoung Woman Advocacy Summit (YWAS)presentationの日です。
Senior(4年生)が学んできたことを発表するプロジェクト(SSLP - Senior Service Learning Project)のリハーサルや、ジュリービリアートホール(体育館)にてこの日の夜に開かれるfreshmen(1年生)の発表(WPP- Women's Place Project)のリハーサルを見学しました。また、2つの授業にも参加することができました。

SSLP (4年生による発表)の様子
 パワーポイントを使って学んできたことを発表し、他の生徒が題名・主張・問い・問題・印象などについて聞き取ったものを各自がパソコンに打ち込んでいました。テーマは Advocates for The Sick や The Insecurity of the Next Meal など様々でした。
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WPP(1年生による発表)のリハーサルの様子
 多大な貢献をした女性を一人選び、その生き様や価値、功績などを調べ、その女性を表すお皿や物を置いてテーブルをセッティングし、その人物を称えるというものです。体育館いっぱいにテーブルが並べられており、サンノゼの生徒の作品を見ることができました。昼食後は、その作品を1つ1つ見ることができ、各自が1つ気に入ったものを写真に撮り、清心の生徒で分かち合うという活動がありました。夜、ホストファミリーとともに1年生の発表を見た人もいます。

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授業に参加
 2つのグループに分かれ、global studiesとスペイン語の授業に参加しました。

global studiesでは、水と油はどちらが大切だと思うかという問いから始まり、世界で起こっている環境問題について学びました。水の経済や技術への影響、水を求めての紛争など、水が様々な問題の原点となりうることを学びました。干ばつや部族間の紛争といった英語に苦戦しながらも、熱心に授業に参加していました。
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スペイン語では、ゲームをしながら自己紹介をすることでサンノゼの生徒と打ち解けることができました。(名前の最初の文字を表す形容詞をジェスチャーとともに表した後に名前を言うなど)その後、食べ物や挨拶などの1つのテーマをとりあげ、日本語・英語・スペイン語でどのように表現するのかをグループで考え、スキットを作り発表しました。1時間中楽しみながら交流し、発表をしていました。
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サンノゼの生徒との交流が活発に
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生徒の感想(一部抜粋)
 今日は本当にawesome dayでした! (Spanishの時、awesome Ariaでした)
 学校ではボランティアをした生徒のプレゼンを聞いたり、スペイン語と地球環境のクラスに参加したりしました。スペイン語のクラスではグループに分かれてゲームをしたり、アメリカと日本のスキットをグループで発表したりして、お互いの違いや新たな発見をすることができました。地球環境のクラスでは干ばつのお話でした。全部英語です!みんな読むのが早いので理解するのは難しかったですが、みんな先生から意見を話してくださいと言われた瞬間に周りの人と自分の意見を共有したり、みんな手を挙げて発表したりしていてびっくりしました。
 これまで参加した授業の共通点はみんな授業に参加しているということです。日本の授業は受け身でみんな恥ずかしがって手を挙げないので、とても羨ましく思いました。また、ほとんどグループワークのような感じで、先生はただ指示を出して質問に答えたりするだけで、あんな授業だったら寝る人はいないと思いました。


 お昼はホストシスターとホストシスターの友達とご飯を食べました。優しく声をかけてくれて、たくさんお話出来て楽しかったです。「アメリカではこれはこう言うけど、日本語ではどう言うの〜?」などたくさん話題を振ってくれたのでとても嬉しかったです。
 そして午後は、サンノゼの生徒の作品を見ました。月曜日に先生が「見に行くよ〜」と言っていたのもので、すごく楽しみにしていた事だったので、ものすごく楽しかったです!とてもキレイに色を塗っていたり、飾り付けをしていたりしたので凄かったです。
 放課後はホストシスターのクラスでしているお裁縫のお手伝いをしました。ただ切るというだけの作業だったけれど、ホストシスターやホストシスターのクラスメートと一緒に出来たのですごく嬉しかったです。


 学校から帰って美女と野獣を見ながらご飯を食べました。食べている途中にホストシスターのお姉さんの友達が犬のシロを連れてやって来ました。彼女は日本のアニメがとても好きで日本語を覚えたそうです。日本語で私と普通に会話できます。とても驚きました。ホストシスターの親戚も来たので、一緒に犬と遊んだりゲームしたり、絵を描きました。とても楽しかったです。

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投稿者 global : 14:25

San Jose 短期留学 report [day 4]

2017年3月23日

day 4 (3月21日)
スタンフォード大学を訪問。ノートルダム・サンノゼ・ハイスクールの先生に案内をしていただきました。学校を出るときには雨が降っていましたが、徐々に晴れて見学しやすい気候となりました。

車、電車、バスを乗り継いでの移動  少し緊張しながらも公共交通機関を使う経験ができました。
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キャンパス内  
 広大な敷地をゆっくりと時間をかけて回りました。セントラルパシフィック鉄道(大陸横断鉄道の一つ)の創立者リーランド・スタンフォードが、早くに亡くなった彼の息子であるリーランド・スタンフォード・ジュニアの名を残すため、夫人とともに構想したことなど、歴史についても学びました。長い歴史に思いを馳せながらキャンパス内を巡りました。
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ランドマークのフーバータワー 
 タワーの上から広大な景色を一望しました。アメリカ合衆国第31代大統領でスタンフォード大学卒業生のハーバート・フーヴァーが大学内部に研究所を創設し、のちに彼の名前がタワーにつけられたというエピソードを聞きました。
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メモリアルチャーチ   
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書店でグッズ購入
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<生徒の日記より(一部抜粋)>
車、電車、バスを使って、スタンフォード大学に行ってきました!日本の駅、電車とは少し違うところがあり、とても新鮮でした!二階つきの電車はとても眺めがよく、気持ちよかったです。大学はまるでお城のような外観で、ハーバードフーバーという人の塔から見ると、大学の敷地がどれだけ広いかがよく分かりました!塔の頂上にある大きなベルは卒業の時だけ鳴るそうです。大学には、カフェや本屋さん、お土産屋さんなどの場所もありました!
お昼はバーベキューのお肉プレートを食べました!チーズマカロニ、サラダ、マフィンも付いており、とてもおいしいですが、食べ切れないほどの量でした。サンノゼの先生がツアーのように案内してくださり、詳しく見て回る事ができました。リスニングの練習にもなったと感じます!

今日はスタンフォード大学に行きました。朝雨が降っていてとても心配していましたが、すぐに晴れてきて楽しく訪問できました。
スタンフォード大学には学生はもちろん、多くの観光客が訪れていて活気がありました。中にはとても大きくて綺麗なチャペルがあり、そこでは撮影が禁止だったので写真を撮れませんでしたが、すごく感動しました。お昼はキャンパス内にあるお店の中から自分たちで好きなものを選んで食べました。その後、ブックストアに行きました。スタンフォード大学の校章が入ったグッズがたくさんあって何を買おうか色々迷いましたが、友達とお揃いでトレーナーを買いました!
明日は1日学校で過ごすので頑張って授業を受けたいと思います。

The campus was ginormous! It was probably as big as my hometown. I felt extremely jealous of the people who come to this place to study everyday! The nature and buildings were wonderful, inside the chapel was beautiful, and incredible pieces of art work were displayed out in the open! I must admit that I did have a bit too much fun imitating them. This was an incredible experience and I loved every second of it.

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投稿者 global : 14:30

San Jose 短期留学 report [ day 3 ]

2017年3月22日

3日目、ついにノートルダム・サンノゼ・ハイスクールでの活動が始まりました。
写真とともに一日を紹介します。

ホストシスターと学校に到着
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学校の中にある教会で、先生方の歓迎を受けながらの朝食
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生徒の案内でキャンパスツアー
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サンノゼの歴史を学習
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WPP (Women's Place Project)についての紹介
サンノゼの生徒がそれぞれ1人の女性について調べるというプロジェクトです
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昼食 先生方・ホストシスターの歓迎を受けながらの昼食 (誕生日のサプライズケーキも登場)
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ホストシスターとともに授業見学
 授業:英語 / 心理学 / 数学 / 幾何学 / 代数学 / 宗教 / 生物 / 科学
    グラッフィックデザイン / 中国語 / アメリカ史 / 工学の紹介   など
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サンノゼの生徒がデザインをしたトレーナーをいただきました
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<生徒の日記より(一部抜粋)>
今日は朝早く起きて学校に行きました。久しぶりに友達に会えてとても嬉しかったです。ウェルカムパーティではたくさんの先生方が話しかけてくださり、とても歓迎されているのが伝わり気持ちが楽になりました。サンノゼの歴史を学んだ中で、災害がありながらも成長していった素晴らしい都市だということがわかりました。また機会があれば工場などを見ていきたいです。women projectでは個々の考え方がとても大切だと思いました。いろいろな考え方があるからこそ、共有できるのだと思いました。

午後からはhost sisterの授業に参加しました。日本と違う点はまず、パソコンがメインの授業なことと、パソコンを使った宿題が出ていること。宿題をWordで打ち込んできて発表をしたりしていました。また、数学の時間は、今日は家でやることを授業中にしていたのですが、パソコン上にアップされた問題を解いていました。紙を使わないっていうのは環境にもいいことだし設備が整っていないと難しいことだと思うけど、インターネット社会になっていく上で、中学校ぐらいからパソコンを使えるようになっているのはいい事だと思いました。

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投稿者 global : 16:43

SGH甲子園に参加

2017年3月21日

3月19日(日)に、関西学院大学主催のSGH甲子園に参加しました。SGHa校である本校からは3チームが参加し、ポスター発表を行いました。本校では、高校2年生の文理コースと3年生のNDSUクラスの生徒を対象とした総合的な学習として「発展科目」を設定しています。「発展科目」では複数の講座を設けており、今年はその中から「中国語」と「女性」の講座を受講している生徒たちが出場しました。残念ながら受賞には至りませんでしたが、今回の探究活動を通して、生徒たちは社会の諸課題に気付き、探究し、自分の意見をもってそれを主張することの大切さを実感したようです。
各チームの発表要旨は以下の通りです。


「日本の子育て支援のあり方を探る~北欧・アジアの実例より~」
 「日本死ね」保育園不足で待機児童となった保護者のブログが注目を集めました。働く親のための子育て支援制度が日本ではまだ成熟していないことが分かります。子育て先進国と日本の子育て支援制度の制度や態勢を比較研究します。また、貧困により子育てが困難となる事例をアジアの国々と日本国内に調べます。この問題に光を当て、親の労働と子育てへの支援は人の生命にかかわる重大かつ緊急の課題であることを訴えます。
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「1970年代の日中関係が及ぼした世界への影響」
 中国語の授業で中国残留孤児について学んだことで、日本史や世界史の授業では学べない両国の関係を探究し、より良い関係構築にどうしたら良いかを考えようと思いました。日中2000年の交流の中で、特に明治期以降の人の交流や締結された条約を中心に探究し、その背景や世界史的な意義をグローバルな視点で多角的に考察します。本研究はその第1歩として、日中国交正常化に焦点を当てて考察します。
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「孝謙・称徳天皇」
 「仏法東帰より斎会の儀いまだかつて此の如く盛なるは有らざるなり」天平勝宝4(752)年、アジアから多くの僧が招かれて大仏開眼供養が行われました。この時の天皇が史上唯一の女性皇太子でもあった孝謙天皇でした。孝謙天皇は仲麻呂をはじめ多くの権力者に囲まれ、政治的発言力は弱かったと言われています。この一大行事を執り行った彼女は政治に対してどのような理念を持っていたのか、ということに興味を持ち調べました。
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投稿者 hashioka : 11:09

San Jose 短期留学 report [day 2]

2017年3月20日

day 2 (3月19日)

日曜日の今日は、ホストファミリーと一日を過ごしました。ダウンタウンやマーケットへ足を運んだり、ハイキングやスケート、公園で散歩をしたり、その他にも誕生日会、シルク・ドゥ・ソレイユ鑑賞など各家庭によって様々ですが、それぞれ充実した交流ができ、話も弾んだようです。

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明日はいよいよノートルダムサンノゼ高校へ訪問します。


<生徒の日記より(一部抜粋)>
午後はhost sisterのピアノレッスンについて行ったり、スーパーに行ったり、お寿司を食べたりしました。彼女はイスラム教徒なのでmamと3人で16:00からモスクへ行きました。宗教のことはどこまで聞いていいのかわからずとりあえずついて行くと、イスラム教徒だけでなく、キリスト教徒など様々な宗教の方が大勢いました。いざ会が始まったと思ったら、外へ出てみんなでモスクを囲みましょう!と言われてさらに状況把握のできなくなった私にhost sisterが、イスラム教を悪い宗教だと思っている人にイスラム教はそんな宗教じゃないってことを伝える会なんだよ、と教えてくれました。手を繋いでモスクを囲んだりしました。その後は建物内に戻って、様々な方のお話を聞きました。宗教差別にあった方のお話、ジェンダーなど社会的差別をされたお話などです。中にはJapanese Americanの方もいました。このような会が開けるのは、様々な人種、宗教が存在するSan Joseだからこそだと思いました。人種が異なってもその方が歌を歌われたらスタンディングオベーションをしていました。San Joseは心が、そして視野が広くなる街だなと感じました。また、ここで友達もできました。初めは何だかわからないけどとりあえずついてきた!という感じでしたが、この会に参加してとても良かったと思います。今日は良い経験ができました。
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日曜日限定のマーケットで、りんご、みかんなどの新鮮な食材を買いました!初めて見る野菜が多くあり、たくさん質問できました!ホストファザーがポップコーンを買ってくださり、甘い砂糖味でとってもおいしかったです!
昼食は、日本から持って来たラーメンを作って食べました!朝、マーケットで買った野菜を使いました!みんなが手伝ってくれ、とても助かりました!卵の茹でがあまかったり、想定外の事が多くあったりしましたが、美味しくでき、喜んでくれました!
夜は従兄弟の家でバースデーパーティーに参加しました!タコスを自分で作って食べるという、楽しいものでした!おばあ様がフランというコーヒープリンのようなものを作ってくださり、そして親戚の方々も「2週間?!2年くらいサンノゼにいたら??♡」と言ってくださいました!幸せな1日でした♡ 


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投稿者 global : 15:59

San Jose 短期留学 report [day 1]

2017年3月19日

本校の高校1年生8名、2年生4名の計12名が、3月18日よりノートルダム・サンノゼハイスクール
で短期留学を行っています。ノートルダム・サンノゼハイスクールは、カリフォルニア州にある清心女子
高等学校と同じナミュール・ノートルダム修道女会の高校です。「女性と社会について考える」と題し、
現地での講義受講を行うことを目的としています。

期 間:2017年3月18日(土)~4月2日(日)16日間
訪問地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンノゼ市
    ノートルダム・サンノゼハイスクール / サンフランシスコ市など
宿泊先:ホームステイ  (1日サンフランシスコのホテルに滞在)           


day 1 (3月18日)
San jose day 1①
     ユナイテッド航空に乗って約9時間のフライトです。
San Jose day 1②
     サンフランシスコ到着後、ホストファミリーと集合写真。
san jose day ③
     その後はホストファミリーとともに過ごしました。

     到着時は曇りでしたが、ホストファミリーと活動する頃には晴天に。
San Jose day 1④


(生徒感想抜粋)
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サンフランシスコ空港に到着したらホストファミリーがウェルカムボードを作って待ってくれていて、
嬉しくて思わず走ってホストファミリーの所へ行ってしまいました。

サンフランシスコ空港から家に帰る途中でIN-N-OUTというハンバーガー屋さんでお昼ご飯を食べまし
た。日本にはないお店でご飯を食べたのでアメリカに来たんだなと実感しました。

17時からは5人の清心の生徒とそのホストシスター達でウェルカムパーティーをしました。
美味しいお肉を食べたり、みんなでwiiをしたりして盛り上がりました。他の家のホストシスターとも
仲良くなれたので月曜からサンノゼの学校に行くのが楽しみになりました。
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ホストファミリーと会ったあと、そのまま弟のサッカーゲームの観戦に行きました。
そのあとはクラフトショップなどに行き、弟の理科の課題の道具を買いに行きました。
それからボードゲームをした後、ファインディングドリーを見ながらポップコーンを食べ、夕食を食べました。
私からはあまり喋れませんでしたが、様々な質問や気遣いを感じ、温かく迎えられていることのありがたさを感じることができました。


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投稿者 global : 16:07

かめのり財団奨学生によるかめのりセッション2017に参加

2017年3月15日

 今年度本校高校2年生がかめのり財団の奨学生として8月、高校生カンボジアスタディツアー
に派遣されました。また先日、そのかめのり財団の帰国報告会であるかめのりセッションが開催され、こちらの参加レポートをまとめてくれました。
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かめのりセッション2017 参加報告         高校2年 兼田紗綺

 このセッションにはかめのり奨学生としてカンボジア・韓国など様々な国に派遣された中高生が集まり、それぞれの体験や学びを共有しました。
 1日目はそれぞれの体験を劇などで発表しました。私たちカンボジアグループは「支援のあり方とは」というテーマで劇を通して支援する側、される側の心情を発表しました。2日目は参加プログラム混合で新しいグループを作り、それぞれのグループで「かめのり旗」を作成しました。1つは日本を表す国旗、1つはアジアを表す国旗を作成しました。この旗には私たちの考えるイメージやイメージカラー、特徴など様々な想いを込めました。特産物をどの班も取り入れていたのが印象的でした。
 このセッションに参加して、自分の学びが深まりました。帰国直後は自分の中でも考えがまとまっていなかったように今振り返ると思います。しかし、活動報告などを通して次第に考えがまとまってくるようになり、帰国直後には交わすことのできなかった意見交換がここで、できました。また、カンボジア以外の国を訪問された方々のお話を聞いて、カンボジアと共通する部分があったり、逆にカンボジアでは経験しなかった体験談を聞き、視野がまた少し広がったように感じます。今回は同じ学生の視点で物事を見ているので、今後、自分とは世代の違う方の視点で見た「世界」を聞いてみたいです。

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投稿者 global : 15:14

JICA広報誌mundiに掲載

2017年3月14日

 本校の体系的な女性教育に関する記事がJICA広報誌mundiに掲載されました。
JICA広報誌mundi2017年3月号特集「災害・紛争と女性 女性の視点で社会を変える」

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投稿者 global : 11:20

ESDに関する英語スピーチ

2017年3月10日

 先日第51回校内英語スピーチコンテストが行われ、高校1・2年生が日頃のスピーキング力を披露する場となりました。実際学校で学ぶライティングの技能を活用してスピーチ原稿を作成するのは並大抵のことではありません。そんな中27名の参加者中今年度ユネスコスクールの活動に参加した2名がそれぞれ「ESD」について発表を行いました。〝The basic idea is Leaving something good for the next generation.〟まだまだ清心でも認知度の低いESDという概念を、高校生の言葉で伝えようとする熱心さが伝わってくる素晴らしいスピーチでした。


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投稿者 global : 15:05

ワン・ワールド・フェスティバルに参加

2017年3月 6日

本校高校2年生が日本ユネスコ協会連盟の活動の一環としてワン・ワールド・フェスティバルに参加しました。ワン・ワールドフェスティバルにはNPO/NGO、国際機関、政府機関、教育機関や企業などの団体が出展しており、兼田さんは数少ない高校生として活動紹介ブースに立ったそうです。

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ワン・ワールド・フェスティバル 参加報告


1993年から毎年開催している西日本最大級の国際交流・国際協力のお祭りに日本ユネスコ協会連盟のブース・プログラム出展メンバーの一員として参加しました。
ブース出展では世界寺子屋運動の活動説明や書き損じはがきの回収などを、プログラム出展では180人近くの人に足を運んでいただき、「豊かさ」とは何か、「学ぶ」とは何かについて世界中で撮影された写真を通して参加者みんなで考えました。ここではカンボジアでの体験をポスターにまとめて発表も行いました。カンボジアのイメージ(訪問前と後)・寺子屋での体験・「人の豊かさとは」の3つについて説明をしました。発表というよりもトークに近かったので、意見交換を活発に行うことができました。実際にカンボジアに行かれたことがある方との意見交換が特に印象に残っています。5年経つと国の状況が変わっていることに驚きました。
他団体の活動についても知ることができ、良い学びの機会になりました。

高校2年 兼田紗綺

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投稿者 global : 10:51

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