グローバル教育ブログ

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ユネスコスクール,ESD/UNESCO and ESD

ユネスコみらいミーティング in 大分 2017 参加

2017.05.04

 4月29日(土)~30日(日)にかけて一泊二日で、本校生徒3名(高校2年生)が、大分でのユネスコ交流研修会に参加した。九州を中心に、中国・四国地方から多くの高校生が集った。
 一日目は、大分県豊後大野市のジオパークでジオサイトを巡るフィールドワークに参加。原尻の滝を目指し、雄大で美しい大地を歩きながら、そこに住む人々と大地が紡ぎだしてきた歴史と文化を感じ、仲間づくりをした。
  夕方、のつはる少年自然の家に移動し宿泊。夜のセッションでは、ユネスコ基礎講座を受講したのち、各学校が活動をポスター発表した。本校でのESDの取り組みとして、「環境教育」「人権教育」「国際交流・国際貢献」「ユネスコスクール・ESD」について、参加した生徒たちが具体的な内容をポスター3枚にまとめ発表した。多くの参加者が本校での取り組みに興味を持ってくださり、質問に答える3人の姿が印象的だった。
 二日目は、ユネスコについて深める会とSDGs(持続可能な開発目標)をテーマにした分科会が実施された。本校生徒は、SDG4「質の高い教育をみんなに」(教育)、SDG12「つくる責任つかう責任」(生産・消費)、「目指せ!ユネスコマスター」に分かれて参加。平和な未来のために、今自分ができることを考え共有する場となった。
 生徒たちは、世界の課題を自分たちの課題ととらえ、身近な問題から解決することで、世界に視野を広げることが出来るということを体感する経験となった。
 後日、生徒からの報告を掲載予定。また、活動を他生徒に広める会を設ける予定。IMG_0915.JPGIMG_0941.JPGIMG_0977.JPGIMG_1040.JPGIMG_1060.JPG

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ESDに関する英語スピーチ

2017.03.10

 先日第51回校内英語スピーチコンテストが行われ、高校1・2年生が日頃のスピーキング力を披露する場となりました。実際学校で学ぶライティングの技能を活用してスピーチ原稿を作成するのは並大抵のことではありません。そんな中27名の参加者中今年度ユネスコスクールの活動に参加した2名がそれぞれ「ESD」について発表を行いました。〝The basic idea is Leaving something good for the next generation.〟まだまだ清心でも認知度の低いESDという概念を、高校生の言葉で伝えようとする熱心さが伝わってくる素晴らしいスピーチでした。


投稿者:global

ワン・ワールド・フェスティバルに参加

2017.03.06

本校高校2年生が日本ユネスコ協会連盟の活動の一環としてワン・ワールド・フェスティバルに参加しました。ワン・ワールドフェスティバルにはNPO/NGO、国際機関、政府機関、教育機関や企業などの団体が出展しており、兼田さんは数少ない高校生として活動紹介ブースに立ったそうです。

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ワン・ワールド・フェスティバル 参加報告


1993年から毎年開催している西日本最大級の国際交流・国際協力のお祭りに日本ユネスコ協会連盟のブース・プログラム出展メンバーの一員として参加しました。
ブース出展では世界寺子屋運動の活動説明や書き損じはがきの回収などを、プログラム出展では180人近くの人に足を運んでいただき、「豊かさ」とは何か、「学ぶ」とは何かについて世界中で撮影された写真を通して参加者みんなで考えました。ここではカンボジアでの体験をポスターにまとめて発表も行いました。カンボジアのイメージ(訪問前と後)・寺子屋での体験・「人の豊かさとは」の3つについて説明をしました。発表というよりもトークに近かったので、意見交換を活発に行うことができました。実際にカンボジアに行かれたことがある方との意見交換が特に印象に残っています。5年経つと国の状況が変わっていることに驚きました。
他団体の活動についても知ることができ、良い学びの機会になりました。

高校2年 兼田紗綺

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ESD Café URA2016 に参加

2017.02.09

 ユネスコスクールである本校では、「世界を知る」「世界とつながる」「他校と交流する」「地域と、地域で学ぶ」をテーマに勉強会を開催しています。
先日、本校の中学生、高校生合わせて26名で「ESD Café URA 2016」に参加しました。これは岡山でESDに関わる高校生がそれぞれの活動や想いを発表し、それを聞いた学生間でディスカッションする時間を持つ会です。本校の参加者のうち5名が日本語・英語でプレゼンテーションを実施しました。発表タイトルは以下の通りです。
●「カンボジアで発見した課題」
●〝Revive Okayama〟
●〝The Foldscope Saves the World〟
●「私たちとESD」
 参加した生徒達は県内の多様な取り組みを知り、色々な角度からESDへアプローチ出来
るのだ、と感じたようでした。また来年も参加出来ることを楽しみにしています。

投稿者:global