グローバル教育 Global Education

ユネスコみらいミーティング in 大分 2017 参加

2017年5月 4日

 4月29日(土)~30日(日)にかけて一泊二日で、本校生徒3名(高校2年生)が、大分でのユネスコ交流研修会に参加した。九州を中心に、中国・四国地方から多くの高校生が集った。
 一日目は、大分県豊後大野市のジオパークでジオサイトを巡るフィールドワークに参加。原尻の滝を目指し、雄大で美しい大地を歩きながら、そこに住む人々と大地が紡ぎだしてきた歴史と文化を感じ、仲間づくりをした。
  夕方、のつはる少年自然の家に移動し宿泊。夜のセッションでは、ユネスコ基礎講座を受講したのち、各学校が活動をポスター発表した。本校でのESDの取り組みとして、「環境教育」「人権教育」「国際交流・国際貢献」「ユネスコスクール・ESD」について、参加した生徒たちが具体的な内容をポスター3枚にまとめ発表した。多くの参加者が本校での取り組みに興味を持ってくださり、質問に答える3人の姿が印象的だった。
 二日目は、ユネスコについて深める会とSDGs(持続可能な開発目標)をテーマにした分科会が実施された。本校生徒は、SDG4「質の高い教育をみんなに」(教育)、SDG12「つくる責任つかう責任」(生産・消費)、「目指せ!ユネスコマスター」に分かれて参加。平和な未来のために、今自分ができることを考え共有する場となった。
 生徒たちは、世界の課題を自分たちの課題ととらえ、身近な問題から解決することで、世界に視野を広げることが出来るということを体感する経験となった。
 後日、生徒からの報告を掲載予定。また、活動を他生徒に広める会を設ける予定。IMG_0915.JPGIMG_0941.JPGIMG_0977.JPGIMG_1040.JPGIMG_1060.JPG

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投稿者 global : 05:43

ESDに関する英語スピーチ

2017年3月10日

 先日第51回校内英語スピーチコンテストが行われ、高校1・2年生が日頃のスピーキング力を披露する場となりました。実際学校で学ぶライティングの技能を活用してスピーチ原稿を作成するのは並大抵のことではありません。そんな中27名の参加者中今年度ユネスコスクールの活動に参加した2名がそれぞれ「ESD」について発表を行いました。〝The basic idea is Leaving something good for the next generation.〟まだまだ清心でも認知度の低いESDという概念を、高校生の言葉で伝えようとする熱心さが伝わってくる素晴らしいスピーチでした。


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投稿者 global : 15:05

ワン・ワールド・フェスティバルに参加

2017年3月 6日

本校高校2年生が日本ユネスコ協会連盟の活動の一環としてワン・ワールド・フェスティバルに参加しました。ワン・ワールドフェスティバルにはNPO/NGO、国際機関、政府機関、教育機関や企業などの団体が出展しており、兼田さんは数少ない高校生として活動紹介ブースに立ったそうです。

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ワン・ワールド・フェスティバル 参加報告


1993年から毎年開催している西日本最大級の国際交流・国際協力のお祭りに日本ユネスコ協会連盟のブース・プログラム出展メンバーの一員として参加しました。
ブース出展では世界寺子屋運動の活動説明や書き損じはがきの回収などを、プログラム出展では180人近くの人に足を運んでいただき、「豊かさ」とは何か、「学ぶ」とは何かについて世界中で撮影された写真を通して参加者みんなで考えました。ここではカンボジアでの体験をポスターにまとめて発表も行いました。カンボジアのイメージ(訪問前と後)・寺子屋での体験・「人の豊かさとは」の3つについて説明をしました。発表というよりもトークに近かったので、意見交換を活発に行うことができました。実際にカンボジアに行かれたことがある方との意見交換が特に印象に残っています。5年経つと国の状況が変わっていることに驚きました。
他団体の活動についても知ることができ、良い学びの機会になりました。

高校2年 兼田紗綺

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投稿者 global : 10:51

ESD Café URA2016 に参加

2017年2月 9日

 ユネスコスクールである本校では、「世界を知る」「世界とつながる」「他校と交流する」「地域と、地域で学ぶ」をテーマに勉強会を開催しています。
先日、本校の中学生、高校生合わせて26名で「ESD Café URA 2016」に参加しました。これは岡山でESDに関わる高校生がそれぞれの活動や想いを発表し、それを聞いた学生間でディスカッションする時間を持つ会です。本校の参加者のうち5名が日本語・英語でプレゼンテーションを実施しました。発表タイトルは以下の通りです。
●「カンボジアで発見した課題」
●〝Revive Okayama〟
●〝The Foldscope Saves the World〟
●「私たちとESD」
 参加した生徒達は県内の多様な取り組みを知り、色々な角度からESDへアプローチ出来
るのだ、と感じたようでした。また来年も参加出来ることを楽しみにしています。

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投稿者 global : 10:51

ユネスコ活動研究会中国ブロック参加報告

2017年1月 7日

本校高校2年生兼田さんがユネスコ活動研究会に参加し、今年8月に参加したカンボジアスタディツアーの報告を行いました。
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ユネスコ活動研究会 中国ブロック 参加報告

 12月10日から11日にかけて島根県大田市石見銀山「大森町並み交流センター」(1日目)・「石見銀山世界遺産センター」(2日目)で行われたユネスコ活動研究会中国ブロックの1日目に参加しました。共にカンボジアスタディツアーへ参加した、山口県にある高水高等学校の永冨由依さんと第三回高校生カンボジアスタディツアーの報告を行いました。
 在カンボジア日本大使館やUNESCOプノンペン事務所訪問で深めたカンボジアの知識、発掘・修復体験、寺子屋の3つに分けて報告を行いました。
まず、カンボジアに発つ前に5つのテーマに分かれて発表し合い、カンボジアの基礎知識を身に付けました。また、ゲームを通して言葉の通じない状況でどのようにして自分の意見を伝え、相手の意見を聞くかについて考えました。そこで身に付けた知識を在カンボジア日本大使館やUNESCOプノンペン事務所でのお話を通して深めました。
次に、早稲田大学とカンボジアの大学の大学生の方と行った発掘体験について報告しました。発掘体験を通して歴史の重みを感じ、遺跡見学では見方を変える事、発想の転換が大切だと思いました。
最後に、私たちが訪問させていただいた寺子屋は復学支援クラスで、何らかの問題を抱える子どもたちが集っていました。実際に寺子屋を訪問してみて自分の抱いていた寺子屋のイメージとのギャップが大きく、驚いたことを鮮明に覚えています。子どもたちの笑顔は私たちの笑顔とは少し違うように感じました。私たちとは大きく異なるバックグラウンドを抱えているからだと今考えると思います。
カンボジアで見て、体験したことを自分の中で思い返し、自己解決するのではなく、発表や報告を通して伝えていきたいです。また、カンボジアだけでなく世界の様々な問題、日本で起こっている問題について様々な視点、立場から考えていきたいです。
 私たちの報告時間は10分程度でしたが、他には石見銀山についての講演や懇親会の一つに石見銀山山谷節もありました。

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投稿者 global : 14:55

岡山県ユネスコスクール高等学校ネットワーク実践交流会・第2回事前学習会

2016年11月26日

ユネスコスクールである本校は、高校生の有志を中心に、研修会にも積極的に参加しています。
10月29日(土)岡山学芸館高校で、11月に開かれるユネスコスクール実践交流会に向けた事前学習会が行われ、本校生徒が参加しました。今回は、カンボジアからの留学生の方々に、カンボジアの生活や抱えている課題、日本の印象などを日本語で報告していただきました。
報告の後には、学校や学年を超えてグループをつくり、留学生を交えて質疑応答、ディスカッションの時間をもちました。生徒たちは日本語と英語で話し合うなかで、カンボジアと日本とのさまざまな違いに驚いていました。


「カンボジア留学生との交流を通してESDを考える」(生徒の感想)
〇ESDとは何か、ESD実現のために私たちができること
・ESDとは、大きなことばかりでなく、私たちの身近にある小さなことだと思います。まずは、自分の一番身近にあるものについて調べたり、活動に参加したりすることが大切です。例えば、今回のような勉強会や交流会などで知識を深めることや、そこで学んだことを皆にシェアすることです。それがESD実現のために私たちができることの1つです。
・私の考えるESDとは「繋がりと継続」だと考えます。ESD活動にはさまざまありますが、私はカンボジアに行き、継続的支援が大切なのだと気づきました。物を1つ与えたとき、支援者がそこにいなくても活動できるだけのスキルが必要です。スキルがなければ継続不可能で支援の目的達成はできません。また、一方的な支援では支援する側しか満足できず、される側からすると迷惑なのかもしれません。それが本当に必要かどうか知るには、支援を必要としている人との繋がりがなければいけません。たくさんの人と繋がりを持つことでより多くの人のために活動できると思います。

〇カンボジアからの留学生との交流を通して学んだこと
・留学生と交流して一番に思ったことは、生の声を聞かないとわからないことがたくさんあるということです。この学習会の前に事前学習としてカンボジアの食について調べました。ココナッツミルクを使った料理があることを知り、「おいしそう」と思っていましたが、実際の話を聞いてみると、そんな料理を食べることができるのはごく一部の人で、多くの人がとても質素な食事をしていると教えてくれました。まだまだ支援が必要だと感じ、直接話を聞くということがいかに大切かわかりました。
・日本語学校の先生の「カンボジアの子はかわいそうではありません。日本の子どもの方がかわいそうだと思います」という言葉がとても心に残りました。私たちはカンボジアの子どもたちより恵まれているのに、不平不満を言ったり、親を大切にしなかったりと、留学生の話を聞いていて自分がとても恥ずかしくなりました。
・学生が学ぶ環境は日本の方が恵まれているといえますが、留学生たちは与えられたチャンスを逃さないように努力していました。日本の学生は勉強を「やらされている」と思っていますが、留学生は「勉強以外したくない」と言うほど自主的に努力していました。カンボジアはまだ発展しているとはいえませんが、学生の価値観や意識の違いで日本はカンボジアに大きくおくれをとると思いました。

〇今回の学習会に参加して
・私は今回のような学習会に参加したのが初めてだったので、自分と同じ世代の人たちと意見を交換し合うということ自体が新鮮で、とてもおもしろかったです。また、自分のコミュニケーション能力のなさを実感しました。最初のグループ内での自己紹介でも、だれかに仕切ってもらわないと喋りだすことができず、自分の意見をうまく伝えることができなかったからです。今回の学習会で学んだことを今後に活かしていきたいと思いました。
・ESD関係の学習会に参加するようになって4年目になりますが、参加するたびに交流の難しさを実感しています。今回の研修会も同様に戸惑いを感じましたが、段々と緊張した空気が和んでいきました。普段知ることのできないカンボジアのようすを知り、豊かさと幸せの違いについて考えるきっかけとなりました。
・カンボジアからの留学生と話せると聞いたので、カンボジアで集めてきた情報をあらかじめまとめて疑問点を洗い出していたので質問がしやすく、私なりに解決できました。カンボジアスタディーツアーで学んだことをここで復習でき、自分の中でツアーのまとめをより深いものにできました。これからは自分なりにまとめた情報を発信していきたいと思います。

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投稿者 global : 21:40

勉強会(カンボジアスタディツアー報告)

2016年10月13日

ユネスコスクールである本校では高校生の有志を中心に「世界を知る」「世界とつながる」「他校と交流する」「地域と、地域で学ぶ」をテーマに勉強会を開催しています。
先日、この勉強会の中で、本校高校2年生兼田紗綺さんが8月に参加したカンボジアスタディツアーの報告を行いました。活動報告の後にはユネスコスクールの活動に集まった有志生徒約30名らで質疑応答や感想の共有の時間を設けました。カンボジアについて詳しい情報を知るのが初めてという生徒も多く、報告終了後も熱心に質問が飛び交いました
ユネスコスクールの活動に興味ある生徒同士で行うディスカッションでは、何故この活動に参加しようと思ったのかなどを話し合い、学年を超えた交流を行うことが出来ました。

「違いを理解する~カンボジアスタディツアー編~」(生徒の感想)
・世界遺産に登録をすることで、現地の人の生活を守ることが難しくなることを知り、驚いた。ただ、お金などを寄付するのではなく、その国に合ったものが重要だと思った。

・カンボジアの学生たちが積極的な態度で授業を受けているのを見ると、今、自分が授業を受けることが出来ていることがありがたいことだと思った。

・カンボジアの事はテレビや誰かから聞いた知識しかなったし、その知識も十分ではなかったなと思った。遺跡発掘作業や現地の学生の姿などについては全く知らないことばかりだった。3つの課題が提示されていたけど、どう問題解決をするべきかなどのアイディアも全く浮かんでこなかったので、まずはもっと知りたいと思った。

・ユネスコが関わる寺子屋活動を知ることで、「教育」が広まってきていることを知り、自分達が募金活動をしたり、今までしてきてことが実ってきたのだと思った。教育の次のステップに進まなければいけないと分かった。

・カンボジアで、遺跡発掘体験や現地の人々との交流の場がたくさんあったことを知り、今までのカンボジアのイメージは「貧困」というものだったけど、それだけではないのだと感じた。また、日本の支援しているものについて、新しく学んだものもたくさんあり、日本と世界のつながりについてもっと深く知りたいなと思った。

・世界遺産の遺跡と人類が共存できるようにするための課題について、私たちも出来ることはあるのではと思いました。自分が疑問に思ったことを、実際に現地に行って自分の目で確かめ、学んだことがとても素晴らしいと思いました。

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投稿者 global : 09:13

ユネスコ・高校生カンボジアスタディツアーへ参加

2016年7月12日

 日本ユネスコ協会連盟が開催する、「第三回高校生カンボジアスタディツアー」に高校2年生、兼田紗綺さんが参加することが決まりました。この研修には、全国のユネスコスクールなどから全国で10名が集まり、成田での事前研修を経て、国際協力の現場視察や異文化交流を実践するそうです。
 兼田さんは将来、発展途上国と先進国を結ぶ架け橋のような役割を担いたいと考えているそうです。本校でも帰国後、"Global Cafe"などの時間に、経験を共有する場を設けたいと思っています。

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投稿者 global : 17:57

グローバルゴールの周知

2016年4月29日

ユネスコスクールでもある清心学園にてこの4月より、持続可能な社会作りに向けたグローバルゴール(SDGs)が校内のあちこちに掲示されています。
今年度より新たなグローバル教育のテーマとして、清心学園なりに各項目に関して周知し、取り組むことが計画されています。

以下は、民間のシンクタンク地球環境戦略研究機関(IGES)が仮訳として発表した17項目です。

持続可能な開発目標
目標 1. あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる
目標 2. 飢餓を終わらせ、食糧安全保障および栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する
目標 3. あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する
目標 4 . すべての人々への包括的かつ公平な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
目標 5. ジェンダー平等を達成し、すべての女性および女子のエンパワーメントを行う
目標 6. すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する
目標 7. すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な現代的エネルギーへのアクセスを確保する
目標 8 . 包括的かつ持続可能な経済成長、およびすべての人々の完全かつ生産的な雇用とディーセント・ワーク(適切な雇用)を促進する
目標 9. レジリエントなインフラ構築、包括的かつ持続可能な産業化の促進、およびイノベーションの拡大を図る
目標 10. 各国内および各国間の不平等を是正する
目標 11. 包括的で安全かつレジリエントで持続可能な都市および人間居住を実現する
目標 12. 持続可能な生産消費形態を確保する
目標 13. 気候変動およびその影響を軽減するための緊急対策を講じる*
*国連気候変動枠組条約(UNFCCC)が、気候変動への世界的対応について交渉を行う一義的な国際的、政府間対話の場であると認識している。
目標 14. 持続可能な開発のために海洋資源を保全し、持続的に利用する
目標 15. 陸域生態系の保護・回復・持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・防止および生物多様性の損失の阻止を促進する
目標 16. 持続可能な開発のための平和で包括的な社会の促進、すべての人々への司法へのアクセス提供、およびあらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包括的な制度の構築を図る
目標 17. 持続可能な開発のための実施手段の強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

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投稿者 global : 11:53

福島×岡山復興春フェスに参加

2016年4月11日

清心女子高校の生徒がこの春休みに岡山市で開催された「福島×岡山復興春フェス」にボランティアとして参加しました。数日間にわたって参加する生徒もおり、準備の段階からお米や特産物など福島に関連する商品の販売スタッフとして、また「青空トークライブ」に参加し学校の活動について報告をした生徒もいました。この活動を通じて、遠く福島や被災地に向けて高校生ならではのアクションをする意義を感じてくれたら良いなと思います。

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投稿者 global : 16:27

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