グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

ディベート/debate

Junior High Third Grade NELP Debate

2016.01.29

Junior high school third grade students practiced making debate arguments

c3 1-27-16 debate1.JPG

c3 1-27-16 debate2.JPG

投稿者:nelp

全国即興型英語ディベート京都大会2014でチーム戦第3位。ベストスピーカー賞第2位

2014.09.03

全国即興型英語ディベート京都大会2014に本校生徒が参加し、チームAが全国3位に輝きました。また、本校高校2年生佐藤莉沙さんがベストスピーカー賞で全国2位に輝きました。

平成26年7月31日~8月1日
参加生徒:全国10校/22チーム/56名

(参考)文部科学省助成事業
高等学校における「多様な学習成果の評価方法に関する調査研究」
研究代表者:大阪府立大学 工学研究科 助教 中川 智皓先生
 
受賞者
清心女子高校Aチーム 第3位 高2 篠原 夏美
               高2 佐藤 莉沙
ベストスピーカー賞  第2位 高2 佐藤 莉沙

佐藤莉篠原表彰.JPG


投稿者:global

高校生英語ディベート研修会を開催しました

2014.03.21

スーパーサイエンスハイスクール事業の一環として、英語の表現力向上を目的とする「高校生英語ディベート研修会」を開催しました。3月15日、本校において、県内7校の生徒54名が集まり、大会当日に論題が発表されるParliamentary Debate(パーラメンタリーディベート)形式の授業を体験しました。

高校生英語ディベート研修会
対象生徒:本校高校1~2年生 文理コース・選抜コース・生命科学コース
     県内の高校生、教員
目的:  即興型の英語ディベートを用いて、英語力での発信力、論理的思考力、幅広い知識、プレゼンテーション力などを楽しく効果的に鍛える実践研修を行う
講師:  本校講師 Matthew Davis(マシュー・デーヴィス)

IMG_0539.JPG


IMG_0543.JPG

IMG_0548.JPG

IMG_0551.JPG


投稿者:global

高校2年生生命科学コース実践英語校内公開授業

2014.01.23

High School Second Grade Life Science Course Jissen Eigo In-School Open Class

In late November of 2013, second grade students of the Life Sciences Course had two in-school open classes. Over the course of the second term, students did debates on the topic of prenatal diagnosis in a round robin format. This way every group had a chance to debate against every other group and each student had a chance to try every role in a debate. In the two open classes, we held a semi-final and final match based off of the results of our in-class round robin. Even with this difficult topic, students were able to complete all speeches of debates and give each other advice. In the upcoming term, students will be doing parliamentary debate – a more spontaneous style of debate – to help them think on their feet better and use a wider variety of language.

昨年11月下旬、高校2年生実践英語の授業を二回校内で公開しました。二学期は、生徒たちは出生前診断をめぐって、総当たり戦の形で英語ディベートに取り組みました。この対戦を通して、ディベートの役割はすべて経験することができました。公開授業では、総当たり戦の結果に従って、準決勝戦と決勝戦を行いました。今回は複雑な論題を設定しましたが、生徒たちは十分に討論することができました。さらに、生徒同士で助言や意見を交換することができました。
3学期は、パーラメンタリ―・ディベートに取り組み、その場で即興的に考えて話す力を身に着け、幅広く言語を使えるように訓練します。

IMG_0252resize.jpg

Picture: Judges making their decision in the final round. 決勝戦、ジャッジの判断

投稿者:nelp