グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

ボランティアアワード2022に参加した生徒の感想

2022.08.18

先日行われたボランティアアワードに参加した生徒の感想です.

0026.JPG



Iさんの感想
大会の2日間で、「人の役に立ちたい」という同じ目標を持った多くの学生に出会いました。 様々な学生、関係者、特別ゲストに自分たちの活動を説明することができ、より良い活動にするために、さまざまなご意見をいただきました。 新しい出会いだけでなく、学生とのつながりもでき、インスタグラムを交換することで、彼らが行っているボランティア活動の情報を得ることができました。 このボランティアでたくさんのことを学ぶことができましたが、一番印象に残っているのは、手話を習ったときです。 他の人とコミュニケーションをとるための別の方法を学ぶのがとても大事だと思いましたからです。 また、受賞したこともやりがいの一つですが、それ以上に、新しい人と知り合えたこと、ボランティア活動を一生懸命やっている姿を見たことが楽しかったです。

Mさんの感想
コロナ禍の中で少なくなっていた人と人との繋がり。
私たちはこのボランティアアワードを通して沢山の方と交流することができました。 改めてコミュニケーションを取ることによって、笑顔が見れたり、各校の活動に対する思いを熱く感じることができました。 これからもボランティアアワードで学んだ人と関わることを大切にして、より良い未来を作っていきたいです。

Aさんの感想
「近畿日本ツーリスト特別賞は清心女子高等学校国際系2年」と私達の名前が呼ばれたあの瞬間、これまで頑張ってきた時間が走馬灯となって私の頭をよぎりました。 いつも私の突拍子のないアイデアや思いを受け入れ、実行に移してくれる仲間。 そしてサポートしてくださる先生方がいるこの環境に感謝しています。 全国の高校生のボランティア活動を直接見たり、話したことによって熱い思いを肌で感じることができました。 これからも知識を増やし視野を広げ、失敗を恐れない姿勢でチャレンジしていきたいです。



投稿者:hashioka