グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

San Jose 短期留学 report [day14]

2019.03.31

ついにホストファミリーと過ごす最後の日となりました。
どのような時間を過ごしたのか、生徒の日記をいくつか紹介します。


(生徒感想抜粋)
●今日はホストファミリーとの最後の一日でした。海と水族館に連れて行ってもらいました。海は日本よりも青くてすんでいてとても綺麗でした。海辺のレストランで食事をして、水族館でたくさんの魚を見ました。夜は親戚が集まるパーティーに呼んでもらい、多くの人と話が出来ました。日本やアメリカのこともたくさん話せて、英語も使えて有意義な時間になりました。楽しい時間をくださったホストファミリーに感謝の手紙を渡したりして、幸せな時間でした。
89838.jpg
89839.jpg
89840.jpg
●アメリカでの最後の日は他のホストシスターとサンタクルーズに行きました。ビーチに行って海を見たり、ショッピングをしたりしました。ビーチではそれぞれがスピーカーを持参して好きな音楽を流して砂浜に座っていたり、テントを張っていたりと日本ではあまり見ない光景が広がっていました。
この2週間たくさんの方々にお世話になりました。アメリカで貴重な経験をさせていただき、日本との文化の違いや共通点など多くのことを学ぶことができました。何よりこの研修に参加させてくれた家族に感謝を伝えたいです。ここで学んだことをここで終わらせず、自ら生かしていき次へと繋げたいと思います。
timeline_20190330_225850.jpg
timeline_20190330_225902.jpg
●今日でホストファミリーと過ごす日は最後なので、今日はホストファミリーとたくさん写真を撮りました。夕方から夜にかけてサンタクルーズに行ってご飯を食べたり写真を撮ったりしました。夕焼けと海がとても綺麗でした。また、カラフルな建物がとてもかわいかったです。その建物が海のすぐ近くにあるため、波の影響もあり砂袋を置いていたり低いところの窓に板がはってあったりしました。帰宅してからは映画を見ました。音声が英語のため字幕があっても聞き取るのは難しかったです。
ホストファミリーと一緒に過ごす最後の日だけどそのような実感がないのでなんだか複雑な気持ちです。明日は笑顔でお別れしたいです。
S__96411651.jpg
S__96411653.jpg
●Today, we went to Santa Cruz with four other host sisters. When we arrived at the beach, we went to shopping first. I bought a T-shirt for my dad. Then we walked around the amusement park next to the beach. I tried to ride a drop tower with another host sister. That was the first time to try to ride it for me but I was so excited!! It was... fantastic!! It was very fun!!
After that, we went to the beach. The water was still cold. We ate snacks together. We enjoyed shopping, too. It was wonderful day! I don't want to go back to Japan.

投稿者:global