グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

San Jose 短期留学 report [day11]

2019.03.28

サンノゼは、あいにくのお天気です。そこで予定を少し変更して、明日予定されていたゲームを先に楽しみました。(今日予定されていたダウンタウン散策は明日へ持ち越しです。)

Apples to Applesというカードゲームをしてから、サンノゼのシティーホールを訪問。
国際業務担当官(留学生など外国から来た人の担当)の方からお話を伺いました。岡山市とサンノゼが姉妹都市になって60年以上が経ち、交流が深いことを学びました。またサンノゼはカリフォルニア州に影響を及ぼすほど大きな都市であり、テクノロジーの発達と共に人口も増加しているそうです。政治や社会に関係するお話だったため難しい部分もありましたが、自分たちに身近な岡山のお話には興味を抱きやすかったように思われます。
IMG_0626.JPG
Day11_190328_0006.jpg
Day11_190328_0017.jpg
Day11_190328_0015.jpg
IMG_0278.JPG


日本食のお店でどんぶりやうどんなどを食べた後、学校に戻ってSpirit Week Assemblyに参加させていただきました。
ホストシスターのいる学年に加わりましたが、大音量の歓声と音楽に生徒は驚くばかり。あまりに音が大きくサンノゼハイスクールの先生方に耳栓を借りるほどでした。先生方も全力で楽しみ、生徒と共に盛り上がっている様子が印象的でした。
IMG_0637.JPG
IMG_0638.JPG
IMG_0636.JPG

(生徒感想抜粋)
●今日は雨だったのでダウンタウンを回る計画の代わりにゲームをしました。その後City hallに行き、お話を聞きました。日本に来た時の話をして下さったので理解できる部分もありました。サンノゼと岡山は姉妹都市なので、もっと繋がりを作っていきたいなと思いました。
昼食は大好きな日本食でした。お味噌汁を飲んだのは日本にいるとき以来だったのでとても美味しく感じました。サーモンロールも日本のものとそれほど変わりはなく美味しかったです。しかし量は多かったです。
学校に帰り、Spirit Week Assemblyに参加しました。まず声や音量が大きすぎてビックリしました。日本の文化祭もとても盛り上がってると思いますが比べものにはならないレベルです。しかしみんなが一致団結して行事に本気で取り組む姿は素敵でした。恥ずかしがらずに楽しむ所は見習いたいです。
放課後はショッピングモールに連れて行ってもらいました。ゆっくりお買い物することが出来ました。アメリカで初のロールアイスも食べました。店員さんが優しく対応してくれて嬉しかったです。そのような瞬間にチップの必要性が分かりました。
timeline_20190327_185036.jpg
●今日はシティホールを訪問しました。とても大きな建物で広い会議室に案内された時は少し緊張しましたが、サンノゼについて詳しいお話を聞くことができてとても有意義な時間でした。
今日の昼食は日本料理のお店で天丼と味噌汁をいただきました。天丼は久しぶりの日本の味で感動しました。食後のお茶が美味しくて日本料理の良さを再認識しました。
サンノゼの滞在の終わりが近づいているのを感じて寂しいですが、これからあと数日を実りあるものにしたいと思います。

投稿者:global