グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

San Jose 短期留学 report [day10]

2019.03.27

サンフランシスコ2日目です。雨が止んで、絶好の行楽日和になりました。
路面電車に乗って移動し、フェリーに揺られてアルカトラズ島へ行きました。この島はゴールドラッシュの時代に多くの船が寄港するため灯台が作られ、要塞化されました。その後、南北戦争時には大砲が設置され、南部連合のサンフランシスコ湾への侵入を防ぎました。その前後から島は監獄としての役割も果たすようになり、脱走兵や窃盗犯などが収容され始めました。その後、軍事刑務所として正式に指定され、一般の犯罪者も移されるようになった場所です。実際に起こった脱走劇をもとにした映画も有名です。監房以外に受刑者の家族が暮らすアパートや病院などもある大きな刑務所となりましたが、教育と更生に力を入れるようになったうえ、運営にコストがかかったため、1933年にアルカトラズ島の刑務所は軍によって閉鎖されました。
その後、管理は軍から連邦司法省へ移され、「社会の敵」である凶悪犯を収容する施設として再び開設されました。脱走対策のため格子は硬いものに変えられ、監視拠点のガン・ギャラリーも設けられました。規律は厳しかったものの、食事の質が高いなど収容環境はそれほど悪くなかったそうです。脱走事件も数回起きた後、1963年に完全閉鎖したと言われています。
IMG_0548.JPG

Pier33からフェリーに乗ってアルカトラズ島へ。
天気が良かったためデッキに出て、サンフランシスコの景観を楽しみました。昨日は見えなかったゴールデンゲートブリッジもはっきり目にすることができました。
IMG_0555.JPG
IMG_0565.JPG
IMG_0605.JPG

監獄内部の見学
監房や厨房、食堂、運動場などの施設内を、音声ガイダンスの指示に従って進み、それぞれの場所で説明を聞きました。説明だけでなく監獄で聞くような音(暴動の声や物音など)がヘッドホンから聞こえてきて、実際にその場にいるかのような臨場感がありました。
IMG_0569.JPG
IMG_0579.JPG

Pier39にて昼食&ショッピング
思い思いの場所で昼食とショッピングを楽しみました。
ここではアシカの群れも見ることができるのですが、生徒の中にはショッピングに夢中でアシカのいる海辺には行かなかった人も多いようです。
IMG_5075.JPG

(生徒感想抜粋)
●今日はアルカトラズに行きました。監獄だったと聞いていたので少しどんな感じかなと想像していましたが、その想像をはるかに超える大きさや規則の厳しさがありました。実際に使われていたシャワールームは真ん中に石鹸が置いてあるだけでとても殺風景でした。監房は狭く、小さな机といす、トイレ、ベッドだけしかありませんでした。ポスターなどの装飾はしてはいけなかったと聞いて可哀想だなと思いました。壁際に鍵束がぶら下がっていたのですが、そうすることが1番安全だからということも知りました。
所内では食糧、衣服、居住、医療の4つは権利として与えられていましたが、仕事、面会、図書室の利用、絵を描くこと、楽器の演奏などはすべて「特典」であり、努力によって得られるものだと説明を聞いて厳しいように思いました。
そして最も印象に残っているのはいくつかの脱獄事件です。1946年3月に起きた脱獄事件は「アルカトラズの戦闘」と呼ばれていて、6人の受刑者が看守を襲って武器と監房の鍵を手に入れましたが、運動場への鍵を見付けることができず脱出に失敗し、銃撃戦の末、2日後に制圧されました。3人は死体で発見され、残りの3人は裁判にかけられて2人はガス室に送られました。この事件で看守も2人死亡し、約18人が負傷したそうです。1962年6月11日には、フランク・モリスとアングリン兄弟が監房から消える事件が起きました。手製のドリルで通気孔が広げられていて、夜の見回り時に気付かれないよう、ベッドには作り物の人間の頭が置かれていたそうです。すべて本当に起きたことなんだと思うと、とても怖くなりました。
timeline_20190326_222649.jpg
timeline_20190326_222653.jpg
timeline_20190326_222659.jpg
●Today, we went to Alcatraz!! I was waiting for this day. It took about ten minutes to go to Alcatraz by ferry. Alcatraz was wonderful place!! I saw the movie before leaving Japan. The title of movie was "The Rock," so I was really excited to visit Alcatraz. We had the audio tour in the cell house. The tour was fantastic!! The sound we could hear during tour was very real and I felt like I was listening to real sound in Alcatraz. The cell was very small and looked dirty. I've always heard that nobody can escape from Alcatraz, and I realized that it was true today. The security was so hard and its too difficult to escape. But it was also true that some tried to escape and they did. Well I think they died when they were swimming. I really enjoyed looking around Alcatraz.
After visiting Alcatraz, we went to eat lunch and shopping. I ate delicious pasta with my friend. We also saw sea lions at the beach. We bought a lot of souvenirs, too.
image4.jpeg

投稿者:global