グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

ハワイ短期留学2018 第12日

2018.03.31

ハワイ短期留学最終日でした。午前は Social(社会的) Emotional(感情的) Spiritual(精神的)Environmental(環境) Occupational(職業的) Intellectual(知的) Physical(身体的) の7つの観点から womens' wellness「女性の健康」というテーマについてリンダル先生から講義を受けました。女性が抱えるたくさんの問題を今まで見てこなかった観点から見ることにより、女性が乗り越えなければならない問題点を見出すことができました。また、改めてこれから自分がどう行動すべきか考えさせられる学びの多い講義でした。
IMG_4174.jpg
IMG_4193.jpg
IMG_4209.jpg
IMG_4221.jpg
IMG_4228.jpg

昼ごはんはピザでした。Paul先生がテーブルをセッティングしてくれており、すぐに食べることができました。みんなでゲームをしたりして楽しかったです。マライヤちゃんに会いたかったです。午後は Grace 先生から話を聞きました。親とティーンの話し合う立場を作る仕事をしているそうです。私は親と身体の変化については話したことはあっても、男女関係などについては全く話したことがありませんでした。だから、こういう場面を作ってくれると、話しやすいことがたくさん増えるだろうなと思いました。今までたくさんの講義を受けてきて、本当に新しく学んだことがたくさんあります。ハワイでの取り組みは日本でも行われているかどうか、まずはそこから調べる必要があると思いました。2週間はあっという間でした。
IMG_4258.jpg
IMG_4266.jpg
IMG_4275.jpg
IMG_4277.jpg

ハワイでずっとお世話をしてくださったポール先生、私たちのために準備をしてすばらしい講義をしてくださった講師の先生方、高校生との交流の機会を与えてくださったラ・ピエトラ高校、ルーズベルト高校、カフク高校の先生と生徒たち、そしてハワイ短期留学のプログラムを企画してくださり、2週間ずっと通訳や解説だけでなく車で送り迎えをしてくださったり、私たちが行きたいお店があったら連れて行ってくれたり、東先生にはとてもお世話になりました。ありがとうございました。多くを学び、楽しい思い出いっぱいの研修になりました。
IMG_4287.jpg
IMG_4323.jpg
IMG_4330.jpg

投稿者:global