グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

San Jose 短期留学 report [day 9]

2017.03.28

day 9 (3月26日)

サンノゼで過ごす2回目の日曜日です。ホストファミリーと一日を過ごしました。
日記の一部を紹介します。


<生徒の日記(一部抜粋)>
・ホストシスターのお姉ちゃんが通っているバークレー大学に行きました。バークレー大学はカリフォルニア州で一番古くて、とても大きかったです。今の時期大学は春休みで先生もいないため、たくさんの校舎が閉鎖していて時計塔の上にも登れなかったりだったのですが、記念に音が聞こえたので良かったです。
Minami.png


・今日はホストシスターの大学の行事に参加して、そのままサンフランシスコを観光しました。私がずっと食べたかったGHIRARDELLIのアイスを食べに行くと、大行列で驚きました。帰りに夜ご飯をやよい軒で食べました。みんな焼き魚系の定食を頼んだので、お魚の食べ方を教えました。周りを見渡すと そうじゃなくてこう食べるんだよ と思わず言いたくなりました。日本食は人気だけど、細かい部分は知らない人が多いのだなと思いました。
Saki 1.JPG
Saki 2.JPG


・グレイトアメリカンという遊園地で楽しみました!私は乗り物は苦手なのですが、今日初めて空中ブランコ?に挑戦してみて克服できました!家に帰るとホストマザーもホストファーザーも「どうだった??楽しかった??」と聞いてくれ、そのままアメリカと日本のディズニーランドの違いの話をしたり、旅行の話でオススメの世界遺産について教えてもらったりと、おしゃべりが楽しくてしょうがないです!ホストファミリーは何カ国も旅行に行ったことがあるそうで、今年の8月はなんと!!日本に来てくれるそうです!!大阪のガイドをしてと頼まれました!
Hikaru.pngのサムネイル画像


・今日はホストシスターとホストシスターのお友だちと美女と野獣を見に行きました。ホストシスターが事前に字幕付きの美女と野獣のアニメ映画を見せてくれていたこともあり、内容やセリフが理解できました。また、映画館では日本とは違い席の指定はなく、拍手やお喋りが許されていてフランクに映画を楽しむことが出来ました。ショッピングでは「TOKYO」という日本で人気のぬいぐるみを売っているお店かあり、日本文化の人気を知ることが出来ました。家に帰ってからも映画を見ました。カンフーパンダを見せてもらい、1日に2本も映画を見るという日本ではできないような事ができてとても楽しかったです。


・今日は朝お父さんの会社に行きました。医療ロボットを作っていて、複雑な電子回路を見せてくれたり、開発中のロボットを使わせてくれたりしました。アメリカンフットボールのスタジアムにも連れていってくれました。ミュージアムがとても楽しかったです。午後からキャロラインと約束していたので迎えに来てもらってショッピングに行きました。まず、コミックストアに行きました。その後教会に行ったり、カフェやお菓子やさん、アップルストアに行きました。家に帰って、レモンブルーベリーケーキを作りました。日本語ではなんと言うのと聞かれてレモンブルーベリーケーキと答えたら同じなの?!と驚いていました。他にもフラワー(小麦粉)とフラワー(花)がたまたま近くにあってフラワー取ってと言われたからこれじゃないよね?って花をみせたら一瞬びっくりして小麦粉を出して笑いました。
Mayu 1.png
Mayu  2.png

投稿者:global