グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

San Jose 短期留学 report [day 6]

2017.03.27

day 6 (3月23日)

サンノゼのダウンタウン散策の日、少し肌寒く感じましたが、散策日和でした。
スペイン語の先生が案内をしてくださり、街の標識や看板に書いてある言語の数、食べ物の種類などを実際に見て記録をしながら歩きました。
1 散策.JPG
2 散策 メモ.JPG
3 散策 メモ②.JPG
5 散策 メモ③.jpg

途中で立ち寄ったお店でそれぞれがお気に入りのドーナツを注文
4 daughnut.JPG


サンノゼのシティーホールを訪問
市政担当官の方にお話をしていただき、サンノゼがカリフォルニア州の最初の州都となり、農業の拡大とともに人口が増加しカリフォルニア州第3の都市になるまでの経緯を伺いました。また、18階からサンノゼ市を見渡すことができました。
6 city hall 1.JPG
7city hall 2.png

Cathedral Basilica of St. Josephという大聖堂に足を運びました。内部を少し見学させていただきましたが、荘厳な雰囲気の中、多くの方がお祈りをされていました。
8 大聖堂 1.jpg

Biology Honors class
午後は生物の授業に参加しました。人類の進化を学ぶために、それぞれの時代の類人猿の骨格標本を実際に観察し、記録をとる授業に参加しました。清心生もサンノゼの生徒に混ざり、スケールを使って長さを測ったり計測時に使われる用語を辞書で引きながら積極的に参加しました。
9 biology 1.JPGのサムネイル画像
10 biology 3.JPGのサムネイル画像
11 biology 2.JPG


<生徒の日記より(一部抜粋)>
今日はダウンタウンに行きました。いろいろな国のレストランやお店があり、とても驚きました。その中で私が1番驚いたのは8個の言語で書いてあるトイレの説明板です。多国籍な国なんだなと実感しました。そのあと、みんなでドーナツを食べてシティホールに行きました。シティホールはサンノゼの行政や学校などすべて担当していると教えていただいた通りとても大きなビルでした。お話を聞いたのですが、法律などの話がでてきてすこし難しかったです。また、岡山と姉妹都市何60周年を迎えるということも知らなかったのでお話を聞けてよかったです。そのあと、サンノゼのロゴ入りのタンブラーと、バッジをいただきました。
午後は生物のクラスに参加しました。グループに分かれていろいろな骸骨を観察したり計測したりしていました。やはり先生は質問を受け付けるだけで、私だったら違うお喋りをする人がいてできないだろうなと思いました。
放課後はホストシスターとモールにショッピングに行きました。


Our biology experiments were so much fun! The students there were very kind and patient with us, and they were just freshmen! This is where I learned that I had this mindset of not knowing things that younger people knew made me embarrassed, which is like a thing in Japanese culture because of the Senpai-Kouhai kind of relationship most schools have in Japan. I thought that it was important to be able to work with your younger peers to be able to broaden your horizons and learn from each other!

投稿者:global