グローバル教育 Global Education

San Jose 短期留学 report [day 2]

2017年3月20日

day 2 (3月19日)

日曜日の今日は、ホストファミリーと一日を過ごしました。ダウンタウンやマーケットへ足を運んだり、ハイキングやスケート、公園で散歩をしたり、その他にも誕生日会、シルク・ドゥ・ソレイユ鑑賞など各家庭によって様々ですが、それぞれ充実した交流ができ、話も弾んだようです。

P1000219.JPG
image2.JPG
day 2 シルクドソレイユ.JPG

明日はいよいよノートルダムサンノゼ高校へ訪問します。


<生徒の日記より(一部抜粋)>
午後はhost sisterのピアノレッスンについて行ったり、スーパーに行ったり、お寿司を食べたりしました。彼女はイスラム教徒なのでmamと3人で16:00からモスクへ行きました。宗教のことはどこまで聞いていいのかわからずとりあえずついて行くと、イスラム教徒だけでなく、キリスト教徒など様々な宗教の方が大勢いました。いざ会が始まったと思ったら、外へ出てみんなでモスクを囲みましょう!と言われてさらに状況把握のできなくなった私にhost sisterが、イスラム教を悪い宗教だと思っている人にイスラム教はそんな宗教じゃないってことを伝える会なんだよ、と教えてくれました。手を繋いでモスクを囲んだりしました。その後は建物内に戻って、様々な方のお話を聞きました。宗教差別にあった方のお話、ジェンダーなど社会的差別をされたお話などです。中にはJapanese Americanの方もいました。このような会が開けるのは、様々な人種、宗教が存在するSan Joseだからこそだと思いました。人種が異なってもその方が歌を歌われたらスタンディングオベーションをしていました。San Joseは心が、そして視野が広くなる街だなと感じました。また、ここで友達もできました。初めは何だかわからないけどとりあえずついてきた!という感じでしたが、この会に参加してとても良かったと思います。今日は良い経験ができました。
モスク.JPGのサムネイル画像

日曜日限定のマーケットで、りんご、みかんなどの新鮮な食材を買いました!初めて見る野菜が多くあり、たくさん質問できました!ホストファザーがポップコーンを買ってくださり、甘い砂糖味でとってもおいしかったです!
昼食は、日本から持って来たラーメンを作って食べました!朝、マーケットで買った野菜を使いました!みんなが手伝ってくれ、とても助かりました!卵の茹でがあまかったり、想定外の事が多くあったりしましたが、美味しくでき、喜んでくれました!
夜は従兄弟の家でバースデーパーティーに参加しました!タコスを自分で作って食べるという、楽しいものでした!おばあ様がフランというコーヒープリンのようなものを作ってくださり、そして親戚の方々も「2週間?!2年くらいサンノゼにいたら??♡」と言ってくださいました!幸せな1日でした♡ 


投稿者: teacher 日時: 15:59

このページの先頭へ