グローバル教育 Global Education

San Jose 短期留学 report [day 1]

2017年3月19日

本校の高校1年生8名、2年生4名の計12名が、3月18日よりノートルダム・サンノゼハイスクール
で短期留学を行っています。ノートルダム・サンノゼハイスクールは、カリフォルニア州にある清心女子
高等学校と同じナミュール・ノートルダム修道女会の高校です。「女性と社会について考える」と題し、
現地での講義受講を行うことを目的としています。

期 間:2017年3月18日(土)~4月2日(日)16日間
訪問地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンノゼ市
    ノートルダム・サンノゼハイスクール / サンフランシスコ市など
宿泊先:ホームステイ  (1日サンフランシスコのホテルに滞在)           


day 1 (3月18日)
San jose day 1①
     ユナイテッド航空に乗って約9時間のフライトです。
San Jose day 1②
     サンフランシスコ到着後、ホストファミリーと集合写真。
san jose day ③
     その後はホストファミリーとともに過ごしました。

     到着時は曇りでしたが、ホストファミリーと活動する頃には晴天に。
San Jose day 1④


(生徒感想抜粋)
_____________________________________________ 

サンフランシスコ空港に到着したらホストファミリーがウェルカムボードを作って待ってくれていて、
嬉しくて思わず走ってホストファミリーの所へ行ってしまいました。

サンフランシスコ空港から家に帰る途中でIN-N-OUTというハンバーガー屋さんでお昼ご飯を食べまし
た。日本にはないお店でご飯を食べたのでアメリカに来たんだなと実感しました。

17時からは5人の清心の生徒とそのホストシスター達でウェルカムパーティーをしました。
美味しいお肉を食べたり、みんなでwiiをしたりして盛り上がりました。他の家のホストシスターとも
仲良くなれたので月曜からサンノゼの学校に行くのが楽しみになりました。
___________________________________________________________________________________________

ホストファミリーと会ったあと、そのまま弟のサッカーゲームの観戦に行きました。
そのあとはクラフトショップなどに行き、弟の理科の課題の道具を買いに行きました。
それからボードゲームをした後、ファインディングドリーを見ながらポップコーンを食べ、夕食を食べました。
私からはあまり喋れませんでしたが、様々な質問や気遣いを感じ、温かく迎えられていることのありがたさを感じることができました。


投稿者: teacher 日時: 16:07

このページの先頭へ