グローバル教育ブログ

最近の記事

過去の記事

2016年3月

ハワイ短期留学(5日目 3/23)その1

2016.03.24

⑤3月23日(水)その1
午前中はハワイ大学マノア校を訪問しました。「ウィメンズ・センター」の Christian Quemuel 先生から、ウィメンズ・センターの4つのこと(①Bridge to Hope ②SPAM ③PAU ④LGBT)についての講義を受けました。男性・女性という「ジェンダー」の問題から、どのような環境にあっても、人が社会から孤立しないような予防的措置、日常的な配慮、問題が生じたときの対応の義務、さらに、「タイトルIX」というアメリカの立法的措置に基づく理念について学びました。「ウィメンズ・センター」がどのような立場の人にとっても支援の場(信頼できる場)となっていることを感じました。午後は、「ハワイ短期留学」のコーディネーターとして大変ご尽力をいただいた、ハワイ大学医学部研究員の Peter Mataira 先生のお話しを聴きました。大変御多忙で、この研修期間中での講義は計画段階では不可能だと言われていました。しかし、昨日の夕方に再度お願いをしたところ、急遽時間を作っていただいて、ハワイ大学のキャンパスで講義をしていただけることが決まりました。大変ありがたいことだと感謝しています。木の木陰で生徒たちは輪になってお話を聴きました。このこと自体に大きな意味があります。母なる大地と、父なる天空と、今を生きる私たち、命を繋いだ祖先の方々がすべて繋がることで私たちの生活が成り立っています。マタイラ先生の思いを受けとめることができれば、家族に対して、友人に対して、周りの人々に対して、私たちが感謝の気持ちを自然に表現することができると思います。その後の活動は生徒により異なりますが、希望者は~この木なんの木気になる木~の「日立の樹」がある公園を訪れ、そのあと「ファーマーズ・マーケット」で夕食にしました。夜の8時から2グループに分かれて「振り返り」をしました。そのときの様子は、次のブログで紹介します。

IMG_6289.JPG

IMG_6321.JPG

IMG_6386.JPG

IMG_6415.JPG

IMG_6426.JPG

IMG_6465.JPG

投稿者:global

ハワイ短期留学(4日目 3/22)

2016.03.23

④3月22日(火)
午前中はハワイの先住民居住地にある「パパコレア・コミュニティー・センター」を訪問しました。センターの方から、先住民の生活の様子を歴史を振り返りながら教えていただきました。コミュニティ・センターが地域の人々、特に長老の人々の生活を支援することを目的にさまざまな取り組みを行っていることがわかりました。午後の活動で生徒がプレゼンテーションをすることを伝えると、センターの方と実習をしている大学生等の前でも、プレゼンテーション(リハーサル)をすることになりました。その後、ハワイ・パシフィック大学(HPU)にて昼食をとり、大学生がキャンパスツアーをしてくださいました。かつて「アロハタワー」のもとにショッピングセンターとして多くのゲストをお迎えした建物が、現在ではHPUとして活用されています。午後3時にダウンタウンのフォート・ストリート・モールにあるHPUキャンパスに移動して、生徒たちが英語でプレゼンテーションを行いました。①Gender in Modern Society ②Work-life Balance in Japan というテーマで行いました。生徒たちの取り組み内容や努力を賞賛していただきました。一方で、内容についてさらに探求が必要な点や発表の仕方についてもアドバイスをいただきました。英語によるプレゼンテーションがなんとか無事に終わり、生徒たちは緊張感から少し解放されたのではないでしょうか。

IMG_6071.JPG

IMG_6100.JPG

IMG_6121.JPG

IMG_6132.JPG

IMG_6165.JPG

IMG_6214.JPG

IMG_6243.JPG

IMG_6244.JPG

投稿者:global

ハワイ短期留学(3日目 3/21)

2016.03.22

③3月21日(月)
早朝、ホテルから約2キロ程を歩いてカメハメハ大王像まで行きました。午前中は、ハワイ王国の象徴であり、カラーカウア王と後継者リリウオカラニ女王の公邸であった「イオラニ宮殿」を訪問しました。生徒はそれぞれヘッドセットをつけて音声を聞きながらハワイの歴史を学びました。午後はハワイ・パシフィック大学において、英語による講義とワークショップが2つありました。1つめは、Prof. Christian Gloria先生による「性差、経済格差、文化的価値観の違いから生じる学習者の特質」についての講義を受けました。現地の大学生と共に授業を受けて、時に話し合いも行われました。2つめは、Prof. Grace Caligtan先生のワークショップで、大切な場所(自分の家など)、大切にしている女性(家族、尊敬する人物など)、自分にとって大切な時や時間(誕生日、記念日)などをお互いに発表し合いました。それらがすべて繋がっていることを実感することができました。その後ダウンタウンまで大学のシャトルバスで戻り、そこからは市内バスThe Busに乗ってホテルまで帰りました。明日は、ダウンタウンにあるハワイ・パシフィック大学の施設で、いよいよ本校の生徒が英語でプレゼンテーションをすることになっています。

IMG_5843.JPG

IMG_5927.JPG

IMG_5913.JPG

IMG_5981.JPG

IMG_5993.JPG

投稿者:global

ハワイ短期留学(2日目 3/20)

2016.03.21

②3月20日(日)
ハワイ・パシフィック大学のポール先生と学生10名がボランティアで参加してくださいました。午前中は、本校の生徒がペアになり、それぞれを大学生がエスコートして英語で会話を楽しみながら小高い山の Kaiwi Shoreline Trail をハイキングしました。少し風がきつかったですがちょうど涼しいくらいで爽快でした。午後は、Waimanalo Bay でBBQランチ、海水浴、交流会などをしました。この研修期間中の最初の日曜日は、壮大な景色のなかで現地の大学生とリラックスした雰囲気で過ごすことができました。今週の火曜日にハワイ・パシフィック大学を訪問して、本校の生徒が英語でプレゼンテーションをすることになっています。それまでの2日間はそれぞれの部屋・グループで練習をして本番に臨みます。

IMG_5748.JPG

IMG_5717.JPG

IMG_5730.JPG

IMG_5791.JPG

IMG_5796.JPG

投稿者:global