• HOME
  • 校長の学園日誌 ブログ

校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2021年11月 9日

IMG_1252.jpg月曜日の朝の時間、高校生徒会役員が中学生にスマホの使い方について授業しました。中学1年生と2年生は啓発用のポスター制作、3年生は扱い方や注意事項を教えてもらいました。これは、スマホサミットでの活動を、中学生に伝える活動でした。IMG_1250.jpg

投稿者:matsuzawa

2021年11月 5日

IMG_1242.jpg清心では、そろそろクリスマスに向けた準備が始まります。今日は高校1年生の教室をのぞいてみました。編み物と格闘(?!)していました。釜ヶ崎や広島のホームレスの方たちへのプレゼントです。ほとんどの生徒が初めてで、係の先生手作りのテキストや動画を見たり、経験のある友人に教わったりして編んでいます。学年の先生たちも、生徒に教わりながら一緒に編んでいます。日頃とはまた少し違った空気が教室に流れています。IMG_1248.jpg

投稿者:matsuzawa

2021年11月 4日

秋の保護者会です。2学期の学年の様子や今後の予定などが報告され、クラス懇談も行われます。中学3年生は、この機会に自主的に取り組んできた「ソーラン・プロジェクト」をお披露目しました。この後は保護者と並んで、進学に向けて清心女子高校についてや入試対策などの話を聞きました。

IMG_1238.jpg

先日の創立記念行事の写真を1枚。シートに乗るために脱いだ靴が並んでいます。IMG_1222.jpg

なんだかうれしくなる光景です。実は隣にはやや乱雑な脱ぎ方の靴がいくつかあったのですが、私がこの並んだ靴を「素敵!」と言って撮っていると、近くにいた生徒がさっと行って直していました。さらにうれしくなりました。

投稿者:matsuzawa

2021年11月 2日

昨日は創立記念日で休日を過ごし、今日記念行事をしました。まずは135年の歴史を振り返り、学園関係物故者の追悼のために全校で祈りました。その後、伝統になりつつある大きな絵の制作に取り組みました。今年は、色指定の背景前で撮った写真でのモザイクアートで、コロナ感染症のなか働いてくださっている医療関係者へのエールを込めました。IMG_1232.jpg

We want to see our smiles and yours! 

ハートの中に医療関係者の笑顔、そしてエールを送る清心生の笑顔。

生徒全員の顔写真がどこかにあります。

IMG_1198.jpg

IMG_1225.jpg

IMG_1216.jpgメッセージ部分は教職員の写真を使っています。先生方のポーズを楽しみながら作成しました。

投稿者:matsuzawa