• HOME
  • シスター三宅校長の学園日誌 ブログ

シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

マーク先生は今日もバスのお見送りです。ふだんは、最終下校の頃先生の声が響き渡ります。毎朝玄関前で、登校する生徒のお迎えもしてくださっています。"Good morning!" (素敵な生徒の笑顔が載せられないのが残念です。スポットを入れたところ、手が...)

DSC01944.jpg会話.jpgこちらは、中央廊下で先生とお話中。近頃の学校生活について検討しているのだそうです。

投稿者:sr_miyake

2019年7月 4日

中高共に一学期の期末テストが始まりました。中学生は来週9日(火)まで、高校生は10日(水)までです。帰りのスクールバスを待つ間も勉強中です。

DSC01939.jpgDSC01937.jpg

投稿者:sr_miyake

2019年7月 2日

火曜日の5,6限は、高校2年生の発展科目です。今日は、「隣人愛」のクラスをのぞいてみました。メンバーは34名です。このクラスでは、実践的な学びを目指して、1学期には作業所や高齢者施設を訪問したり、日本赤十字社の方から施設等訪問時にも役立つ健康法の講座を受けたりしました。映画を見て平和について考えたり、奉仕の心を学ぶために神父様の講座も聴いたりすることがありました。今日は、その1学期の活動を振り返り、2学期につながる反省や印象に残ったことなどの分かち合いをしていました。(理由はわかりませんが、一部活字が大きくなってしまいました)

DSC01935.jpg

投稿者:sr_miyake

2019年6月27日

中学3年生の期末テストが今日終了しました。日曜日からは2週間の「オーストラリア研修」です。一人一家庭のホームステイをして、英語に加えて、オーストラリアの文化や自然を学びます。何よりも日常を離れ、大陸のゆったりした空気に触れることで生徒達にとって大きな成長のステップとなることを願っています。お昼休みには、4人の生徒が聖堂に来て旅の無事を祈っていました。

投稿者:sr_miyake