• HOME
  • シスター三宅校長の学園日誌 ブログ

シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2017年7月 7日

DSC01293.jpg期末考査もあと来週の月曜日まで。 昼になるとあちこちで、友達と勉強したり先生に質問したりする姿が見られました。 これはラウンジで勉強する中学1年生。 IMG_0079 (2).jpg午後教職員はClassiを利用してのアンケートと生徒カルテの研修会でした。DSC01294.jpg研修を終え、校長室に帰ってみると青草の香りが窓から。雨も上がって芝生を刈ったようです。

投稿者:sr_miyake

2017年7月 5日

大雨や雷雨が続いていますが、皆さまの地域はいかがでしょうか? 昨日の夕方には晴れ間が見え、今日のお天気を期待しました。(写真は寄宿舎の上の空)DSC01287.jpg残念ながら朝からあちこちに警報が出る大雨の今日、中高ともに期末試験が始まりました。テスト終了後早めに生徒たちが帰宅した後の学校は、がらんとして静かです。

DSC01291.jpg

雨が上がった後、校舎にほんのりと夕空が映っていました。

投稿者:sr_miyake

2017年6月29日

DSC01280.jpg大きな網のようなものを片付けている生徒たち。DSC01281.jpg高校生命科学コース2年生のグリーンサイエンスのクラスで、農業用水から研究用のカメを捕獲してきたところでした。 自然環境に恵まれた本校と周辺には、生物が多く生息しています。先日キツネが坂道を走り降りるのを見ました。自然観察の宝庫です。

投稿者:sr_miyake

2017年6月28日

DSC01283.jpg中学寄宿舎生のお祈りの集いが、昨日の19時15分からありました。今年度に入って、寄宿舎では夜のお祈りが復活しています。今回は中学3年生が中心になって計画し、司会や朗読、オルガン伴奏をしました。一学期を振り返り「親のための祈り」「友のための祈り」、そして来週からオーストリア研修に出かける3年生のために「研修のための祈り」を皆で祈りました。聖歌ではないのですが、アンジェラ・アキさんの「手紙」を歌いました。アンジェラさんが本校の中学3年生の時、国語の時間に書いた手紙が元になっている歌です。歌詞がぴったり中学生の心に響いたようです。

投稿者:sr_miyake