• HOME
  • シスター三宅校長の学園日誌 ブログ

シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2017年8月27日

DSC01377.jpg今日は、中高合同のオープンスクールでした。強い日差しの中にもちょっぴり秋風を感じるよい天候に恵まれ、中高ともに例年より多くの小学生・中学生をお迎えできました。生徒の実行委員会の大活躍で、清心の様々な面をを見ていただくことができたと思います。「生徒さん達が、とても素敵でした」という言葉をいただけたのが何よりでした。DSC01380.jpg

投稿者:sr_miyake

2017年8月25日

DSC01375.jpg今日の食堂の定食は、バンバンジー(棒棒鶏)でした。野菜もたっぷりで、とてもおいしかったです。

DSC01376.jpg明日はノートルダム清心女子大学を会場にお借りして、「集まれ!理系女子」中国大会を開催します。今年から東京大会に加えて、東北、九州でも開催しています。清心は、理系女子の輪を広げています。

投稿者:sr_miyake

2017年8月24日

夏休みの間も学校閉鎖の4日間を除くと、夏期講座に学習合宿、部活、部の合宿、清心祭の準備と、いつも校内には生徒の姿がありました。

DSC01370.jpgそして迎えた今日は始業式でした。久しぶりに全校で集まりました。新しい英語のAJ先生をプリンストン大学からお迎えしました。高等学校にはロータリークラブの交換留学生ジニア・エリクソンさんを、中学校には、アメリカ、インドネシア、スペイン、ベトナムから5人の短期留学生と長期の編入生を迎えました。本校からは3人の高校生が新たに留学して行きました。初日からグローバルな清心学園です。

DSC01364.jpgDSC01365.jpg

始業式前の16日には、先生方の研修会がありました。絵本をもとにして、小グループでレッスンプランを作成して発表するワークショップ。先生たちも楽しんで、なかなかの計画ができました。そのうち生徒の皆さんと取り組んでみたいほど素敵なプラン満載でした。楽しみにしていてくださいね。

DSC01368.jpgDSC01366.jpg

寄宿舎では、夏の間の改修工事がありました。

上は勉強室。灯りがLEDに変わり、とっても明るくなりました。 何よりも、自然の中に住むとつきものの虫が来なくなりました。寄宿舎生の勉強が進むことでしょう。玄関周りも明るくなり、二子の丘に来て以来の靴箱が撤去され、新しい一人分が広めの上の靴箱になりました。

写真はありませんが、一番の変化は、中2階と中3階に浴室とシャワールームが新設された事です。

始業式で紹介した外国からの3人の中学1年生が入舎し、寄宿舎も国際色豊かになりました。日本語が難しい人は、同級生や上級生が英語も駆使してお世話をしているようです。

投稿者:sr_miyake

2017年7月11日

DSC01295.jpg高校生も期末考査が終了し、久しぶりに部活の音楽が聞こえてきました。(写真としては失敗!) 試験で少し疲れている真剣な生徒たち、終わって晴れ晴れとして部活に取り組む生徒たち、どちらも素敵です。

投稿者:sr_miyake