• HOME
  • シスター三宅校長の学園日誌 ブログ

シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2019年9月17日


数学.jpg

今日は数学科新任教員の研究授業が中1Cクラスでありました。教室に向かう途中出会った中1Bクラスの生徒に「校長先生、何があるんですかすか?」と聞かれたので「中1Cの数学の授業を見に行くんですよ」と言うと、「いいなあ!」とCクラスをうらやむため息。

Cクラスでは幾人もの先生の参観で、生徒達はいつも以上に張り切って質問したり、問題について話し合ったりしていました。

C組をうらやんだBクラスは英語の授業で二人の留学生を迎えて、これも楽しい時間であったようです。

勉強を楽しむ元気な中学1年生たちです。

投稿者:sr_miyake

2019年9月 6日


DSC01985.jpg火事を想定した避難訓練をしました。落ち着いて静かに行動。午後からは清心祭に向けての資材移動など。

DSC01987.jpg後援会バザーの品物運びをバケツリレー方式で。

DSC01989.jpg高校1年生のテント設営。DSC01993.jpg毎年楽しみな美術部による階段アート。今年はどのようなデザインが現れるでしょうか? 日曜日には是非ご覧になってください。

清心祭の日、好天に恵まれあまり暑くない日でありますように。

皆さんのおいでをお待ちしております。

投稿者:sr_miyake

2019年9月 5日


DSC01978.jpg中学3年生、課題研究用のタマネギの植え替えです。

投稿者:sr_miyake

2019年9月 4日


DSC01983.jpg今週末は清心祭です。中学生が制作しているのは、展示予定のボックス・アートです。どんな作品ができるのか、是非清心祭でご覧ください。

校内では、何かわからないものを持って歩く生徒も見かけるようになりました。同総会の皆さんは、名物のパウンドケーキをたくさん焼いて準備しています。

クラス、生徒会執行部、委員会、部活、それぞれ頑張っています。9月8日の日曜日、楽しみにご来校ください。

台風がちょっと心配です。

投稿者:sr_miyake