• HOME
  • シスター三宅校長の学園日誌 ブログ

シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2019年5月 8日

校内には、ツツジがたくさん植えてあります。毎年創立者聖ジュリーを記念する行事の日には、美しく咲き誇っているのですが、今年は少し早まっています。連休の前やっとつぼみがほころびかけていたのが、長い連休が明けてみると満開が過ぎようとしています。金曜日の聖ジュリーの日まで咲いていてほしいものです。

DSC01823.jpg放課後中学一年生が大きな紙袋を持って下校しています。4月にずいぶん暑い日があったので、大急ぎで新しい夏制服を届けていただきました。夏服を着た姿を見るのが楽しみです。と、写真を撮っていると.....

DSC01818.jpg中学3年生が先生を誘ってポーズをとってくれました。

投稿者:sr_miyake

2019年4月27日

土曜日ですが、今年から授業や行事、特別講座のある学年、コース・系で、登校している生徒も多くあります。中学1、2年生は授業です。 3年生は朝から「環境学習(生命科学Labo Junior)」で和気の岡山県自然保護センターへ出かけました。

DSC01813.jpgDSC01812.jpg

高校2,3年生は進学クラス5教科型と選抜クラス、そして生命科学コースが授業です。1年生は特進コースの難関国立・国公立系と生命科学コースが授業です。NDSUコースは「おかやまキラジョシ」プロジェクトの第1回講義でした。すてきな制服を作ってくださったKANKOとSTRIPEintlとのコラボ企画で、岡山の女性を輝かせたいというコンセプトの取り組みです。今日は創造的思考を中心に多様な人との協働の大切さを楽しく学びました。

投稿者:sr_miyake

2019年4月26日

昨日から新しい担任との面接週間が始まりました。

DSC01810.jpg教育実習オリエンテーション。今年は英語、理科、家庭、情報と多彩な7名です。「家に帰ったよう」とうれしい言葉を聞くことができました。後輩によきモデルとして刺激を与えてくれることを期待します。

DSC01811.jpg近くの部屋では、高校体育委員が体育祭の準備中でした。晴れますように。

投稿者:sr_miyake

2019年4月24日

61年の歴史を誇るノートルダム清心学園のオーケストラ部定期演奏会です。
DSC01807.jpg部員たちは今日も一生懸命練習しています。5月3日14時から倉敷芸文館。吹奏楽で頑張っている中高生も、ハートランド倉敷にいらっしゃる方も、もちろん生徒・保護者・卒業生の皆様も聴きに来てくださるとうれしいです。当日券もあります。
DSC01803.jpg私も昨年は1曲だけ演奏に参加しましたが、今年は全く練習できてなく無理なので聴衆に徹します。教頭先生は今年もホルンで参加します。

投稿者:sr_miyake