• HOME
  • シスター三宅校長の学園日誌 ブログ

シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

2019年9月 4日


DSC01983.jpg今週末は清心祭です。中学生が制作しているのは、展示予定のボックス・アートです。どんな作品ができるのか、是非清心祭でご覧ください。

校内では、何かわからないものを持って歩く生徒も見かけるようになりました。同総会の皆さんは、名物のパウンドケーキをたくさん焼いて準備しています。

クラス、生徒会執行部、委員会、部活、それぞれ頑張っています。9月8日の日曜日、楽しみにご来校ください。

台風がちょっと心配です。

投稿者:sr_miyake

2019年8月25日


IMG_0551.jpg8月最後の日曜日の今日は、オープンスクールでした。晴天に恵まれ気温も少し抑えられて、丘の上に風が渡る爽やかな日になり、たくさんの中学生、小学生、保護者の方々が参加してくださいました。生徒も、自分の学校の良さを伝えようと大活躍でした。改めて本校の教育活動の豊かさと生徒の素敵さを感じる一日になりました。

投稿者:sr_miyake

2019年8月24日

(写真が横になっていますが、ご容赦ください)

マリア様の御像もきれいに磨き、

IMG_0542.jpgゴミ箱も
IMG_0540.jpg網戸もきれいにして、2学期が始まりました。

IMG_0547.jpg学びも体験も充実した2学期になりますように。 

投稿者:sr_miyake

2019年7月26日

今日で中学生の夏期補習も高校生の特別講座Ⅰも修了しました。担任は、保護者との面談の日々です。来週からは、高校生夏期特別講座Ⅱが始まります。同時に、フィリピン研修、東京キャリア研修、「集まれ理系女子」東北大会、マレーシア自然探求、学力強化合宿などが実施され、それぞれ希望の生徒が参加します。夏期休日は6日と比較的長いのですが、23日の始業式までに、教員研修、夏期補習、模擬試験などがあります。

こんな夏は日本の学校だけかと思っていたところ、韓国の従姉妹校からのメイルには8月12日から2学期開始とありました。

始業式には、生徒達の元気な顔が見えますように。

投稿者:sr_miyake