シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

1DAY??DAY

2019.07.17


DSC01948.jpg廊下に私服の中学生が.....??   授業が始まった教室にも .....

DSC01951.jpg実は今日は、中学生徒会企画の「私服デー」でした。 中学生徒会では5月にアフガニスタンの子供達にランドセルを届ける「思い出のランドセルギフト」に取り組みました。ところが、いざ贈ろうとして送料がずいぶんかかることに気づいたのです。もちろん、生徒会の予算の一部でもできましたし学校の援助や大人の工夫で送ることもできたでしょうが、あえてそうはしませんでした。自分たちの力で送ろうと中学ホームルーム委員会で話し合って企画したのがこの「1DAY私服DAY」でした。① ただお金を集めるのでなく ② ランドセルを送る活動、そして生徒会活動/委員会活動に注目してもらうために、③ 趣旨に賛同した生徒が一日私服で登校し、④100円以上の募金をするというものです。もちろん制服登校の生徒も参加します。先生方のだめだしもいただきながら、いろいろなことを考え説明して実現しました。いつもよりラフな格好で参加した先生方もありました。そして募金も必要以上に集まりました。とても清心らしい活動になったと思います。

投稿者:sr_miyake