シスター三宅校長の学園日誌

学園や生徒たちの生の姿を日記のように紹介しています。
日々の何気ない生徒たちの様子や頑張る姿、学園の毎日を感じていただけたら幸いです。

最近の記事

過去の記事

グローバル・カフェ

2019.05.28

昨日午後は、アメリカからシスターロレインとシスターフアナのお二人を迎えて「グローバル講演会」がありました。「African Photovoltaic」というノートルダム会のシスターたちが展開する「太陽光発電プロジェクト」と「きれいな水プロジェクト」を通して、ノートルダム清心学園の精神と行動について学びました。放課後にはお二人を囲んでいつもの"Global Cafe" が開かれ、質問のある人やもっとお聞きしたいという希望者が、中学1年生から高校3年生まで集まりました。
DSC01879.jpg少しだけスナックと飲み物をいただきながらの歓談です。もちろん基本英語で。土地の人たちの手でという支援の大切な点を学び、貧困の解決についてのなかなか鋭い質問もありました。       DSC01878.jpgシスターたちには、世界をよくするためのリーダーになる女性にとの励ましをいただき、将来の進路の参考にもなりました。ノートルダムファミリーの世界的なつながりの中でグローバルな課題を考える、清心ならではの機会になったと思います。

投稿者:sr_miyake